3. 切り干し大根と油揚げの味噌汁

食物繊維たっぷり!切り干し大根入りの味噌汁です。生の人参を使用してももちろんおいしいのですが、切り干し大根を使用することで旨みが凝縮されています。油揚げからでたお出汁をたくさん吸い込んだ、切り干し大根。食感が独特で食べごたえも十分。油揚げが入るだけで、うま味が増し、どんな野菜とでも合うので、毎日の味噌汁におすすめです。

4. 豆乳味噌汁

やさしい味わいの豆乳に味噌のコクが加わって旨みがアップしたひと品です。しめじからも良い出汁が出ますし、食感が楽しめるおすすめの味噌汁です。ベーコンと一緒に炒めてから煮るので、お味噌汁というよりはスープのような感覚に近いかもしれません。朝ごはんや、普通のお味噌汁に飽きてしまった時にぜひどうぞ。

5. 人参と豆腐と卵の味噌汁

豆腐と卵を加えたやさしい味わいの味噌汁です。卵と豆腐の風味は風邪気味の時や食欲のない時でもつるんと飲みやすくおすすめです。それだけでは淡白な味わいのこの組み合わせも、人参を加えることで甘みが増し、ワンランク上の味噌汁に仕上がります。朝食としてもおすすめですよ。

6. 人参と小松菜の味噌汁

赤と緑の色のコントラストが美しい、小松菜と人参の味噌汁です。小松菜のシャキシャキ食感、油揚げの旨み、人参の甘みが楽しめるひと品です。小松菜はクセがないので食べやすいですね。

7. じゃがいもと根菜の味噌汁

ホクホクのじゃがいもと根菜の味噌汁です。食べる味噌汁と言えるくらい、ゴロゴロと食べごたえのある具材が盛りだくさん。根菜類の甘みが増す冬場に特におすすめです。じゃがいもの種類を変えるだけでもまた違った味わいが楽しめます。白味噌を使って甘めに仕上げるのも良いですが、赤味噌や麦味噌でコクをアップさせるのもおすすめです。

8. 玉ねぎと根菜の味噌汁

玉ねぎと人参を始めとする根菜で、甘みの中にもコクを感じられる一杯です。茹で時間を調節して、シャキシャキやトロトロと異なる食感が楽しめる玉ねぎお味噌汁の定番ですよね。ちょっぴりアレンジしたい方には、天かすを入れるのもおすすめ。斬新ですが、うま味が増して食感も楽しめますよ。ほど良い油分が油揚げの代用にもなります。

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