ライター : motte

メバルのおすすめレシピ10選

「春告げ魚」との異名を持つメバルは、その名のとおり春に旬を迎えるお魚のひとつ。石の下でひっそりと休むかのように生息することから、魚へんに休む(鮴)と書いてメバルと読むこともあるそうですよ。

淡白であっさりとした味わいのメバルは、いろいろなお料理にぴったり!今回は、そんなメバルのおすすめレシピ10選をご紹介します。和風のレシピから洋風のレシピまで、さまざまなレシピが登場しますよ。さっそくチェックしてみましょう!

和風のメバルレシピ5選

1. メバルの煮付け

メバルの王道和食料理といえば、やはり煮付けではないでしょうか。こちらはお酒やみりん、お醤油など、基本的な調味料で作れるレシピです。付け合わせにはシメジと小松菜を添えて、バランスのよいひと皿に仕上げましょう。少し冷ましてから盛り付けるのが、身を崩さずにお皿に盛れるコツだそうですよ。

2. メバルの唐揚げ

カリッとした食感のメバルの唐揚げ……最高ですよね。お家で作れば、まさに揚げたてを頬張ることができちゃいますよ。しかもこちらは、下ごしらえしたメバルに小麦粉をまぶして揚げるだけの簡単レシピ。下ごしらえは調理バサミでもOKなので、お料理初心者さんでも安心してチャレンジできるレシピですね。

3. メバルの酒蒸し

あっさりとしたメバルは、繊細な味わいを楽しめる酒蒸しにすれば一層おいしくいただくことができますよ。しっかりと効いた昆布の出汁が、たまらない味わいを醸していますよ。生姜やネギ、みょうがなど、お好みの薬味をたっぷりとのせるのがポイントです。食べれば体の中からぽかぽかと温まりそうですね。

4. メバルの姿造り

新鮮なメバルが手に入ったら、ぜひ姿造りに仕立てちゃいましょう。淡白であっさりとした味わいを楽しむことができますよ。お魚をさばくのは、慣れないうちは少しむずかしいかもしれませんが、やり終えたときには達成感を味わうことができそうですよね。お夕飯にはもちろんのこと、お酒のお供にもぴったりですよ。

5. メバルの南蛮漬け

ほどよい酸味でご飯がもりもり進む南蛮漬けは、お魚もお野菜もたっぷりいただける嬉しいメニュー。普段好き嫌いが多いお子さんも、これなら喜んで食べてくれそうですね。さっぱりとした味わいは、淡白なメバルとぴったりですよ。少し食欲がないときでもおいしくいただくことができそうです。

編集部のおすすめ