ライター : mezamashicook

管理栄養士、トマト愛好家

普段は施設の管理栄養士、休日は引きこもり系社会人。トマトを愛していて、世界中のトマト農家に感謝しています。好きなことは図鑑を読むこと。

Twitter発「無限キャベツ」が気になる

Photo by milkpop

ピーマンから始まり、瞬く間に定番おかずの仲間入りを果たした「無限シリーズ」。セロリやアボカドなど、今までにもさまざまな無限〇〇が話題になりましたよね。

「そろそろ野菜もネタ切れかな……」なんて思っていましたが、なんと今度はキャベツが無限シリーズに参入。一体どんなレシピなのでしょうか。

話題となったきっかけは、ひとつのツイート。内容を見ると、ふむふむ、無限ピーマンは電子レンジで作っていましたが、無限キャベツは湯通しして作るようです。シャキシャキとしっとりが混在……とのことで、食感がとても気になります。

気になるだけでは何も始まりません。と言うことで、実際に作ってみました!

ツナじゃなくしらすを使用!「無限キャベツ」のレシピ

Photo by milkpop

まずはスタンダードな作り方で挑戦。ツイートによると、鶏がらスープやウェイパーを加えてもおいしいそうですよ。

材料(作りやすい分量)

Photo by milkpop

・キャベツ……1/4玉(約350g) ・釜揚げしらす……25g ・ごま油……大さじ1杯 ・味の素……少々 ・塩胡椒……少々

作り方

1. キャベツを千切りにする

Photo by milkpop

キャベツを軽く水洗いし、千切りにします。

2. キャベツに熱湯をかける

Photo by milkpop

熱湯をたっぷり沸かし、ザルに入れたキャベツにまんべんなくまわしかけます。

3. 味を調える

Photo by milkpop

しらす、ごま油、味の素を入れて混ぜ、塩胡椒を強めに振って味を整えたらできあがりです。
▼macaroni動画では鶏ガラスープバージョンを作成
この記事に関するキーワード

編集部のおすすめ