ローディング中

Loading...

濃厚なかぼちゃと優しい甘さが特徴の「かぼちゃプリン」を、お家で手作りしてみませんか?今回は、かぼちゃプリンの基本レシピや、卵・生クリームなしの作り方、オーブンを使わず簡単に作れる方法など、幅広いレシピをご紹介します。

濃厚「かぼちゃプリン」の作り方を伝授!

「かぼちゃプリン」とは、名前の通りかぼちゃを使ったプリンのこと。かぼちゃ自体に甘みがあるので、少ない砂糖でも極上のスイーツが作れます。基本はオーブンで作りますが、蒸し器やレンジ、炊飯器を使ったり、ゼラチンや寒天で冷やして固める方法も。

そこで今回は、基本のレシピ&工夫を凝らしたアレンジレシピ20選をご紹介します。普段のおやつにはもちろん、おもてなしやパーティー、ハロウィン料理にも活用してみてくださいね。

かぼちゃプリンの基本レシピ

基本のかぼちゃプリン

Photo by donguri

生クリームや卵を使った、かぼちゃプリンの基本レシピです。かぼちゃの材料に「正味」とありますが、これは種・ワタ・皮を取り除いた分量のこと。あらかじめ実だけにした常態で計量してくださいね。

おもてなし用に作るときは、トッピングに生クリームやかミントの葉をデコレーションすると、おしゃれに仕上がります。

材料(ココット皿4個分)

かぼちゃプリンの材料

Photo by donguri

・かぼちゃ   正味100g
・牛乳     130ml
・卵      1個
・砂糖     大さじ2
・生クリーム  大さじ4

【カラメルソース】
・グラニュー糖 大さじ3
・水      小さじ2
・熱湯     大さじ1.5

作り方

1. カラメルソースを作る。小さめの鍋にグラニュー糖と水を入れて火にかけ、鍋を揺すりながら、薄い茶色になったら火から外して熱湯を加える。ココット皿に入れて、粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やす。オーブンは160度に余熱し、蒸し焼きに使う熱湯(分量外)を沸かしておく。
カラメルを作っている様子

Photo by donguri

▼カラメルソースの詳しい作り方はこちらでチェック!
2. 種とワタを取ったひと口サイズのかぼちゃを、さっと水で洗って耐熱容器に並べ、ラップをかけて600Wのレンジで5分加熱する。(かぼちゃは、スプーンで押しつぶせるくらいの柔らかさが目安。固い場合は加熱時間を増やして調整する。)
加熱したかぼちゃ

Photo by donguri

3. かぼちゃをボウルに移し、スプーンやヘラを使って潰す。牛乳を少しずつ加えながら、滑らかになるまでよく混ぜる。(ミキサーやブレンダーを使用してもOK。かぼちゃは裏ごしをしておくと滑らかになる。)
ペーストにしたかぼちゃ

Photo by donguri

4. 3に卵、砂糖、生クリームを加えて、泡だて器でよく混ぜる。
生クリームを加えた様子

Photo by donguri

5. 冷やしておいたココット皿に4を流しいれ、天板に並べる。
生地を容器に流し入れている様子

Photo by donguri

6. 沸かしておいた熱湯を天板の8分目くらいまで注ぎ、160度に余熱したオーブンで30分蒸し焼きにする。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

ハロウィン

「ビニール手袋」を使って、今年のハロウィンを盛り上げませんか?これさえあれば不気味で怖〜いハロウィンを演出できますよ♩簡単に作れるラッピングやパーティーのテーブルを彩るデザートで、とことんハロウィンを楽しみま…

レシピ スイーツ おやつ チョコレート ブラウニー ビスケット

今回はインスタで話題の「ロータスブラウニー」のレシピをご紹介!混ぜて焼くだけで作れるフォトジェニックスイーツだそうですが……そもそもロータスってなんでしょう?基本の作り方から評判、ロータスの正体まで調査してみ…

まとめ

海外からの輸入食品やたっぷり大容量のフードがたくさん取り揃えられている「コストコ」。家族連れはもちろん、おしゃれ食材を買いたい方の間でも人気ですよね!今回は秋に買いたい商品をご紹介します。2017年の新商品も…

かき氷 東京 スイーツ まとめ

季節はもう秋ですが、かき氷のシーズンはまだ終わっていません!栗やぶどうなど秋の味覚をたっぷり使った秋限定フレーバーのかき氷は、今しか食べられない大注目作。今回はかき氷好きの間で人気の東京で「秋のかき氷」が食べ…

グラタン まとめ

肌寒い季節になると恋しくなるのが、熱々の「グラタン」。今回は、トースターで仕上げる簡単なグラタンレシピをまとめてみました!面倒なホワイトソース作りは、電子レンジで済ませましょう◎ ぜひ、チェックしてみてくださ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ 白菜 まとめ

一年中出回っている白菜は、12〜2月に旬を迎えます。だから、今の時期の白菜が一番おいしいんですよっ!今回はそんな白菜を使ったおいし〜いレシピを12個ご紹介します♫どの料理も簡単にできるので、是非試してみてくだ…

豆腐 レシピ まとめ

おかずやおつまみにもなるコスパ抜群の「もちもち豆腐」はぜひ知っておきたい簡単レシピ♪なんと言っても最大の魅力はコストパフォーマンスの良さ!使う基本的な材料は「絹ごし豆腐」、「片栗粉」と調味料など…。簡単にでき…

カレー レシピ まとめ

カレーと言えば「かけるもの」と言う感じですが、いわゆる「つけ麺」のようにカレーの中に麺などを入れて食べるのもおいしそう!つけカレーのアイディアレシピをご紹介。皆さんの工夫をこらしたレシピ、どれもおいしそうです…

レシピ まとめ

最近、生春巻きの皮(=ライスペーパー)で色々な具材を包んで皆でワイワイ食べる「ライスペーパーティー」が人気なのだとか!どうせなら美味しく楽しくホームパーティーしたいですよね♡ 巻くだけの簡単アレンジや技アリレ…

スープ レシピ まとめ

これから夏に向けてだんだん暑くなってきますよね。暑くなると食べたいのはやはり冷たいもの!ここ最近はスープも温かいものばかりではなく冷たいものも人気を集めています☆今回は家で作れる冷製スープを今回は紹介したいと…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

レシピ

緑茶は和食や和菓子にしか合わないと思っていませんか?濃厚なうまみの「キリン 生茶」なら、日本の料理だけでなく世界のさまざまな料理ともぴったり合うんです!今回は、生茶とチーズ料理のマリアージュをご紹介します♩

donguri

海外のカラフルな色使いが大好きです! ラッピングや料理も、海外のア...

ページTOPに戻る