あと1品に大活躍!旨みがとけ出す大満足カレースープレシピ14選

ココナッツミルクを効かせたエスニックなものから、出汁の旨みが身に染みる和風なものまで…カレースープがあると、それだけで食卓が豪華になりますよね。今回は、簡単にできておいしい、絶品カレースープレシピをご紹介します。

この1杯で満足!カレースープの人気レシピ14選

子供も大人もみんな大好きなカレー。じゃがいもやにんじんがゴロゴロ入った昔懐かしいカレーも良いですが、スパイスを効かせた大人好みのものもおいしいですよね。ですが、カレーだとついついご飯を食べ過ぎてしまう。ちょっと重たいという方も多いのでは。

そんな方にはカレースープがおすすめ!カレールウやカレー粉を使った簡単おいしいものから本格的なものまで、一挙ご紹介します。

ルウやカレー粉がダマにならない方法

せっかくカレースープを作ったのに、なんだか粉っぽくなってしまったといった経験をされた方も多いのではないでしょうか。ダマにならないサラサラカレースープを作るにはいくつかコツがあるのです。

まずは、カレールウを使用する場合、あらかじめ小さく刻んでおけばダマにならず、スープとよくなじみます。一方、カレールウを使用する場合は粉にお湯を入れて練ってからスープに合わせましょう。

カレールウを使ったカレースープ7選

まずは、カレールウを使って作るカレースープです。ルーにしっかり味がついてるため、料理が苦手な人でも味がきまりやすいものがポイント。残り物処理時にも活用できるものや、女子力が上がりそうなものまでご紹介します。

1.オクラのカレースープ

オクラ、しめじ、えびが入ったカレースープです。カレールウはあらかじめ細かく刻んでおくことで、ダマにならずにサラリとした食感になります。カレールウが溶けたら牛乳と塩コショウを入れ、味を整えます。シンプルながらもコクがあり、夏に嬉しいスープです。

2.春キャベツとウインナーのカレースープ

春キャベツと新玉ねぎの甘味が感じられる、優しい味わいのカレースープです。具材をオリーブオイルで炒め、ローリエで煮込んだらカレールウを入れましょう。ウインナーの旨みも感じられ、お子様も大満足の一杯です。仕上げにドライパセリをかければ、ちょっぴりリッチな雰囲気になりますよ。

3.簡単カレースープ

冷蔵庫の残り野菜を使ってでもできる、簡単シンプルなカレースープです。野菜をだし汁で煮込み、しんなりとしてきたらカレールウや醤油、みりんなどの調味料で煮込みましょう。少しとろみがついたら塩コショウで味を整えて出来上がり!スープはもちろん、うどんとの相性も良さそうな一品です。

4.ココナッツカレーとキヌアのスープ

お子様も食べられるまろやかな味わいのココナッツカレースープです。野菜もココナッツオイルで焼くことでよりエスニック感が強い味わいに。ココナッツミルクをベースに、市販のカレールウは1/4程度にとどめておくのがまろやかさの秘密です。野菜はお好みで構いませんが、彩りのよいパプリカやにんじんがおすすめです。

特集

SPECIAL CONTENTS