ライター : kii

調理師

製菓衛生師、食育インストラクター、フードコーディネーター。「おいしい料理で人を幸せにする」をモットーに、レシピやお料理のコツなどの情報発信を行っています。ブログやYouTubeで…もっとみる

ゼラチンで作る「カスタードプリン」の簡単レシピ

ではまずmacaroniの料理家が教える、ゼラチンを使ったカスタードプリンの基本レシピをご紹介します。牛乳と生クリームの両方を使うことで、口あたりがなめらかなプリンに仕上がりますよ。

材料(プリンカップ4個分)

・全卵……1個 ・卵黄……1個 ・牛乳……150cc ・生クリーム……100cc ・グラニュー糖……50g ・粉ゼラチン……5g ・水(ゼラチン用)……大さじ2杯 ・バニラエッセンス……少々

下準備

ゼラチンは水でふやかします。

作り方(調理時間:30分)

1. 小鍋に牛乳、砂糖を入れて中火にかけ、沸騰直前まで温めて火を止めたら、ふやかしておいたゼラチンを入れて溶かします。 2. ボウルに全卵、卵黄を入れて軽くほぐします。 3. 21に少しずつ加えてよく混ぜ、ストレーナーで濾します。 4. 3のボウルを氷水に当てながら粗熱を取り、生クリームとバニラエッセンスを加えてトロミがつくまで混ぜます。 5. 4をカップに均等に流し入れ、冷蔵庫で1〜2時間冷やし固めたら完成です。お好みで生クリームやミントをトッピングしましょう。 ※調理時間は冷やす時間を含めません。
【レシピ提供 macaroni】
▼カラメルソースを作るならこちらを参考に

レンジやフライパンで作る簡単レシピ

電子レンジでの作り方

調理時間:5分 ※粗熱をとる時間、冷やす時間は含めません。 ゼラチンは使わず、電子レンジで作るプリンのレシピです。カラメルを除けば、卵・砂糖・牛乳・バニラエッセンスと4つの材料だけで作れます。マグカップを使うので、気軽にひとり分から楽しめますね。

フライパンでの作り方

調理時間:15分 ※粗熱をとる時間、冷やす時間は含めません。 ゼラチンなしで作るなら、蒸すという方法もあります。こちらのレシピでは、蒸し器は使わずフライパンでOK!そのままでもおいしくいただけますが、お好みではちみつやメープルシロップをかけてもいいですね。

特集

FEATURE CONTENTS