ライター : macaroni_channel

macaroniの公式動画アカウントです。トレンドや時短・スイーツ・あっと驚くアイデア料理や、ナプキンやフォークなどのアイテムを使ったハウツー、料理がもっと楽しくなる便利なキッチン…もっとみる

材料

(4人分)

作り方

1

芋ようかんを作ります。さつまいもの皮をむき2~3cmの輪切りにし、水につけてアク抜きします。耐熱ボウルに入れ、ふんわりとラップをかけてレンジ600Wで5分加熱します。

2

熱いうちにマッシャーでなめらかになるまで潰し、砂糖、塩を加えて混ぜ合わせます。

3

パウンド型にクッキングシートを敷いて②を入れ、四隅までしっかり敷き詰めて表面を平らにならします。

4

水ようかんを作ります。鍋に水、粉寒天、砂糖を加えてよく混ぜ、火にかけて煮溶かします。

5

火を止めてつぶあんを加え、なめらかになるまでよく混ぜます。

6

粗熱が取れたら③を型に流し入れ、冷蔵庫で1〜2時間冷やし固めて完成です。お好みの大きさにカットして召し上がれ♪

コツ・ポイント

さつまいもは熱いうちにマッシュすると、あまり力をかけずに潰せます♪寒天はしっかり煮溶かさないと固まらないので、沸騰したらそのまま1〜2分は加熱してください。
▼ほくほくの「さつまいも」を使ったレシピはこちら♪♪

編集部のおすすめ