ライター : 伊藤 千亜紀

フードアナリスト

意外に万能!すだちでさっぱりレシピ

サンマとともに、秋になるとスーパーで見かけることが増えるすだち。 すだちは徳島県を代表する特産物で、料理を引き立ててくれる名脇役です。そんなすだち、みなさんはどのように使っていますか。さんまや鮭をはじめとする魚の香り付けといった使い方が一般的なのではないでしょうか。 すだちは意外に万能で、ちょっとしぼるだけで料理全体の風味がよくなります。和食のイメージが強いですが、その他のジャンルでもOK。今回は、麺類をはじめ、おつまみやメインおかずがワンランクアップするすだちの使い方をご紹介します。

すだちを散らして!麺レシピ5選

1.ネギ豚しゃぶしゃぶうどん

ネギを丸ごと1本使い、にんにくも入ったスタミナ満点うどん。昆布と塩味のスープはとても優しい味わいです。豚肉にすだちをしぼるとあっさりいただけます。すだちはしぼるのもいいですが、輪切りに浮かべるのもいいですよね。さっぱり味のスープはついつい最後に飲みたくなりますよ。

2.ささみと大葉のすだちそば

ささみをトッピングした、ヘルシーなそばはいかがですか。そばを茹でるお湯を沸かしている間に、ささみを電子レンジで加熱し、割いておきましょう。短時間で作れて、栄養もあって胃に負担も少ないささみは元気のない時にぴったりです。すだちを多めにしぼると、涼しさを感じながらいただけますね。大葉の香りとすだちの酸味が食欲をそそります。

3.ほっこり。親子にゅうめん

寒い日には、温かいにゅうめんで体の芯から温まりましょう。 出汁は麺つゆでもOKですが、時間があれば昆布とかつお節からとってみてくださいね。爽やかなすだちの香りが食欲をそそります。肌寒くなるこれからの季節に嬉しいレシピです。

4.すだち香るさんまのペペロンチーノ

旬のさんまをカリッと焼いてパスタと絡めていただきましょう。こちらではココナッツオイルを使用していますが、ココナッツの香りが苦手という方はオリーブオイルで代用してもOKでし。さんまとすだちの相性はバツグン!いつもの洋風パスタが、すだちをしぼることで和風の優しい味わいに仕上がります。

5.すだちたっぷり鶏塩焼きそば

こちらは少し変わったレシピ。焼きそばにすだち……?という感じですが、意外に合うのです。焼肉やBBQのシメにみんなが大好きな焼きそばを作りましょう。鶏の旨みに野菜の甘み、そしてすだちを加えることで酸味もアップし、味全体が引き締まります。野菜はシャキシャキ感を残しておくのがポイントです。

編集部のおすすめ