ライター : SATTO

おいしい食べ物とお酒が大好きな、東北出身、東京在住の主婦です。

鶏肉のハンバーグレシピ12選

お子様から大人まで大好きなハンバーグ。焼いても、煮込んでもおいしいハンバーグが食卓に並ぶ日は、みんなが笑顔になりますよね。ご自宅でハンバーグを作るとき、挽き肉は何を使っていますか?牛と豚の合挽き肉を使う方が多いのではないでしょうか。

鶏肉でハンバーグを作るとこんなうれしいことが。お財布にやさしいのはもちろんのこと、何といってもヘルシーですよね。ただ、ハンバーグのジューシーさは、牛や豚の脂によってうまれるので、脂の少ない鶏肉のハンバーグは硬くパサパサした食感になりがちです。この記事では、鶏肉ハンバーグのおいしいレシピはもちろん、ジューシーに仕上げるための「つなぎ」についてもご紹介しますので、ぜひ参考にしてくださいね。

ふんわりとしたハンバーグにするコツ

豆腐をつなぎに使う

一番メジャーなつなぎは「豆腐」ではないでしょうか。素材の味を邪魔しないので、気軽に使うことができます。豆腐を入れることで、口当たりのやわらかいふわふわのハンバーグに。鶏肉と同じように、お手頃価格で購入できるのも嬉しいですね。

マヨネーズを加える

挽き肉に塩を振り、粘り気が出るまで混ぜましょう。そのあと、マヨネーズをプラスするだけで、ふんわり食感を楽しむことができるだけでなく、ハンバーグの風味がアップします。

【和風】おすすめ鶏肉ハンバーグレシピ8選

野菜や豆腐をタネに混ぜ込み、あっさり味に仕上げるハンバーグをおいしくいただきましょう。

1. ふわふわ。鶏肉の和風豆腐ハンバーグ

豪快に豆腐一丁を使う和風ハンバーグです。ひじきの煮物が残ってしまったときのアレンジレシピにも最適!鶏ひき肉を使用しますが、パサパサせず、ふんわりとやわらかい食感に仕上がります。年配の方にも喜んでいただけるあっさり味のハンバーグですよ。大根おろしをたっぷりかけて召し上がれ。

2. もっちり。鶏肉ハンバーグのきのこあんかけ

つなぎにごはんを加えて、もっちり食感のあんかけハンバーグを作りましょう。鶏肉ときのこの旨味がたっぷりで、ボリュームがありお腹も大満足のひと品。ショウガを隠し味に使うので、体もぽかぽか温まる絶品ハンバーグです。お好みのきのこをふんだんに使って贅沢に盛り付けましょう。

編集部のおすすめ