ライター : とんかつ

ライター/クリエイター/東京下町フード開拓探検隊代表

ラーメンだっておうちで作れる!

もはや国民食と言っても過言ではないラーメン。あっさり系からこってり系まで、ラーメングルメは幅広く、ひと言では語りつくせません。メディアでも人気ラーメン店の特集や記事は大人気。

ところで皆さん、ラーメンって当たり前のように外で食べるものだと思っていませんか?有名なラーメン専門店の味には敵いませんが、おうちでもおいしいラーメンは作れるのです!さすがに、製麺から……とはいきませんが、ある程度の材料がそろえば家庭では充分。お店の味に負けない、オリジナルラーメン、ぜひ作ってみてくださいね!

ラーメンの命。スープ別ラーメンレシピ

ラーメンと言えばやっぱりスープ。好みや地域差が強く、ラーメンの味付けと言えば……で語りだせば、ラーメン通でなくても譲れないポイントが誰しもあるはず。でも、こだわりのラーメン店のような魚介系スープやとんこつ系スープを家庭で作るのはなかなかむずかしいですよね。

そこまで凝らなくてもきちんとおいしい、醤油、味噌、塩、担々麺の味付け別に絶品レシピをご紹介します!

コク旨!味噌ラーメンレシピ8選

1. こってりおいしい!肉味噌バターラーメン

こってり系の肉味噌ラーメンのレシピです。味噌スープに麺を加えたら、バターとコーンを忘れずにトッピングしましょう。キャベツはあらかじめ下ゆでをしておいてくださいね。絶品の味噌ラーメンです。

2. まるでとんこつ。こってり白味噌ラーメン

味噌ベースながら、とんこつスープのようなこってり系のスープ。練りごまとすりごまがポイントです。トッピングはハムやキャベツで少し軽めに。夜食やおやつにもおすすめのレシピです。

3. 具だくさん!おうちで味噌ラーメン

豚ひき肉と練りごま、牛乳で手軽にプロの味のスープが完成!野菜炒めと冷凍コーンのトッピングで、大満足の本格派味噌ラーメンに仕上がります。香り付けのごま油、豆板醤、生姜・にんにくもポイント。

4. 作り置きで味付け簡単!にんにく味噌ラーメン

作り置きのピリ辛にんにく味噌を使う、簡単絶品味噌ラーメンのレシピ。溶き残しがないように、にんにく味噌と鶏ガラスープの素をよく湯に溶くのがポイントです。手軽に作れるので、ランチや夜食にもってこいですね。

編集部のおすすめ