ライター : ☆ゴン

さごしで作る揚げ&ソテーのレシピ7選

1. 生姜が効いている!さごしの竜田揚げ

淡白であっさりしたさごしの白身は、揚げ物に適した魚です。タレに漬け込む時間が必要ですが、あとは揚げるだけで簡単にできるボリュームあるレシピ。魚が苦手なお子さんでも、竜田揚げなら喜んで食べてくれるのではないでしょうか。

生姜だけでなく青海苔やカレー粉などを加えて、風味をアレンジしても楽しいですし、冷めてもおいしく食べられますよ♪

2. サクサクした食感!さごしのフライ

さごしをフライにすると、ボリュームのあるおかずになるので、お子さんを含めた家族みんなが喜んでくれます。夕食のメインにはもちろんのこと、残ったものを翌日のランチで、パンに挟んでサンドイッチにしてもOK。ウスターソースだけでなく、タルタルソースでもおいしいです。

3. 梅バターソースが決め手!さごしのムニエル

切り身に小麦粉をまぶし、サラダ油でこんがりとソテーした、さごしのムニエルです。その上にかけるのが、甘めの梅干しを包丁で叩いて酒と混ぜ合わせ、バターで煮詰めた梅風味のソース。淡白な味わいのさごしに、まろやかな甘酸っぱさとコクのあるソースがよくマッチします。

4. 香ばしい醤油風味。さごしのカリカリ焼き

こちらはお弁当のおかずレシピのなかの、さごしのカリカリ焼きで、フライパンひとつで作ることができます。シンプルに醤油だけで下味をつけたさごしに、片栗粉をまぶして、少なめの油で揚げ焼きにすれば完成。

外はカリカリ、中はやわらかくふわふわした食感で、醤油の香ばしさが食欲をそそります。お弁当だけでなく、普段の食事のおかずにもおすすめです。

5. 少量の油で揚げ焼き!さごしの塩麹唐揚げ

塩麹を使って作るさごしの簡単な揚げ物レシピです。さごしの切り身に液状の塩麹を揉みこみ、しばらく置いておくことで、ふっくらでしっとりした食感の唐揚げができあがり。

フライパンに少しの油を引いて揚げ焼きにするので、使用する油の量が少なくヘルシーです。お好みでレモンの絞り汁をかけると、さっぱりしておいしくいただけます。

6. やさしい味。さごしのトロトロ野菜あんかけ

カリッと揚げたさごしの唐揚げに、生姜が効いたやさしい風味のあんをかけています。あんには玉ねぎやにんじん、青ねぎなどの野菜がたっぷりでボリューム満点。レシピでは鰆を使用していますが、薄口醤油ベースのあんがかかっているので、淡白なさごしでも十分においしいですよ。

編集部のおすすめ