オモニの味を再現!旨味が凝縮された手作り「カクテキ」を楽しもう

キムチといえば白菜ですが、大根を使ったカクテキも大人気ですよね。ひとつ食べたら箸が止まらない!味も食感もいいカクテキを手作りしてみませんか?今回は、カクテキのレシピをmacaroni動画でご紹介します。カクテキのアレンジレシピも、ぜひ参考にしてみてくださいね。

2019年5月13日 更新

カクテキとは?

カクテキとは、大根のキムチ漬けのこと。日本ではキムチと言うと、白菜を使ったものが一般的ですが、本場韓国ではこの大根を使ったカクテキも白菜のキムチと同じぐらいポピュラーなのだとか。

由来は?

カクテキはハングル文字で「깍두기」と書きます。なぜカクテキと呼ばれるようになったのでしょうか?もともとは「カクトクキ」と呼ばれるお料理で、朝鮮料理として作られたのが始まりです。当時、大根の調理方法に悩み、調味料を次々にあわせ食卓に出したところ、ある宮中の王様が唐辛子で味付けしたこの「カクトクキ」をとても気に入ったのだとか。

ほかにも四角い形だから角という字をもじって、カクテキといわれた説もあるようです。日本では四角いものが一般的ですが、本場韓国ではご家庭によってはスティック状のものや乱切りにしたものなど、形状に決まりはないようです。

キムチの素で作る!カクテキの本格レシピ

材料(2人分)254kcal(調味料も含む)※

・大根……1/4本(250g)
・塩……小さじ1杯強
・ニラ……3本
1 / 4

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

ちあき

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう