和風ハンバーグソースの定番&人気レシピ5選。おろしでさっぱり、にんにくでガッツリ

今回は、ハンバーグにぴったりの和風ソースのレシピをご紹介します。大根おろしや、あんかけのソースが定番ですが、そのほかにも、にんにくを使ったパンチのきいたソースや、赤味噌を使った変わり種ソースもありますよ。

2018年4月5日 更新

まずは定番!きのこの和風あんかけハンバーグ

「和風きのこソースハンバーグ」といえば、こんなイメージがまず思い浮かぶ方も多いのではないでしょうか。ハンバーグを作って焼いている間に、きのこのソースを作ります。だし汁にきのこ、調味料、片栗粉も入れて、混ぜながら火にかけ、とろみがつけばできあがり。

こちらではしいたけを使用しましたが、しめじやえのき、舞茸などでも代用できます。2種類以上入れてもおいしいですよ。

ソースでアレンジ!人気和風ハンバーグレシピ5選

1. 赤みそがポイントの和風ソース

こちらのハンバーグレシピは、ソースに赤みそを使っているところがポイント!トッピングに賀茂ナス、水菜を盛り付けて和風に仕上げましょう♪ 水菜のかわりにオクラを使ってもおいしいですよ。

2. 大根おろしでさっぱり和風ソース

いつものハンバーグにごぼうとレンコンを加えれば、食べ応えもプラスしつつ、野菜も摂れますよ。また、こちらのレシピでは、パン粉ではなく、お麩で代用しているので、とってもジューシーに仕上がります。

3. 和風ガーリックソース

片栗粉をまぶしてから蒸し焼きにしているので、失敗することなく、ジューシーでおいしいハンバーグが作れます!ソースにはにんにくを使っているので、和風だけどパンチがきいていて、食べごたえばつぐんです!

4. しいたけの戻し汁で作る和風ハンバーグソース

しいたけの戻し汁で作る、しょうがの香りが漂うおいしい和風ハンバーグソースのレシピです。煮詰めるだけと、作り方も簡単です。ソースのとろみは、水溶き片栗粉の量で調整してくださいね。

5. 和風オニオンソース

男性の胃袋をつかむなら、こちらのレシピがおすすめ♪ 大根、玉ねぎ、生姜をすりおろして、鍋で温めるだけなので、作り方もとても簡単ですよ!お箸が止まらなくなること間違いなしなので、ご飯は多めに炊いておきましょう。
1 / 2

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

吉田 鈴

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう