生姜でポカポカ!ダイエットにも嬉しい簡単生姜スープレシピ

生姜といえば言わずと知れた、健康食材。普段の料理にはあまり使われない生姜も、スープでなら簡単に取り入れられるんです!体の芯から温めてくれる生姜は風邪の引き始めや体質改善におすすめ。ぜひ料理のレシピに取り入れてみて!

2018年10月21日 更新

体を冷やす前に!あったか生姜スープレシピ

薬味としても大活躍の生姜ですが、風邪の引き始めや体を温めたい時には、生姜を使った温かいスープがオススメです。特に体が冷えやすい女性は、寒い冬はもちろん、夏場でも冷房ですぐ調子が悪くなりがち。

普段の食生活から生姜スープを取り入れて、冷え知らずのカラダを手に入れましょう!生の生姜は少し面倒、という方でも、チューブや瓶詰めのおろし生姜を使えば、手軽に生姜スープが作れますよ!シンプルな材料のレシピや電子レンジを使った簡単レシピもご紹介します。

思った時に!簡単生姜スープレシピ10選

1. ほっこり。きのこたっぷり生姜スープ

材料は調味料の他は、きのこと生姜の2つだけのシンプルなレシピです。簡単だけど、コクや風味はしっかり!ぽかぽか温まる体に優しいスープです。きのこをあらかじめごま油で炒めることで、香り&風味豊かに仕上がります。お好みでお酢やねぎ(青ねぎや白髪ねぎ)をトッピングしてオリジナルスープをぜひ。

2. 冷凍生姜で簡単◎ふんわりたまごの餃子スープ

生姜のみじん切りを冷凍ストックしておけば、食べたい時にすぐ使えてとっても便利!材料はチルド餃子に溶き卵&ニラ、スープは顆粒のチキンスープを使うので簡単にお腹も満足の生姜スープができ上がります。作り置きの餃子の消費にもなる、冷え知らずの一石二鳥のスープです。

3. 蓮根ともずくのチューブ生姜スープ

本格的なヘルシーレシピに見えて、意外と簡単!火の通りやすいエリンギに、もずく、水煮蓮根と、調理時間も短い時短レシピです。味付けはパックのアゴ出汁と生姜チューブの他はお好みの塩と醤油だけ。お弁当のお供などにも喜ばれそうな生姜スープです。
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ちあき

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