ライター : kii

調理師 / 製菓衛生師 / 食育インストラクター / フードコーディネーター

パン粉なし!ハンバーグの基本レシピ

Photo by kii

保存性を高めるために、卵を使わないレシピにしました。玉ねぎも、時間が経つと水分が出てくることがあるので。今回は使用しません。みじん切りにして炒める手間もありませんね。 材料が少ないので、お肉の味をしっかりと感じられるようにすることがポイント。牛乳とパン粉を使ってしまうと、味の邪魔をしてしまいます。水、麩にすることで、肉感をアップさせました!

材料(4個分)

Photo by kii

・合い挽き肉……400g ・麩……30g ・水……60cc <調味料> ・塩……小さじ1/3杯 ・こしょう……小さじ1/3杯 ・ナツメグ……小さじ1/3杯 ・ケチャップ……小さじ2杯 ・ソース……小さじ2杯

作り方_ハンバーグの種

1. 麩を細かく砕いて、水を加える。

Photo by kii

麩を細かく砕きます。ジップ付きの保存袋や厚手のビニール袋に入れて、すり鉢棒で叩くと簡単です。(ない場合は、手でも簡単に砕くことができます。) 細かく砕けましたら、水を加えてよく混ぜ合わせておきましょう。
2. 粘りが出るまで、お肉をしっかりとこねる。

Photo by kii

ボウルに、合い挽き肉、ケチャップ、ソース、塩、こしょう、ナツメグを入れます。粘りが出るまで、しっかりとこねましょう。
3. 成形する。

Photo by kii

成形します。厚すぎると生焼けになってしまうことがあるため、厚さ1cmくらいになるようにしましょう。 ※ひび割れがありますと、焼いたときにそこから割れてしまいます。肉汁が出ると、おいしさも半減。表面がなめらかになるよう成形してくださいね。

作り方_ハンバーグを焼く

1. 冷たいフライパンに、ハンバーグをのせる。

Photo by kii

冷たいフライパンに、ハンバーグをのせます。そうすることで焼きムラを防ぐことができます。弱火で焼いていくと自然に脂が出てくるので、テフロン加工のフライパンであれば油をひく必要はありません。
2. 弱火でじっくりと加熱する。

Photo by kii

「弱火」でじっくりと焼いていきます。蓋をする必要はありません。お肉にゆっくりと火を通していくことで、焼き縮みを防げます。
3. ハンバーグの1/3~1/2の色が変わったら、ひっくり返す。

Photo by kii

ハンバーグの1/3~1/2の高さくらいまで色が変わったら、ひっくり返します。形が崩れてヒビが入ると、そこから肉汁が逃げてしまいますので、フライ返しを使って慎重にひっくり返しましょう。
4. 火が通ったら完成!

Photo by kii

しっかりと、中まで火が通ったら完成です!焼きすぎると、肉汁が逃げてパサパサになってしまうので、注意が必要です。

レンジで簡単!ハンバーグソースの作り方

Photo by kii

材料

・ケチャップ……大さじ1杯 ・ソース……大さじ1杯 ・バター……3g

編集部のおすすめ