ライター : ちあき

育児のかたわらライターをしています。元出版社勤務、料理も食べ歩きも大好きです。母になっても好奇心を大切にしていきたいと常々思っています。みんながハッピーになれるグルメ情報が…もっとみる

キムチの素で簡単!「カクテキ」の基本レシピ

カクテキとは、大根のキムチのこと。韓国語では「カクトゥギ」と呼ばれ、「カク」は角ばったもの、「トゥク」は固有語で切り落とされる様子を表す擬態語、「イ」は~するものという意味があります。 韓国にはキムチの種類が豊富にありますが、カクテキは大根のシャキッとした歯ごたえがあるのが特徴です。
調理時間:15分 ※大根の水分を切る時間、漬け込む時間は含みません。

材料(2人分)137kcal/人 ※

・大根……1/4本(250g) ・塩……小さじ1杯強 ・ニラ……3本(30g) a. にんにく(すりおろし)……1片分(10g) a. 生姜(すりおろし)……1片分(15g) a. キムチの素……大さじ2杯 a. はちみつ……大さじ1杯 a. ごま油……小さじ1/2杯 a. 白すりごま……大さじ1杯

作り方

Photo by macaroni

1. ニラは長さ3cmに切ります。

Photo by macaroni

2. 大根は皮をむいて2cm角に切ります。

Photo by macaroni

3. 大根をボウルに移し、塩をまぶしてラップを密着するようにかぶせます。

Photo by macaroni

4. 3に水を張った別のボウルをのせて、水分が出るまで30分置きます。

Photo by macaroni

5. 大根をキッチンペーパーに包み、水気を取ります。

Photo by macaroni

6. ジッパー付き保存袋に1のニラ、5の大根、(a)の調味料を加えてよく揉み込みます。

Photo by macaroni

7. 冷蔵庫で1時間ほど置き、味をなじませたらできあがりです。
【レシピ提供 macaroni】

本格レシピも。カクテキの作り方アイデア3選

1. コチュジャンで作る、おつまみカクテキ

コチュジャンを使った、おつまみカクテキのレシピです。コチュジャンに酢、砂糖、塩、しょうが、にんにくを混ぜ合わせ、塩を振って水分を抜いた大根に混ぜ合わせます。 ポリ袋の中でもみ込むので簡単に作れて、においが移る心配もありませんよ。2時間ほどで食べられますが、ひと晩置くと味がなじんでおいしくなります。

2. 豆板醤で作る、即席カクテキ

豆板醤を使ってもカクテキは作れます。豆板醤にしょうゆ、はちみつ、しょうが、にんにくを合わせ、ごま油をプラス。塩をもんで水分を取った大根と混ぜ合わせれば、3時間ほどで即席のカクテキのできあがり。 コチュジャンを使うレシピよりも辛みが強いので、辛いものが好きな方におすすめです。

3. 歯ごたえがいい、きゅうりと大根のカクテキ

きゅうりと大根を使ったカクテキです。こちらはキムチの素を使った簡単レシピで、きゅうりと大根をキムチの素と砂糖を加えて和えるだけ。 キムチの素によっては、野菜を塩もみをしてからタレと混ぜ合わせてくださいね。みずみずしいきゅうりと大根がシャキシャキしていて、ピリ辛なタレとよく合います。

特集

FEATURE CONTENTS