ひと手間で絶品!「かた焼きそば」のレシピ&コツも詳しく

簡単料理の定番の焼きそばから、ひと手間かけることで豪華に作れる「かた焼きそば」。今回は、基本のレシピや、作り方のコツ、人気のアレンジをご紹介します。ひと皿で栄養バランスも抜群なので、今晩の献立に作ってみませんか?

パリパリ美味な「かた焼きそば」

焼きそばと言えば、フライパンひとつで簡単に作れる料理の定番ですよね。同じ焼きそばでも、手抜き感がなく豪華に仕上がるのが「かた焼きそば」なんです!中華麺をカリッと焼き上げるひと手間で、ジューシーで食べごたえたっぷりになりますよ◎

野菜、肉、麺と、ひと皿で栄養バランスも抜群なので、ランチや夜ご飯に最適。基本の作り方さえマスターすれば、具材を変えるだけでいろいろなバリエーションを楽しむことができます。

かた焼きそばと皿うどんの違い

かた焼きそばと皿うどんは、一般的に麺の太さに違いがあるといわれています。ちゃんぽんから進化した皿うどんは太麺を使い、五目そばからしんかしたかた焼きそばは中華麺(細麺)を使います。

ただ厳格な定義があるわけではないので、お店によっては太麺のかた焼きそばがでてくることもあれば、細麺の皿うどんを扱う場所も。

それでは、あんかけかた焼きそばのレシピをチェックしていきましょう!

あんかけかた焼きそばのレシピ

基本のあんかけかた焼きそば

Photo by donguri

かた焼きそばの大定番、あんかけかた焼きそばのレシピをご紹介します。中華麺はスーパーで50円以下で売られていることが多いので、低価格で作れるのも魅力的ですね。少し材料が多めですが、作り方自体はとっても簡単!

それではさっそく、作り方をチェックしてみましょう。

材料(2人分)

・中華麺……2玉
・豚こま切れ肉……100g
・小松菜……1束
・にんじん……1/4本
・にんにく……1片
・しょうが……1片

【あんかけ】
・水……300ml
・鶏がらスープの素……小さじ2杯
・オイスターソース……大さじ1杯
・醤油……大さじ1杯
・酒……大さじ1杯

・水溶き片栗粉……片栗粉:大さじ1杯、水:大さじ2杯

あんかけの作り方

1. 水溶き片栗粉以外の【あんかけ】の材料を、すべて混ぜておく。
あんかけの調味料

Photo by donguri

2. にんにく、生姜をみじん切りにする。
みじん切りになったにんにくと生姜

Photo by donguri

3. 小松菜の根元を落とし、4cmくらいの幅に切る。葉と茎側で分けておく。
カットされた小松菜

Photo by donguri

4. にんじんの皮をむき、4cmくらいの幅の短冊切りにする。
カットされたにんじん

Photo by donguri

5. フライパンに油(分量外)を引いたら、にんにくと生姜を加えて、香りが出るまで火にかける。
生姜とにんにくを炒めている様子

Photo by donguri

6. 豚肉を入れ、9割ほど火が通るまで炒める。
豚肉を炒めている様子

Photo by donguri

特集

SPECIAL CONTENTS