ローディング中

Loading...

カラメルソースは、プリンをはじめとした洋菓子に使われるトッピングアイテム。今回は、そんなカラメルソースの基本の作り方や、レンジで簡単に作る方法、プリン以外のアレンジレシピをご紹介します。コツを守れば初心者でも簡単にできちゃいますよ♩

カラメルソースを上手に作りたい!

プリンをはじめとする洋菓子に使われる「カラメルソース」。実は、砂糖と水というたった2つの材料だけで、簡単に作ることができるんですよ。

今回は、そんなカラメルソースの基本のレシピや、失敗しないコツ、レンジを使った簡単アレンジをご紹介!

プリン以外にもいろいろな活用法があるので、ぜひ試してみてくださいね。

カラメルソースの基本の作り方

容器に入ったカラメルソース

Photo by donguri

カラメルソースの作り方はシンプルですが、ポイントを覚えておかないと焦がして失敗してしまうことも。初めて作る方は特に、しっかりと順序を追いながら丁寧に作っていきましょう。どのくらい煮詰めるかによって苦め、甘めと調整できるので、好みの加減を探してみてくださいね。

材料(プリン約2個分)

カラメルソースの材料

Photo by donguri

・砂糖  大さじ2
・水   大さじ1
・足し水 大さじ2~

作り方

電子レンジに入った熱湯

Photo by donguri

1. 足し水用の水をレンジで30秒ほど温め、熱湯を作る。
鍋に入った材料

Photo by donguri

2. 小さめのお鍋に砂糖と水を入れ、かきまぜずに中火にかける。
カラメルソースを作っている様子

Photo by donguri

3. 沸騰して飴色になったら火を止め、1の足し水を入れて、鍋ごとゆするようにして混ぜる。
完成したカラメルソース

Photo by donguri

4. 容器に移し、冷めるまで待てばできあがり!

固まるのを防ぐには?失敗しない3つのコツ

足し水で固まらないように!

プリンに使うときなど、冷やすと固まってしまうのを防ぐには、足し水の量に注意しましょう。作る際に水分が少ないと、すぐに固まってしまいます

レシピの中で足し水(熱湯)を入れる工程がありましたが、すぐに使わない場合は、少し水分を多めにしてゆるめに作っておくと良いでしょう。熱々のカラメルソースに足し水をする際、水が跳ねることがあるので気をつけて調理してくださいね

足し水を直前にレンジで温めて水分を飛ばせば、調度良い加減に調整することができます。

焦げ付き防止も水分量が大事

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

お家で簡単パティシエ気分♩本格「フロランタン」のレシピを詳しく解説!

レシピ

香ばしいアーモンドとクッキーの相性が抜群の「フロランタン」。ケーキ屋さんなどで目にしますが、じつはお家で手作りすることができるんですよ!今回は、本格フロランタンのレシピや、簡単に作れる人気のアレンジをご紹介し…

ツンッとピリ辛!『韓国風ネギサラダ』は+きゅうりでさらにシャキシャキ♩

きゅうり 韓国料理 韓国 サラダ おつまみ

今回ご紹介するのは長ネギを使った韓国風サラダ!焼肉屋さんでみかける長ネギのサラダを、自宅で作れるレシピとして再現しました。シャキシャキとした食感と、ツンとくる長ネギの辛み……。ビールが進むこと受け合いです♩…

冷めてもイケる♩『鮭ハンバーグの照りマヨソース』のこってり味でごはんがすすむ

ハンバーグ おつまみ

普段は切り身をそのまま使うことの多い鮭ですが、今回はミンチしてハンバーグにしてみました!ハンバーグにすると、焼いた鮭とは違った食感を楽しめるんですよ♩ふんわりとした歯ごたえの身に、照りマヨソースがよく合います…

業務スーパーの神作!リッチチーズケーキのさらなるおいしさ追求してみた♩

チーズケーキ スイーツ パフェ ケーキ ティラミス

今回は、業務スーパー「リッチチーズケーキ」を2種のパフェに簡単アレンジしてみました!いわずと知れた人気商品ですが、アレンジでさらにおいしくなるのか否か。味や詳しい作り方を、チーズ好きの筆者が実食レビューでご紹…

しっとりふんわり♩おいしいカステラの作り方&簡単アレンジ11選

カステラ レシピ

ふわふわで甘いカステラを手作りしてみませんか?難しそうに思うかも知れませんが、じつは炊飯器にお任せの簡単レシピもあるんです。また、ケーキ型がなくても、新聞紙を使って作ることもできます。今回は失敗なしの簡単レシ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

スムージーだけじゃもったいない!冷凍いちごの活用レシピ7選

レシピ いちご スイーツ フルーツ まとめ

冷凍フルーツを使ったレシピというと、スムージーが定番ですよね。今回は冷凍いちごをそれ以外のものにも活かせるレシピをご紹介します。飲み物はもちろん、デザートにも使える冷凍いちご、ぜひ活用してみてくださいね。

祝☆新生活!簡単便利な「冷凍うどん」アレンジレシピ9選

レシピ まとめ うどん

4月に入って新しい生活をスタートされた方も多いと思います。親御さんと離れて一人暮らしを開始した方もいるかも。そんな方でも簡単に調理できる冷凍うどんのアレンジレシピをご紹介します。何の具を入れるかによって変化が…

食べてキレイになる麹レシピまとめ

塩麹 甘酒 レシピ まとめ

今なにかと話題の酵素が豊富で旨みもたっぷりの麹。日本伝統の調味料のもとでもある麹は、体にいいとわかっていても実際どう使っていいかよくわからないという人も多いのでは?そんな麹を使った簡単レシピをご紹介いたします!

お弁当にもおすすめ「肉巻きおにぎり」のアレンジレシピまとめ

レシピ まとめ おにぎり

ご飯にお肉を巻き、オーブンでじっくり焼いた肉巻きおにぎりはお弁当にもおすすめ!宮崎県発祥のご当地ファーストフードでしたが今ではすっかりその知名度が上がっています。今回は肉巻きおにぎりのアレンジレシピをまとめま…

朝詰めるだけでOK♪アイデア時短弁当のレシピ「8」選

お弁当 レシピ まとめ

お弁当は彩りよくおいしく作りたい!だけど朝は何かと忙しいから手間ひまかけられない...そんな時作り置きしておいたおかずを詰めたりしてお弁当が作れればベストですね!今回は時短弁当のおすすめレシピを集めてご紹介し…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

かわいくてユーモラス!「デコカレー」のアイデアレシピまとめ

カレー まとめ おしゃれ

カレーライスにご飯は必須ですよね。そのご飯をアレンジして、デコカレーを作ってみませんか?好きなキャラクターや動物をご飯で形作るだけで、意外と簡単にできちゃうんです。アイデア満載のデコカレーのレシピを紹介します。

スーパーフード「カカオニブ」って?気になる食べ方や効果とは

カカオ豆をくだいてフレーク状にしたカカオニブは、美容や栄養の宝庫。チョコレートのような甘い香りを楽しめつつ、バターや砂糖などの添加物がないので、ダイエット中でも安心して食べられます。今回は、効果・効能やアレン…

鎌倉周辺でおいしいかき氷が味わえるお店6選!お店一押しスイーツも紹介

鎌倉 かき氷 スイーツ まとめ

あじさいの名所や大仏、江ノ島海岸など、鎌倉周辺には気持ちのいい散策スポットがたくさん。暑い時期には眺めの良い場所で食べるかき氷はいかがでしょうか。昔ながらのお店からおしゃれなカフェまで、鎌倉周辺でおいしいかき…

ページTOPに戻る