ライター : ちあき

育児のかたわらライターをしています。元出版社勤務、料理も食べ歩きも大好きです。母になっても好奇心を大切にしていきたいと常々思っています。みんながハッピーになれるグルメ情報が…もっとみる

意外な名コンビ!バターとなすで簡単一品料理

スーパーで手ごろな価格で買うことのできる、なす。夏に旬をむかえる野菜です。 皮ごと食べられて、廃棄率も低く調理がとても簡単な野菜のひとつです。焼きなす、煮びたし、麻婆茄子、ラザニアなど、幅広くアレンジのきく食材ですが、今回はバターを使って作れる一品料理レシピをご紹介します。和風に中華にイタリアンに、どのレシピもとても食欲をそそる素敵なアレンジレシピばかり。ぜひ参考にしてみてください。

さっぱり満足!なすバターとポン酢のレシピ5選

1.なすと夏野菜のバターポン酢

こちらは、夏野菜のなすとトマトを使ったレシピです。なんと火を使わずにレンジでチンするだけで簡単に作れます。お肉と野菜をバランスよく食べられて、栄養満点!ポン酢の酸味とバターのまろやかな味わいが、くせになりそうな味付けです!

2.なすのバターポン酢焼き

大きくて新鮮ななすが手に入ったときは、こちらのレシピはいかがでしょう?なすのステーキです。 なすの歯ごたえを楽しめるよう、厚切りにしてフライパンで焼き、焼きあがったところでバターで味付けをします。なすのステーキがこんなにおいしいなんて!と、誰もがビックリするレシピです。

3.ナスとピーマンのしらすバター炒め

夏野菜をたっぷり食べたい!というときは、こちらのレシピはいかがでしょう。 なすとピーマンを一緒に炒めて、ポン酢とバターを絡めてできあがり!バターの代わりにマヨネーズを入れても美味しくいただけます。

4.なすとささみのバターポン酢ソテー

こちらは、低脂肪で高たんぱく質の鶏ササミを使ったメニューです。 ささみとなすをフライパンでバターで焼いてポン酢をかけるだけのおすすめのレシピです。 簡単にできて美味しくて低コストなレシピですよ。

5.なすとひき肉のバターポン酢チーズパスタ

こちらはなすとひき肉を使ったレシピです。バターのコクとポン酢のさっぱり感にチーズが混ざってとても美味しい一品ですよ。

編集部のおすすめ