スープの素アリでもナシでも絶品!チキンスープの簡単おすすめレシピ10選

チキンスープは様々な国で親しまれるスープです。日本では水炊き、韓国では参鶏湯などどれも鶏肉をベースに作られていますが、具や味付けが異なり全くちがう味わいに。そんな万能なチキンスープをいろいろな味でご紹介いたします。

2018年10月23日 更新

チキンスープは薬膳スープ

チキンスープとは、鶏肉を使ったスープのことで主にチキンブイヨンを用いられて作られています。各国で親しまれるチキンスープですが、鶏肉のだしのみで作られるものからチキンブイヨンのように鶏肉・玉ねぎ・にんじん・セロリなど野菜と一緒に煮込んで作られるものまで様々な作り方があります。

またアメリカでは風邪の諸症状を改善する薬膳スープとされており、子供が病気になるとチキンスープを飲ませるという風習があるのだそうです。そんなからだを温めて元気にしてくれる、あったかチキンスープをご紹介いたします。

チキンスープの素で簡単レシピ5選

1. 芽キャベツとカブのチキンスープ

味付けは固形ブイヨンのみで作られたこちらのレシピ。手羽元から出た旨味とコラーゲンが、ほろ苦い芽キャベツと甘みのあるカブにしみ込みとってもおいしいです。簡単にすぐできてしまうのに、手間暇かけてじっくり煮込んだスープと変わらないおいしさに仕上がります。

2. 豆腐の中華スープ

お豆腐を使ったまろやかでやさしいチキンスープ。鶏がらスープの素を使いごま油をプラスすることで中華風の味に。たまごと豆腐を使用しているので、ヘルシーでダイエット中の方にもおすすめです。これだけでお腹いっぱいになるので満足できそうですね。

3. ほっこりおいしい!クラムチャウダー

肉・魚介・野菜の旨味がギュッとつまったクラムチャウダー。おいしくて栄養満点!ミルクの風味がやさしく体の中から温まります。市販のチキンスープの素を使うことによって、時間が短縮されあっという間にできあがってしまいます。
1 / 3

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

maibo

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう