ライター : Raico

製菓衛生師 / フードコーディネーター / フードライター

ミキサーで簡単!濃厚かぼちゃプリン

Photo by Raico

調理時間 60
*冷ます時間、冷蔵庫で冷やす時間は含みません
なめらかでコクのある、濃厚なかぼちゃプリンのレシピです。かぼちゃの甘味がたっぷりで、カラメルソースの苦味と組み合わせるとたまらないおいしさ。お好みでラム酒やシナモンを加えてもOKです。生クリームを加えるリッチで本格的な味わいながら、ミキサーを使うのでご家庭でも手軽に作れますよ。

大きい丸型で作るので、インパクトは抜群。ひとり分ずつカットしていただきましょう。おもてなしやハロウィンといったイベントにもおすすめですよ。

材料(直径15cmの丸型(浅め・底が抜けないタイプ)1台分)

Photo by Raico

濃厚かぼちゃプリンをおいしく作るコツ

コツ・ポイント

  1. 完熟かぼちゃと生クリームを使うと、濃厚な味わいになる
  2. かぼちゃの下ごしらえはゆでるのではなく蒸す
  3. プリン液は裏ごしして、繊維やかたまりを取り除く
  4. プリン液は空気が入らないよう静かに混ぜ、表面の泡を取る
  5. オーブン160℃程度の低温でじっくり湯せん焼きする
完熟かぼちゃを選ぶと、濃厚なかぼちゃプリンに仕上がります。かぼちゃはへたが枯れて乾燥しているもの、皮はツヤがあり硬いもの、カットかぼちゃなら種がしっかり詰まり果肉の色が濃いものを選ぶとよいでしょう。

かぼちゃを蒸す方法は電子レンジを使うと手軽です。蒸し器でじっくり加熱すれば、よりかぼちゃの甘味が引き立ちます。

また生クリームを使うほか、卵黄を多く(上記レシピの場合は卵黄を1個足す)しても、濃厚な味わいになりますよ。

作り方

1.カラメルソースを作る

フライパンでグラニュー糖と水を入れて加熱する様子

Photo by Raico

フライパンか鍋にグラニュー糖と水を入れて、中火にかけます。鍋をゆすりながらグラニュー糖を溶かし、全体が茶色くなったら火を止めて湯を加え、鍋をゆすってなじませます。
カラメルソースを流した型

Photo by Raico

カラメルソースが固まる前に、型へ流し入れます。

2.かぼちゃを加熱する

耐熱皿にカットしてのせたかぼちゃ

Photo by Raico

かぼちゃは種と皮を取り除き、ひと口大に切ります。耐熱皿にのせてふんわりとラップをかけ、電子レンジ600Wで5~6分加熱します。竹串がすっと通ればOKです。
ボウルに入ったかぼちゃをマッシャーでつぶす様子

Photo by Raico

ボウルに移し、熱いうちにマッシャーでつぶします。

3.プリン液を作る

鍋に入った牛乳と生クリーム

Photo by Raico

牛乳と生クリームを鍋に入れて中火にかけ、沸騰直前になったら火を止めます。
ミキサーに入ったかぼちゃ、卵、グラニュー糖、温めたた牛乳と生クリーム

Photo by Raico

ミキサーに2、卵、グラニュー糖を入れ、温めた牛乳と生クリームの半量を加えます。なめらかになるまで1分弱かくはんしたら、残りの牛乳と生クリームを加えてなじむまでかくはんします。
プリン液をこし器でこす様子

Photo by Raico

こし器に通してこします。オーブンを160℃に温めはじめます。
ゴムベラに伝わせて、型にプリン液を流し入れる様子

Photo by Raico

ゴムベラに伝わせながら、プリン液を静かに1へ流し入れます。表面に浮いた泡があれば、スプーンで取り除きます。

4.オーブンで蒸し焼きにする

バットにのせ、容器の半分ほど当たるくらいに湯(分量外)を入れます。天板にのせて、オーブン160℃で30~35分蒸し焼きにします。揺らしてみて、表面全体がプルンと揺れればOKです。
かぼちゃプリンを網の上にのせて粗熱を取る様子

Photo by Raico

オーブンから出して粗熱を取り、冷蔵庫で3時間以上冷やします。
型とプリンの間にナイフを入れる様子

Photo by Raico

型とプリンの間にナイフを入れて、ぐるりと1周させます。カラメルが少し染み出てきたら、皿をかぶせてひっくり返せばできあがりです。

よくある質問

質問回答
 1. 小さいカップでも作れる?作れる。
加熱時間を15~20分ほどに調整して焼く
 2. 生クリームなしでも作れる?作れる。
生クリーム分を牛乳にして加える。少しあっさりめの味わいになる
3. 蒸し器でも作れる?作れる。
蒸し器に水を入れて沸かし、沸騰した状態で弱火で30分ほど蒸す。水滴が付かないよう、ふたはふきんで包む
4. カラメルソースがなくても作れる?メープルシロップをかけたりホイップクリームやアイスクリームなどを添えたりするのもおすすめ

意外と簡単!濃厚かぼちゃプリンを作ってみよう

こっくりしたかぼちゃの甘味となめらかな口当たりがクセになる、かぼちゃプリン。普段のおやつからイベントまで、幅広く活用できるのがよいところです。

濃厚に仕上げるには、完熟かぼちゃや生クリームを使ったりすればOK。見た目よりも簡単に作れるので、ぜひご家庭でも挑戦してみてくださいね。

編集部のおすすめ