ライター : ayuren

関西出身、東京在住の食べ歩きライター。旅行先でのおいしい情報もお届けします♪

チキンスープの絶品レシピをご紹介♪

やさしい味わいのチキンスープって、どんな料理にも相性が良く、使い勝手がいいですよね。スーパーなどで売っているチキンスープの素を使えば、簡単にささっと作れてしまいます。この記事ではチキンスープの素を使って作る簡単・時短レシピはもちろんのこと、素を使わない本格チキンスープのレシピもご紹介します! 手軽に料理を済ませたい日や、おもてなし料理を作りたい日にもぴったりなレシピがそろっていますよ。幅広いシーンで活用できるチキンスープ、ぜひチェックしてくださいね♪

チキンスープってどんな食べ物?

チキンスープとはチキンブイヨンを用いて作られるスープのことを言います。ちなみに、チキンブイヨンとは、鶏と野菜を使ってじっくり時間をかけて取るダシのこと。スープなどの料理に旨みやコクを加えるベースとなります。 チキンブイヨンは粉末状のものがよくスーパーなどで売られていますね。それを使えば簡単にチキンスープを作ることができますよ。

お手軽でおいしい♪チキンスープの素で簡単レシピ5選

まずは、チキンスープの素を使ったチキンスープレシピをご紹介します。お手軽にささっと作れてしまうのに、とってもおいしいのがうれしいですね。

1. 鶏団子のみぞれスープ

市販の鶏団子とチキンスープの素を使って作る、簡単スープレシピです。味の失敗がないので、料理初心者でも安心して作ることができますね。シイタケからおいしいダシが出るので、深い味わいのスープに仕上がりますよ。水菜がいろどりを添えてくれ、見た目も鮮やかに。シャキシャキという食感もたまりませんね。

2. 鶏のつるりんワンタンスープ

鶏のひき肉入りのワンタンをたくさん浮かべたチキンスープです。ワンタンのつるんとしたのどごしがたまらない一杯ですよ。チキンスープの素で味のベースはバッチリ。そこに鶏肉から出る甘い脂やシイタケのエキスが加わり、旨みたっぷりのスープに仕上がります。ひき肉に混ぜたショウガのおかげで、後味はスッキリですよ。

3. ワカメのチキンスープ

鶏砂肝とワカメと豆腐を使った、栄養満点のスープレシピです。砂肝のコリコリとした食感がたまりませんね。ワカメと豆腐もスープには相性抜群の食材です。砂肝からおいしいダシがでるので、深い味わいのスープに仕上がりますよ。和食にも中華にも合わせやすく、使い勝手がいいのもうれしいですね。

特集

FEATURE CONTENTS