ライター : milkpop

栄養士 / 製菓衛生師

「読み物として楽しい記事」をモットーに、情報を正確におもしろくお伝えできるよう日々研究中です。「食」の楽しさやおいしさが、たくさんの人に伝わりますように!

14万いいね!Twitter発「無限キャベツ」が気になる

Photo by milkpop

ピーマンから始まり、瞬く間に定番おかずの仲間入りを果たした「無限シリーズ」。セロリやアボカドなど、今までにもさまざまな無限〇〇が話題になりましたよね! 「そろそろ野菜もネタ切れかな……」なんて思っていましたが、なんと今度はキャベツが無限シリーズに参入!すでにTwitterで5万リツイート超え、14万いいね!まで伸びているとのことですが、一体どんなレシピなのでしょうか。

きっかけは「リュウジ」さんのツイート

話題となったきっかけは、リュウジさん(@ore825)のこちらのツイート。ふむふむ、無限ピーマンは電子レンジで作っていましたが、無限キャベツは湯通しして作るのですね。シャキシャキとしっとりが混在……? 食感がとっても気になります。

ツナじゃなくしらすを使用!「無限キャベツ」のレシピ

Photo by milkpop

まずはスタンダードな作り方で挑戦!リュウジさんのツイートによると、鶏がらスープやウェイパーを加えてもおいしいそうですよ。

材料(作りやすい分量)

Photo by milkpop

・キャベツ……1/4玉(約350g) ・釜揚げしらす……25g ・ごま油……大さじ1杯 ・味の素……少々 ・塩胡椒……少々

作り方

Photo by milkpop

1. キャベツを軽く水洗いし、千切りにします。

Photo by milkpop

2. 熱湯をたっぷり沸かし、ザルに入れたキャベツにまんべんなくまわしかけます。

Photo by milkpop

3. しらす、ごま油、味の素を入れて混ぜ、塩胡椒を強めに振って味を調えたらできあがりです。
▼macaroni動画では鶏ガラスープバージョンを作成!

無限キャベツの気になる味わいはいかに……?

Photo by milkpop

作っている最中はなんとも思わなかったのですが、こうして盛り付けてみるとドイツ料理によく添えられている「ザワークラウト」にもちょっと似ていますね。 キャベツのカサは当初よりだいぶ減り、少ししんなり。切ったときはあまりの量に戸惑いましたが……これくらいならなんとか食べられそう!

Photo by milkpop

ふわんと漂ってくるごま油の香りに食欲をそそられ、できたてをさっそくひと口♪ ん? 結構しっとりしてる……? と思いきや、咀嚼してみるとしっかりとしたシャキシャキ感!噛めば噛むほどしらすの旨味とごま油の風味がきいてきて、お箸がとまらなーい!全体的に味はあっさりしているのですが、そのせいか全然飽きません!

Photo by milkpop

胡椒のピリッとした刺激もきいていて、これは確かにおつまみっぽいかも。「さて、そろそろお酒の出番かな?」と思いお皿を見てみると……な、ない!わたしの無限キャベツがない!記事を執筆しながら食べていたせいか、いつのまにか完食していたようです……。 お行儀が悪いと知りつつも、名残惜しくお箸でお皿をコツコツ。だれか、このキャベツが無限に沸くお皿とか発明してくれないかな……。食べる前は半信半疑でしたが、一度にペロリと完食してしまう人がいても納得の中毒性でした。
この記事に関するキーワード

特集

FEATURE CONTENTS