初心者に捧ぐ!動画で見る「プリン」の簡単レシピ&お手軽アレンジまとめ

初心者でも簡単に作れるなめらかカスタードプリンのレシピを、macaroni動画でご紹介します。そのほか電子レンジやフライパンで作るレシピや、チョコやかぼちゃなどさまざまなプリンの簡単レシピもまとめているので、ぜひチャレンジしてみてくださいね。

2019年4月24日 更新

ゼラチンで作る「カスタードプリン」の簡単レシピ

ではまずmacaroniの料理家が教える、ゼラチンを使ったカスタードプリンの基本レシピをご紹介します。牛乳と生クリームの両方を使うことで、口あたりがなめらかなプリンに仕上がりますよ。

材料(プリンカップ4個分)

・全卵……1個
・卵黄……1個
・牛乳……150cc
・生クリーム……100cc
・グラニュー糖……50g
・粉ゼラチン……5g
・水(ゼラチン用)……大さじ2杯
・バニラエッセンス……少々

下準備

ゼラチンは水でふやかします。

作り方(調理時間:30分)

1. 小鍋に牛乳、砂糖を入れて中火にかけ、沸騰直前まで温めて火を止めたら、ふやかしておいたゼラチンを入れて溶かします。

2. ボウルに全卵、卵黄を入れて軽くほぐします。

3. 21に少しずつ加えてよく混ぜ、ストレーナーで濾します。

4. 3のボウルを氷水に当てながら粗熱を取り、生クリームとバニラエッセンスを加えてトロミがつくまで混ぜます。

5. 4をカップに均等に流し入れ、冷蔵庫で1〜2時間冷やし固めたら完成です。お好みで生クリームやミントをトッピングしましょう。

※調理時間は冷やす時間を含めません。
【レシピ提供 macaroni】
▼カラメルソースを作るならこちらを参考に
1 / 3

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

調理師 製菓衛生師 kii

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう