ライター : suncatch

食生活アドバイザー / パンシェルジュベーシック

大阪市在住、大学生と高校生の子をもつ主婦ライターです。育児中に長期入院生活を経験したことで、「おうちごはん」を作る楽しさ、頑張りすぎずに「おいしく味わう」ことの大切さを実感…もっとみる

いろんな味付けで♩焼きそばレシピ

夏は、海・夏祭り・バーベキュー・ビール…と楽しいシーズンですよね!今回はそんなシーンによく合う、みんな大好き「焼きそば」の人気レシピをご紹介します。
まずは基本のソース焼きそば、ウスター・オイスター・アレンジソースと濃いめの味付け。続いてあっさり塩焼きそば、そして餡がたっぷりのあんかけ焼きそば、和風・エスニックの個性派焼きそば、と飽きさせないメニューが続々です。ぜひ、あなたのお気に入りを見つけてくださいね。

基本のソース焼きそばレシピ7選

1. ウスターソース焼きそば

焼きそばと言えばやっぱりコレ!王道のソース焼きそばです。ウスターソースにみりんを加えた甘めの味付けに、コショウでぴりっとパンチを効かせています。生麺をゆでて水切りし、炒めた豚バラ肉・野菜の加え、ソースとみりんを二度に分けて加えます。仕上げに塩コショウで味を引き締め完成です。

2. オイスターソースのニラ焼きそば

具材は豚こま肉・ニラとシンプルながら、生姜・ネギ・ごま油の風味にオイスターソースのうま味がしっかり麺に絡んだおいしい焼きそばです。ごま油で豚肉を炒め、生姜と麺を加え酒を振って蒸し焼きに。ニラとオイスターソースを加え炒め合わせ、火を止めてから白ネギを混ぜればできあがり。

3. ふわふわ卵のソース焼きそば

ふわふわの卵焼きがたっぷり入ったソース焼きそば、お好み焼きソースでお子様も大好きな味に仕上げています。溶き卵をフライパンで半熟に炒め取り出しておきます。豚・えび・キャベツ・麺の順に炒めながら加え、お好み焼きソースで味付けし、卵を戻し入れて混ぜれば完成。マヨネーズ・青のり・紅ショウガなどトッピングもお忘れなく♩

4. チーズ焼きそば

ソース味ベースにだしを効かせた海鮮焼きそば、それだけでもおいしそうですが、仕上げにピザ用チーズを炒め合わせて食べごたえとコクをプラスしています。タコ・いか・キャベツを炒めて一旦取出し、麺はだしをかけてほぐしながら炒め、合わせソースを絡めます。具を戻し入れ、仕上げにチーズを炒め合わせればできあがり。

5. イカと豚肉入り焼きそば

お肉と魚介、両方の旨味が味わえるソース焼きそば、イカをさばいて使うのでプリプリの食感も堪能できますよ。さばいたイカはひと口大に切り、豚肉・キャベツと炒め合わせ塩コショウ・麺を加えてだし汁をかけ、ほぐして炒めます。焼きそばソースで味を整えれば完成です。かつお節・青のり・紅ショウガをかけてどうぞ。

特集

FEATURE CONTENTS