ライター : enid

フリーライター

食べることと書くことがすきな食いしん坊フリーライター。たくさんのおいしいをお届けしていきます。

【お菓子】すだちを使う人気レシピ4選

1. すだち香るかるかん

上新粉と大和芋すりおろしで作る生地が特徴の「かるかん」。ふわっと軽い口当たりにすだちが爽やかに香ります。すだちの皮は細かく刻んで混ぜ込みましょう。白い生地に鮮やかな緑色がとてもきれいで上品な和菓子です。

2. すだちのサクサクビスコッティ

すりおろしたすだちの皮を加えるビスコッティは、バターの風味と相まって抜群のおいしさです。甘さが控えめでコーヒーや紅茶のお供にぴったり。オーブンから出したら熱いうちに切り分けてくださいね。

3. ミルクゼリーのすだちシロップがけ

ミルキーなプリンに、酸味を効かせるすだちシロップがよく合います。シロップははちみつとすだちを混ぜるだけなので、プリンを冷やしている間に作っておきましょう。デザートはもちろん、食後の口直しにもおすすめです。

4. さっぱりすだちのクッキー

生地にすだちの果汁と皮を練り込み、すだちクリームをのせてアレンジ。シンプルなクッキーも、すだちの香りが引き立つさっぱりした味わいに仕上がりますよ。栄養が豊富なすだちの皮は、緑の部分をすりおろして使ってくださいね。

【飲み物】すだちを使う人気レシピ4選

5. すだちとはちみつのジュース

すだちとはちみつで作る、シンプルなジュースはいかがでしょうか?はちみつを煮溶かしたら、粗熱がとれてからすだちを合わせるのがポイント。酸味と香りを堪能できますよ。無糖の炭酸水で割るアレンジもおすすめ。

6. すだちの梅酒サイダー

柑橘系との相性が良い梅酒にすだちを合わせて、見た目も味も爽快感アップ。梅の酸味と爽やかなすだちの香りが口いっぱいに広がり、そのまま飲むよりも飲みやすくなりますよ。のど越しの良いサイダーで、ゴクゴク飲めます。
この記事に関するキーワード

編集部のおすすめ