動画で分かる「シフォンケーキ」の作り方!失敗しないためのコツも伝授

ふんわりとしたシフォンケーキの基本の作り方を、macaroni動画でご紹介します。プロが教える失敗しないためのポイントも丁寧にご紹介します。初心者の方や上手に膨らむか不安という方も、動画をしっかり確認して挑戦してみてくださいね!

2019年4月24日 更新

動画で見る「シフォンケーキ」の基本レシピ

macaroniの料理家が教える、シフォンケーキの基本レシピを動画で確認してみましょう。ふんわり仕上げるコツはメレンゲ!下に記載しているポイントを含め、ぜひ参考にしてみてくださいね。

材料(17cmシフォン型1台分)

・卵黄……60g(約3〜4個分)
・微粒子グラニュー糖……30g
・ひまわり油……30g
・水……40cc
・スーパーバイオレット(薄力粉)……70g

メレンゲ

・卵白(L玉)……130g(約3〜4個分)
・微粒子グラニュー糖……40g

※グラニュー糖・薄力粉は通常のもので構いません。
※ひまわり油はサラダ油で代用可能です。

下準備

・オーブンは170℃に予熱します。
・薄力粉はふるいます。
・卵白は使う直前まで冷蔵庫で冷やします。

作り方(調理時間:90分)

1. ボウルに卵黄を入れてほぐし、グラニュー糖を加えて白くもったりするまで泡立て器で混ぜ合わせます。

2. 油を少しずつ加えながら混ぜ合わせ、水も少しずつ加えながら混ぜ合わせます。

3. 薄力粉を加えて粉っぽさがなくなるまで混ぜ合わせます。

4. 別のボウルで卵白をほぐし、グラニュー糖をひとつまみ加えてハンドミキサーの高速で一気に泡立てます。

5. 全体が白っぽくなってきたら、残りのグラニュー糖を2〜3回に分けて加え、キメの細かいつやのあるメレンゲを立てます。

6. 3の卵黄生地に5のメレンゲの半量を加えて泡立て器で混ぜ合わせます。

7. 残りのメレンゲを加えたらゴムベラに替えて切るようにさっくり合わます。

8. メレンゲの混ぜ、残りがなくなったら型に流し入れ、型ごとゆすって表面を平らにし、170℃のオーブンで30分ほど焼きます。

9. 焼き上がったらひっくり返して瓶などに差し、そのまま完全に冷ましたら完成です。ケーキを型から外す際は、包丁で型の外側、筒側、底面から生地をはがし、お好みの大きさにカットしましょう。
【レシピ提供 macaroni】

プロが解説!失敗しないためのポイント4つ

1 / 3

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

製菓衛生師/Raico

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう