ライター : yuco_1111

高校男女の子どもを持つアラフィフ母です。 兼業ライターをやりつつ、お弁当作りにハマって毎朝早朝よりせっせとお弁当製作にいそしむ日々です。

決め手のだし別!人気の塩鍋レシピ5選

1.【鶏ガラ】 塩ちゃんこ風鍋

季節のお野菜やお肉、お魚などをぐつぐつと煮込むちゃんこ鍋。今回は、鶏ガラからとったスープのうまみを楽しむために、さっぱりとした塩鍋で。鶏ガラスープに加えて、豚肉団子も追加。うまみもたっぷりです。山盛りお野菜で、具だくさんのお鍋を楽しめます。

2. 【白だし】鶏団子とあさりの塩ちゃんこ鍋

手早く簡単にだしが効いた塩鍋を楽しみたいときには、あさりを使うのがおすすめ。濃厚なあさりのだしに、鶏団子のうまみが加わり、なんとも濃厚な味わいが楽しめる塩鍋です。お野菜にもニラやにんにくなどパンチのあるものをあわせて、スタミナがつくレシピになっています。

3. 【昆布とかつお出汁】豆腐と白菜の具だくさん塩鍋

とてもシンプルであっさりいただける塩鍋です。かつお出汁に昆布を入れて沸騰させたら、お好みの野菜を入れて塩で調味。胃が疲れているなと感じたら、豆腐やちくわ、えのきなど食べやすい食材を入れると良いですね。2杯目は、ぽん酢やゴマダレで味変を!

4.【塩麹】 お肉やわらか塩麹鍋

豚バラ肉を塩麹に漬け込んで、フライパンで焼き目をつけてからお鍋に使用します。このひと手間でやわらかなお肉、豊かなうまみ、香ばしい香りを楽しめる塩鍋になるんですよ。鶏ガラベースのお鍋に入れるお野菜は、蕪や白菜など、淡白でだしの味を楽しめるものを選んで使用しましょう。

5.【白ワイン】カマンベールのオリーブオイル鍋

たまにはこんな、洋風のお鍋はいかがでしょうか?味付けはなんと、白ワインとオリーブオイル、塩のみ。とろりととろけたカマンベールチーズが野菜と絡んで、なんとも言えないおいしさです。黒こしょうで味を引き締めてもおいしいですよ。

塩鍋の具材ならこれがおすすめ!

この記事に関するキーワード

特集

FEATURE CONTENTS