ライター : ちあき

育児のかたわらライターをしています。元出版社勤務、料理も食べ歩きも大好きです。母になっても好奇心を大切にしていきたいと常々思っています。みんながハッピーになれるグルメ情報が…もっとみる

ラーメンだって家で作れる!

もはや国民食と言っても過言ではないラーメン。あっさり系からこってり系まで、ラーメングルメは幅広く、ひと言では語りつくせません。メディアでも人気ラーメン店の特集や記事は大人気。

ところで皆さん、ラーメンって当たり前のように外で食べるものだと思っていませんか?有名なラーメン専門店の味には敵いませんが、家でもおいしいラーメンは作れるのです!さすがに、製麺から……とはいきませんが、ある程度の材料がそろえば家庭では充分。お店の味に負けない、オリジナルラーメン、ぜひ作ってみてくださいね!

ラーメンの命!スープ別ラーメンレシピ

ラーメンといえばやっぱりスープ。好みや地域差が強く、ラーメンの味付けと言えば……で語りだせば、ラーメン通でなくても譲れないポイントが誰しもあるはず。でも、こだわりのラーメン店のような魚介系スープやとんこつ系スープを家庭で作るのはなかなかむずかしいですよね。

そこまで凝らなくても、きちんとおいしい、醤油、味噌、塩、担々麺の味付け別に絶品レシピをご紹介します!

王道!醤油ラーメンのレシピ7選

1. 味わい深い!京風ねぎ醤油ラーメン

味わい深い醤油ベースの京風ねぎラーメンを、たった10分で作れるレシピ!だし汁や、顆粒のチキンスープなど、家庭にあるもので簡単に作れます。スープを作るとき、にんにくと生姜を入れて火にかけるのがポイント。麺やチャーシューは市販のものを使えば、あとはねぎや卵を準備するだけ。シンプルながら、定番の味付けで、覚えておきたいレシピです。

2. 正統派!ラーメン屋風醤油ラーメン

顆粒の昆布だしを使ってとても簡単なのに、びっくりするくらい中華屋さんの醤油ラーメンの味になるレシピ!材料を弱火で3分煮込んだら、醤油とみりんで味を調えるだけで本格派の醤油スープのできあがりです。ベースのスープがおいしくできたら、青菜やもやし、チャーシューなど、オリジナルのトッピングでいただきたいですね。

3. 圧力鍋で本格派!男の醤油ラーメン

鶏ガラスープに手羽先と昆布でだしをとる、本格派醤油ベースのラーメン。圧力鍋を使って、煮豚も煮玉子も作ってしまいましょう!父の日に圧力鍋をプレゼントすれば、パパが頑張っておいしい醤油ラーメンを作ってくれるかも?煮豚の汁で煮玉子の味付けをするので、意外と簡単に作れるレシピです。

4. 自家製ラー油の醤油ワンタン麺

鶏ガラスープの素にオイスターソース、生姜チューブ、塩で味付けする醤油ベースのワンタン麺。市販の麺に手作りワンタンで、ほっこりやさしいレシピです。寒い冬や、食べ疲れたときにもぴったり。ワンタンをゆがいた湯で麺をゆでるので、手間もそれほどかかりません。食べるラー油を味のアクセントに。
この記事に関するキーワード

特集

FEATURE CONTENTS