ローディング中

Loading...

レンジで作る簡単なめらかプリンの作り方を、製菓衛生師が伝授します。プリンの人気レシピも大集合!レンジやフライパンで簡単に作れるものから、蒸し器やオーブンで作る本格レシピも。抹茶、ココア、はちみつなど、バリエーション豊かな味をご紹介します。

絶品!手作りプリンの人気レシピまとめ

ぷるんとなめらか、とろとろやわらか……あなたはどちらのプリンが好きですか?

子どもから大人まで、幅広い年代に愛されるプリン。手作りプリンの人気レシピを、まとめてご紹介します。レンジやフライパンで作れる簡単レシピから、オーブンや蒸し器を使った本格レシピまで……食べると笑顔になれるプリンレシピが待っていますよ。

プリンを作るコツやポイントも、製菓衛生師が伝授します。おいしいプリンを作りましょう!

電子レンジで簡単!カスタードプリンの作り方

レンジで作る簡単プリン

Photo by kii

ではまず、電子レンジで作るカスタードプリンの作り方をご紹介します。プリンもカラメルソースも、レンジでOK!ゼラチンで固めるから、電子レンジでも簡単になめらかプリンを作ることができます。

今回は、昔ながらのシンプルで親しみやすいプリンに仕上げました。卵は全卵、生クリームではなく牛乳……と材料も用意しやすいものなので、手軽に作れますよ。

材料(2~4人分)

【プリン】
プリンの材料

Photo by kii

・卵        2個(約50cc)
・砂糖       40g
・牛乳       200cc
・バニラエッセンス 3ふり
・粉ゼラチン    5g
・水(ゼラチン用) 大さじ2
【カラメルソース】
カラメルソースのレシピ

Photo by kii

・砂糖       大さじ2
・水        小さじ2
・水(加熱後)   大さじ1

カスタードプリンの作り方

1. 水にゼラチンを振り入れて、混ぜておく。
ゼラチンと水を合わせている様子

Photo by kii

ゼラチン用の水に、粉ゼラチンを加えます。ダマにならないように、混ぜて溶かしておきましょう。

※粉ゼラチンに水を加えるのではなく、水に粉ゼラチンを加えたほうが、ダマになりにくいです。
2. 材料を混ぜ合わせる。
卵に砂糖を加えた様子

Photo by kii

耐熱ボウルに卵を割り入れます。よくほぐしたら、砂糖を加えてさらに混ぜます。

※砂糖を加えて置いておくと、砂糖が水分を吸って固くなってしまいます。砂糖を加えたらすぐに混ぜましょう。
卵に牛乳を加えている様子

Photo by kii

牛乳とバニラエッセンスを加えて、さらに混ぜます。全体が均一になったらOKです。

※泡立てないように混ぜましょう。ホイッパーをボウルの底にしっかり当てたまま、ボウルに沿うように動かすとよいです。
3. 電子レンジで加熱する。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

とろける旨さ!お豆腐にチーズを乗せてレンジでチン☆めっちゃ簡単!

覚えておくと便利よ♡ お豆腐とチーズの手間なしレンジ料理。お豆腐もチーズも低糖質だから、ダイエッターにもうれしいメニュー。お豆腐&チーズ、レンチンレシピ集。

【必見】カチカチに冷凍された肉をレンジや火を使わずに『10分』で解凍する方法

皆さんは凍らせたお肉を解凍するときどうしていますか?電子レンジでやると水分が出てしまって美味しくなくなってしまうし、かといって自然解凍では時間がかかりすぎます。結局パックに入れて水で揉むくらいが関の山なのです…

あっと驚く簡単レシピ!ワッフルメーカーの活用アイデア10選

あなたのお家に「ワッフルメーカー」は眠っていませんか?食事からスイーツまで、あっと驚く簡単レシピをご紹介します!ワッフルのカリカリとフワフワ食感はどの料理にも合うんです♩あなたのアイデア次第でワッフルメーカー…

熱々トロトロ♪「炊飯器で焼きりんご」が簡単に作れちゃう!

ジャムのようにトロトロ、熱々でおいしい「焼きりんご」。なんとオーブンがなくても炊飯器で作れちゃうらしいです!簡単で、しかも味はとってもおいしいんだとか♪寒い季節にぴったりのレシピです。

一人暮らしの強い味方!簡単「マグカップだけ」で作れるレシピまとめ

おうちにあるマグカップ、もし飲み物を飲むことにしか使っていなかったらもったいないですよ!簡単レシピで小腹を満たしてくれる料理が作れてしまうんです。朝の忙しいときや、お夜食などに活用してみてはいかがでしょうか?

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

インスタで話題の「たらりんぴっく」って!? おいしい瞬間を切り取ろう♩

朝の情報番組『ZIP!』で紹介され、Instagramで話題沸騰中のハッシュタグ「たらりんぴっく」。どのような写真をみなさん投稿されているのでしょう?美しく食欲をそそられる瞬間を見事に撮影した投稿をいくつか集…

連載記事

実は簡単、ハーブティー!最高においしい入れ方と梅雨におすすめのフレーバー

ハーブティーってなんだか難しそうと思っていませんか?実は、広域には「紅茶」もハーブの一種。選び方やポイントをおさえれば、簡単においしいハーブティーが楽しめます。今回は梅雨時におすすめのハーブティーやおいしく入…

さわやか爽快気分!カルディ「瀬戸内レモンサワー」を大人買いする人続出!

つねに話題を集めているカルディの商品。今年の夏はレモン商品に力をいれてる様子です。とりわけ「瀬戸内レモンサワー」は大好評で、夏本番前にしてすでに品切れのお店も少なくないそうですよ。今回は、そんな「瀬戸内レモン…

ページTOPに戻る