ローディング中

Loading...

ココナッツミルクを効かせたエスニックなものから、出汁の旨みが身に染みる和風なものまで…カレースープがあると、それだけで食卓が豪華になりますよね。今回は、簡単にできておいしい、絶品カレースープレシピをご紹介します。

この1杯で満足!カレースープの人気レシピ14選

子供も大人もみんな大好きなカレー。じゃがいもやにんじんがゴロゴロ入った昔懐かしいカレーも良いですが、スパイスを効かせた大人好みのものもおいしいですよね。ですが、カレーだとついついご飯を食べ過ぎてしまう。ちょっと重たいという方も多いのでは。

そんな方にはカレースープがおすすめ!カレールウやカレー粉を使った簡単おいしいものから本格的なものまで、一挙ご紹介します。

ルウやカレー粉がダマにならない方法

せっかくカレースープを作ったのに、なんだか粉っぽくなってしまったといった経験をされた方も多いのではないでしょうか。ダマにならないサラサラカレースープを作るにはいくつかコツがあるのです。

まずは、カレールウを使用する場合、あらかじめ小さく刻んでおけばダマにならず、スープとよくなじみます。一方、カレールウを使用する場合は粉にお湯を入れて練ってからスープに合わせましょう。

カレールウを使ったカレースープ7選

まずは、カレールウを使って作るカレースープです。ルーにしっかり味がついてるため、料理が苦手な人でも味がきまりやすいものがポイント。残り物処理時にも活用できるものや、女子力が上がりそうなものまでご紹介します。

1.オクラのカレースープ

オクラ、しめじ、えびが入ったカレースープです。カレールウはあらかじめ細かく刻んでおくことで、ダマにならずにサラリとした食感になります。カレールウが溶けたら牛乳と塩コショウを入れ、味を整えます。シンプルながらもコクがあり、夏に嬉しいスープです。

2.春キャベツとウインナーのカレースープ

春キャベツと新玉ねぎの甘味が感じられる、優しい味わいのカレースープです。具材をオリーブオイルで炒め、ローリエで煮込んだらカレールウを入れましょう。ウインナーの旨みも感じられ、お子様も大満足の一杯です。仕上げにドライパセリをかければ、ちょっぴりリッチな雰囲気になりますよ。

3.簡単カレースープ

冷蔵庫の残り野菜を使ってでもできる、簡単シンプルなカレースープです。野菜をだし汁で煮込み、しんなりとしてきたらカレールウや醤油、みりんなどの調味料で煮込みましょう。少しとろみがついたら塩コショウで味を整えて出来上がり!スープはもちろん、うどんとの相性も良さそうな一品です。

4.ココナッツカレーとキヌアのスープ

お子様も食べられるまろやかな味わいのココナッツカレースープです。野菜もココナッツオイルで焼くことでよりエスニック感が強い味わいに。ココナッツミルクをベースに、市販のカレールウは1/4程度にとどめておくのがまろやかさの秘密です。野菜はお好みで構いませんが、彩りのよいパプリカやにんじんがおすすめです。

関連タグ

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

映画の世界を食卓に!飯島奈美さんの「かもめ食堂」レシピ

人気日本映画「かもめ食堂」に登場する、飯島奈美さんのレシピをご紹介します。数々の映画のフードスタイリストを手がけ、レシピ本も出版した飯島奈美さんの料理は、どれも真心こもった温かいものばかり。「かもめ食堂」ファ…

イタリアのおつまみパン「グリッシーニ」のレシピ

ワインのお供にも欠かせない、イタリア生まれのおつまいパン「グリッシーニ」についてまとめてみました。実は簡単に作れるので是非お試しください♡

主婦のお悩み解消!鶏肉をおいしく焼く方法

私も経験ありなんですが鶏肉、特に鶏むね肉をフライパンで焼くとパサついてしまいます。どうにか美味しくジューシーに焼けないものかといつも悩んでました。今回その悩みを解消してくれる素敵な調理法があったのでご紹介しま…

綺麗な人は知っている!?「キウイ」の栄養と簡単レシピ5選

比較的通年にスーパーなどで手に入る「キウイ」。今回はそんなキウイの期待できる効果や栄養などをご紹介します。美容健康効果を求める方は、積極的に摂取したいフルーツですよ。毎朝食べたい簡単レシピもまとめたので、ぜひ…

たまごソムリエ直伝!「温玉ソフトクリーム」のレシピ - 密かなブームの兆し

まさかソフトクリームとあの食べ物が組合わさるなんて…。新作スイーツをソムリエさんからのアドバイスのもと、今回は漫画喫茶(笑)で作ってみました。これはパンケーキなんてものじゃない!次の流行になるのでは?!∩(´…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

余ったカレールーでちょい足しアレンジレシピ8選

家庭料理で、子供受けがよく簡単に作れる定番料理といえばカレーですよね!カレールーを買いだめしてストックしておくも、カレールーって結構あまりやすい... 余ってしまったカレールーを活用できるレシピをご紹介します。

ハーブの使い方まとめ<基本編>

普段料理をするとき、いつも決まったハーブばかり使っていませんか?ハーブの使い分けを覚えることで、あなたの料理の幅がぐっと美味しくなりますよ。それぞれのハーブの特徴と相性の良い料理ジャンルを紹介します。

お花見に持っていきたい!かわいい手作りお弁当アイデア『9』選

春はお花見の季節ですが、欠かせないのが食事です。みんなでお花見をするときお弁当や料理を持ち寄るという人も多いんじゃないでしょうか?そこで、お花見のときフタを開けた途端テンションが上がるようなかわいいお弁当アイ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

カリサク新食感!お弁当の新定番に「揚げおにぎり」レシピ7選

今、おにぎりをフライにする「揚げおにぎり」が人気みたいです。冷めてもおいしのでお弁当に入れるのにも便利のようですよ。もちろん普段の食事にもどうぞ!今回は揚げおにぎりのおすすめレシピを紹介しますので是非作ってみ…

浜松「ヤムカップケイクス」のカップケーキがカラフルでかわいい!

静岡県浜松市にあるカップケーキ専門店「ヤムカップケイクス」は、まるで絵本の世界から飛び出してきたかのような、カラフルでキュートなカップケーキが揃ったお店。見ても楽しい、食べても美味しい、ニューヨークスタイルの…

新感覚フレンチトースト「フレトー巻き」のアイデアレシピ6選

フレンチトーストを略してフレトー。そのフレトーに好きなものを入れ、クルッと巻いてスナック感覚で食べる「フレトー巻き」、アメリカではフレンチトーストロールアップスと呼ばれています。おしゃれなアイデアレシピをまと…

ページTOPに戻る