ライター : Uli

パンシェルジュ / フードコーディネーター

ハワイ大学留学後、旅行会社に就職。国内外の食文化に魅力を感じ、現在はレシピ系記事をメインにライターをしています。お手軽料理から、パン・スイーツまで、さまざまなレシピを発信中…もっとみる

「白菜と鶏肉のクリーム煮」のレシピ

Photo by uli04_29

基本の「白菜と鶏肉のクリーム煮」の作り方をご紹介します。噛むとじんわりうまみが染み出すジューシーな鶏もも肉と、くたくたに煮えた白菜、クリーム全体に甘みとコクをプラスする玉ねぎ。 シンプルな調味料で作るクリーム煮は、心が安らぐようなほっとする味に仕上がりますよ。難しい工程は一切ないので、ぜひ作ってみてください。

材料(2~3人分)

Photo by uli04_29

・白菜     1/8個 ・にんじん   1/4本 ・玉ねぎ    1/2個 ・鶏もも肉   1枚(250g) ・牛乳     250cc ・薄力粉    大さじ1杯 ・バター    10~15g ・顆粒コンソメ 小さじ1杯 ・塩コショウ  適量
コンソメがない場合は、中華だしの素や鶏ガラスープの素など(分量はコンソメと同じ)でもOKです。 また、片栗粉を使う場合は、少量の牛乳で片栗粉をといて、最後に加えてください。水っぽくならずに濃厚なクリーム煮ができますよ。

食材の下ごしらえ

1. 白菜を切る

Photo by uli04_29

白菜の芯の部分はそぎ切りに、葉の部分はざく切りにしていきます。芯と葉の部分を分けるとき、芯に沿って丁寧に切り分けるのが面倒な場合は、上の葉部分と下の芯部分をざっくり半分に切り分けてもOKです。

2. 玉ねぎを薄切りにする

Photo by uli04_29

火が通りやすいよう、玉ねぎは薄切りにしていきます。

3. にんじんを短冊切りにする

Photo by uli04_29

にんじんは短冊切りにします。厚さはだいたい2~3mmほどになるように、切りそろえましょう。厚さが不均等だと、火の通りにばらつきが出るので注意してくださいね。

4. 鶏もも肉に下味をつける

Photo by uli04_29

鶏もも肉はひと口大に切って、塩コショウをまぶしておきましょう。クリーム煮にすると言っても、お肉にはしっかりと下味をつけておくことが大切です。

特集

FEATURE CONTENTS