ライター : ちあき

育児のかたわらライターをしています。元出版社勤務、料理も食べ歩きも大好きです。母になっても好奇心を大切にしていきたいと常々思っています。みんながハッピーになれるグルメ情報が…もっとみる

なんでも旨くなる!すき焼き風のレシピ15選

炒め物や煮物を作るとき、最後の味付けをどうしよう……と思われることはないですか?そこでおすすめしたいのが、どんな料理もおいしく仕上がる「すき焼き風」です。 割り下の甘辛い味付けは、老若男女みんなが大好きな味付けですよね。意外にも見逃しがちなこのすき焼き風、実はどんな料理にも合う万能な味付けといえるかもしれません。今回は、様々な料理に活用できるすき焼き風レシピをご紹介します。いつもの料理にちょっとマンネリ感のある方も、ぜひ試してみてくださいね!

すき焼き風炒め5選

まずは手軽にできて簡単!しっかりとした味付けで冷めてもおいしくいただけるすき焼き風炒め物のご紹介です。

1. 玉ねぎと牛肉のすき焼き風炒め

すき焼きの定番具材の牛肉と玉ねぎを使用して、すき焼き風の炒め物にしたレシピです。手軽に作れる甘辛い味付けは、ついついお箸を伸ばしてしまいますよね。簡単に味が決まるので、手早く作りたい忙しい日にもいかがでしょうか?玉ねぎの甘味と甘辛いすき焼き風の味付けはお子様も大好きな味わいです。

2. 白菜と豚肉のすき焼き風

すき焼きといえば牛肉を使用する方が多いですが、甘辛い味付けは豚肉との相性もぴったりです。たっぷりの白菜でボリュームアップ!節約にもなりますね。アレンジで大根おろしも加えると、脂っこくなりがちな豚の炒め物もさっぱりといただけますよ。

3. 糸こんにゃくのすき焼き風

糸こんにゃくの食感が楽しいすき焼き風のひと品です。仕上げにあしらった糸唐辛子が見た目鮮やかで、ピリッとアクセントを加えてくれます。あく抜き不要の白滝を使うと、調理の手間も省くことができますよ。糸こんにゃくだけでは物足りないというときには、玉ねぎを加えるのもいいですね。

4. 牛肉とクレソンのすき焼き風炒め

クレソンの持つ独特の香りが食欲をそそるすき焼き風の炒め物です。甘辛く味付けされた牛肉に、クレソンと白ネギのピリッとした辛みがアクセントになっています。クレソンは茎の部分にさっと火を通して、シャキシャキの食感が残るようにするのがポイントです。辛みの強い茎の部分も加熱すると食べやすくなりますよ。

編集部のおすすめ