ライター : ちあき

育児のかたわらライターをしています。元出版社勤務、料理も食べ歩きも大好きです。母になっても好奇心を大切にしていきたいと常々思っています。みんながハッピーになれるグルメ情報が…もっとみる

寒い日に飲みたい「ミルクスープ」のレシピ20選

まろやかな味わいと優しい甘みが特徴のミルクスープ。牛乳が苦手でも、ミルクスープならばニオイや風味が気にならないという方も多いのではないでしょうか。鶏肉はもちろん、白身魚や人参など、相性の良い具材も多いミルクスープ。 今回は、さまざまなミルクスープレシピをご紹介していきます。おいしく作るためのコツもご紹介していきますので、ぜひ参考にしてみてください。肌寒くなるこれからの季節、ぜひ一度作ってみてはいかがでしょうか。

ミルクが分離しないように注意!

ミルクスープやミルクを使った煮物を作る際、分離してしまうことがあります。これを防ぐためには沸騰させないことが大切です。 ミルクを入れる際は少しずつ加えながら混ぜましょう。長時間にわたる加熱も分離の原因です。ミルクを入れた後は弱火で数分程度煮込ましょう。この部分に気をつければミルクが分離せず、滑らかなミルクスープが作れますよ。

なにを入れてもOK!ミルクスープレシピ15選

1. ほうれん草のミルクスープ

ブラックペッパーの風味がアクセントになったミルクスープ。ほうれん草とサーモンを使った、彩りもよい鉄板コンビです。そのままでは苦みが気になるほうれん草も、ミルクスープにすることでまろやかな味わいに。鍋を使わず電子レンジで作るので、時短料理としてもおすすめですよ。寒い日の朝食に良いですね。

2. サツマイモのミルクスープ

材料は下茹でをした後、調味料とともにミキサーで混ぜ合わせます。目の細かなザルでこしたら出来上がり。なめらかな食感にするためには数回こししょう。器に注いだ後、生クリームをたらせば見た目も本格的。パセリをトッピングしても良いですね。ほんのりとあたたかく、さつまいもの甘さで飲みやすいスープですよ。お子様のお食事メニューにもぴったり。

3. ごろごろかぼちゃのミルクスープ

かぼちゃとブロッコリーがゴロゴロ入ったミルクスープです。具材に火が通ってから牛乳を加えましょう。食べごたえもあり、かぼちゃの甘みとミルクが合わさって優しい甘さに仕上がります。野菜がたくさん食べたい時や、かぼちゃの美味しくなる季節にはおすすめのスープです。

4. きのこミルクスープ

お好みのきのこを使うミルクスープです。エリンギを加えると食感が良くなりますよ。 きのこはすぐに火が通るので、短時間でも作れるミルクスープ。クルトンやドライパセリをトッピングして食べましょう。濃厚な味わいでお夜食にもピッタリ!きのこが旬の秋におすすめしたいレシピです。

特集

FEATURE CONTENTS