ライター : 伊藤 千亜紀

フードアナリスト

満足感UP!すいとん汁のレシピ10選

寒い季節になると食べたくなってくるすいとん汁。もちもちのすいとんとたっぷりの野菜でそれだけで満足ですね。そんなすいとんですが、実際に食べたことはありますか?とっても「昔の食べ物」「準備が大変」といったイメージを持っている方もいるでしょう。 すいとん汁は、実はとても簡単に作れてしまう料理なのです。しかも、合わせる具材を変えるだけで全く違うテイストになり、飽きずに何度も食べたくなってしまいます。小麦粉でできているすいとんだけでも満足感を味わえるのですが、野菜をたくさん加えればもっと満足感の味わえるすいとん汁が作れますよ♩汁物なのにメインにもなってしまうすいとん汁、ぜひ作ってみてくださいね。

すいとんって?

ところで、みなさんは「すいとん」がどのような料理なのかご存じですか?すいとんとは、小麦粉を水でこねたものを、手で千切る、手で丸める、匙ですくうなどの方法で、小さい塊に形成し、汁で煮た日本料理のことです。野菜などと一緒に味噌汁やすまし汁として料理されることが多いです。 合わせる具材は何でもおいしいのがうれしいところですよね。野菜やお肉などあまり物の処理にもってこいの料理です。特に、大根やカブ、生シイタケなどとよく合いますよ。

定番!小麦粉で作る簡単レシピ7選

1. すいとん汁

オーソドックスなすいとん汁のレシピです。すいとんを作ったことがない、食べたことがないという方でも簡単に作ることができます。まずはこのレシピからチャレンジしてみましょう。シンプルに作っているからこそ、素材の味が楽しめますよ。カボチャがごろっと入っているので、食べ応えもありそうですね。

2. きんぴらすいとん

水を多めに加えて練ったすいとんは、とってもやわらかく食べることができます。食物繊維豊富なごぼうと一緒に食べることで、栄養も満点。根菜特有のシャキッとした歯ごたえも楽しめます。ごま油の香りが食欲をそそり、最後に加える七味唐辛子がいいアクセントになる一杯ですよ。

3. きのこのすいとん汁

すいとんととってもよく合うきのこを使うレシピです。キノコの旨みが染み出た汁を、すいとんがたっぷり吸っていますので、すいとんだけを食べてもきのこの風味が口いっぱいに広がります。また、すいとんに木綿豆腐を混ぜているので、とってもヘルシーですよ。

4. 具だくさんすいとん汁

カボチャ、玉ねぎ、にんじん、油揚げなどの大きめの具材がたっぷり入ったすいとん汁です。野菜のエキスが染み出た汁もとってもおいしそうですね。ミョウガを入れることで、とってもサッパリといただけます! 二日酔いで胃が弱っているときでも食べたくなる一杯ですよ♩

編集部のおすすめ