ローディング中

Loading...

濃厚なかぼちゃと優しい甘さが特徴の「かぼちゃプリン」を、お家で手作りしてみませんか?今回は、かぼちゃプリンの基本レシピや、卵・生クリームなしの作り方、オーブンを使わず簡単に作れる方法など、幅広いレシピをご紹介します。

濃厚「かぼちゃプリン」の作り方を伝授!

「かぼちゃプリン」とは、名前の通りかぼちゃを使ったプリンのこと。かぼちゃ自体に甘みがあるので、少ない砂糖でも極上のスイーツが作れます。基本はオーブンで作りますが、蒸し器やレンジ、炊飯器を使ったり、ゼラチンや寒天で冷やして固める方法も。

そこで今回は、基本のレシピ&工夫を凝らしたアレンジレシピ20選をご紹介します。普段のおやつにはもちろん、おもてなしやパーティー、ハロウィン料理にも活用してみてくださいね。

かぼちゃプリンの基本レシピ

基本のかぼちゃプリン

Photo by donguri

生クリームや卵を使った、かぼちゃプリンの基本レシピです。かぼちゃの材料に「正味」とありますが、これは種・ワタ・皮を取り除いた分量のこと。あらかじめ実だけにした常態で計量してくださいね。

おもてなし用に作るときは、トッピングに生クリームやかミントの葉をデコレーションすると、おしゃれに仕上がります。

材料(ココット皿4個分)

かぼちゃプリンの材料

Photo by donguri

・かぼちゃ   正味100g
・牛乳     130ml
・卵      1個
・砂糖     大さじ2
・生クリーム  大さじ4

【カラメルソース】
・グラニュー糖 大さじ3
・水      小さじ2
・熱湯     大さじ1.5

作り方

1. カラメルソースを作る。小さめの鍋にグラニュー糖と水を入れて火にかけ、鍋を揺すりながら、薄い茶色になったら火から外して熱湯を加える。ココット皿に入れて、粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やす。オーブンは160度に余熱し、蒸し焼きに使う熱湯(分量外)を沸かしておく。
カラメルを作っている様子

Photo by donguri

▼カラメルソースの詳しい作り方はこちらでチェック!
2. 種とワタを取ったひと口サイズのかぼちゃを、さっと水で洗って耐熱容器に並べ、ラップをかけて600Wのレンジで5分加熱する。(かぼちゃは、スプーンで押しつぶせるくらいの柔らかさが目安。固い場合は加熱時間を増やして調整する。)
加熱したかぼちゃ

Photo by donguri

3. かぼちゃをボウルに移し、スプーンやヘラを使って潰す。牛乳を少しずつ加えながら、滑らかになるまでよく混ぜる。(ミキサーやブレンダーを使用してもOK。かぼちゃは裏ごしをしておくと滑らかになる。)
ペーストにしたかぼちゃ

Photo by donguri

4. 3に卵、砂糖、生クリームを加えて、泡だて器でよく混ぜる。
生クリームを加えた様子

Photo by donguri

5. 冷やしておいたココット皿に4を流しいれ、天板に並べる。
生地を容器に流し入れている様子

Photo by donguri

6. 沸かしておいた熱湯を天板の8分目くらいまで注ぎ、160度に余熱したオーブンで30分蒸し焼きにする。

関連タグ

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

映画の世界を食卓に!飯島奈美さんの「かもめ食堂」レシピ

人気日本映画「かもめ食堂」に登場する、飯島奈美さんのレシピをご紹介します。数々の映画のフードスタイリストを手がけ、レシピ本も出版した飯島奈美さんの料理は、どれも真心こもった温かいものばかり。「かもめ食堂」ファ…

イタリアのおつまみパン「グリッシーニ」のレシピ

ワインのお供にも欠かせない、イタリア生まれのおつまいパン「グリッシーニ」についてまとめてみました。実は簡単に作れるので是非お試しください♡

主婦のお悩み解消!鶏肉をおいしく焼く方法

私も経験ありなんですが鶏肉、特に鶏むね肉をフライパンで焼くとパサついてしまいます。どうにか美味しくジューシーに焼けないものかといつも悩んでました。今回その悩みを解消してくれる素敵な調理法があったのでご紹介しま…

綺麗な人は知っている!?「キウイ」の栄養と簡単レシピ5選

比較的通年にスーパーなどで手に入る「キウイ」。今回はそんなキウイの期待できる効果や栄養などをご紹介します。美容健康効果を求める方は、積極的に摂取したいフルーツですよ。毎朝食べたい簡単レシピもまとめたので、ぜひ…

たまごソムリエ直伝!「温玉ソフトクリーム」のレシピ - 密かなブームの兆し

まさかソフトクリームとあの食べ物が組合わさるなんて…。新作スイーツをソムリエさんからのアドバイスのもと、今回は漫画喫茶(笑)で作ってみました。これはパンケーキなんてものじゃない!次の流行になるのでは?!∩(´…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

今が旬!白菜を使った美味しすぎるレシピ12選

一年中出回っている白菜は、12〜2月に旬を迎えます。だから、今の時期の白菜が一番おいしいんですよっ!今回はそんな白菜を使ったおいし〜いレシピを12個ご紹介します♫どの料理も簡単にできるので、是非試してみてくだ…

コスパ抜群の「もちもち豆腐」!アレンジレシピも楽しめる♪

おかずやおつまみにもなるコスパ抜群の「もちもち豆腐」はぜひ知っておきたい簡単レシピ♪なんと言っても最大の魅力はコストパフォーマンスの良さ!使う基本的な材料は「絹ごし豆腐」、「片栗粉」と調味料など…。簡単にでき…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

ひとり占めしたい!三軒茶屋のおしゃれな穴場カフェ15選

都会的な雰囲気と人々の温もりを兼ね備えた三軒茶屋には、ランチや夜におすすめのおしゃれカフェが勢揃い♩そこで今回は、三軒茶屋にある落ち着いた雰囲気のカフェを15選ご紹介します。喫煙可のお店やWi-Fiのあるカフ…

たった5秒で本格的なドリップドコーヒーが!?驚きのイニックコーヒー徹底解説

これまでのインスタントコーヒーの常識を覆す革命的コーヒー、イニックコーヒーをご存知ですが?お湯を注ぐだけのスティックコーヒーですが、香り、コク、キレなどコーヒーの旨味がぎゅっと凝縮されているのです。イニックコ…

簡単レシピもおしゃれに!ローラの「絶品お家料理」にいいね♩が殺到

おしゃれ女子の憧れといえば、タレントのローラさんですよね。実は番組で作ってみせた料理が上手すぎると話題を集めているんです。インスタにアップされる写真には、いつもいいねが止まらないんだとか!そんなローラさんのお…

ページTOPに戻る