【スープ別】キャベツ鍋の人気レシピ25選!塩味からキムチまで

つい安いからと買ってしまった丸ごとキャベツの消費に、困ったことはありませんか?そんな時は鍋料理がおすすめです。今回は、キャベツを使ったお鍋のレシピを、スープ別にご紹介。人気のモツ鍋や塩ちゃんこ、カレーにトマト鍋などいろいろ揃っていますよ。

2017年12月2日 更新

スープ別!人気のキャベツ鍋レシピ

煮込んだトロトロのキャベツは生より甘さが増し、たくさん食べられますね。そんなキャベツをたっぷり堪能できるのが、「キャベツ鍋」です。淡白な味わいのキャベツは、さまざまな味付けのスープと相性がよく、具材の組み合わせも自由自在。

今回は、そんなキャベツ鍋を使ったレシピを、スープの味付け別にご紹介します。あっさり塩味やコクのある味噌味、ピリ辛、トマト味など、その日の気分や好みに合わせてさまざまな味付けのキャベツ鍋を楽しんでくださいね。

鍋に入れるキャベツの切り方

丸ごとのキャベツは包丁で4等分し芯をカットしてから、食べやすい大きさに切り分ける方法がもっとも切りやすいです。煮るとかさが減るので、少し大きめに切るのが◎

ミルフィーユ鍋、千切り鍋のように、鍋の種類によっては1枚ごとに葉っぱをはがしたり、千切りにすることもあります。それぞれのお鍋のレシピを確認して、カットしてくださいね。

【塩味】キャベツ鍋のレシピ5選

1. 塩ちゃんこ鍋

鶏肉、たっぷりのキャベツと豆腐を一緒に煮込んだ塩ちゃんこ鍋は、いくらでも食べられそうなおいしさ。 4人分でキャベツを1/2玉使うレシピです。

薬味はおろし生姜や一味唐辛子、ゆず胡椒などが合いそうですね。シメは喉ごしのよいうどんにすると出汁をよく吸っておいしそう。

2. 生姜でぽかぽかキャベツ鍋

にんにくと一緒に炒めた豚バラ肉の旨味がたっぷりのスープに生姜とキャベツを1個分使ってつくるレシピ。キャベツがたっぷり食べられ、生姜で体もポカポカするひと品です。
1 / 7

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

migicco

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう