ライター : 伊藤 千亜紀

フードアナリスト

【洋風】生姜スープの人気レシピ3選

1. ヘルシーで食べやすいニンジンと生姜の豆乳スープ

Photo by macaroni

食欲がないときにも食べやすく、ヘルシーなニンジンと生姜入りの豆乳スープ。生姜は千切りして上にトッピングするだけなので、好みの量に加減できます。ブレンダーで撹拌しますが、野菜のつぶつぶ感を残したいなら、ブレンダーを使う時間を短めに。おいしいパンを添えて朝食やランチにいかがでしょうか。

2. ひと鍋で煮るだけ!チキンの生姜コンソメスープ

スープが飲みたい!と思い立ったときにすぐに作れるのが、チキンの生姜コンソメスープ。鍋にチキン、生姜のすりおろし、レタスを入れてコンソメで煮込むだけ!さらに手軽にするなら生姜はチューブでも。ご飯にもパンにも合うやさしい味わいのスープをぜひお試しください。

3. 体の芯からあたたまるトマトと生姜のあったかスープ

ホールトマトで手軽にできるトマトと生姜のスープ。じゃがいもを入れるので食べ応えもあります。きのこを入れてうまみをプラスしたり、ベーコン入れてコクを出してもおいしいですよ。仕上げにすり生姜を入れたら、ポカポカと体の芯まで温まるおいしいスープの完成です。

【和風】生姜スープの人気レシピ8選

4. うまみたっぷり!きのこの生姜スープ

栄養たっぷりのきのこは、スープに入れるときのこの持つうまみが存分に味わえます。えのきやしめじ、まいたけなど数種類のきのこを使ったきのこの生姜スープは、季節の変わり目など体調を崩しやすい季節にぴったり!白だしを使った薄めの味付けなので、お子さまからご年配の方まで喜んでいただけます。

5. 体にやさしい味。もずくとレンコンの生姜スープ

栄養満点のもずくとレンコンを入れた生姜スープ。すべての材料を鍋に入れてコトコト煮込むだけでとっても簡単!れんこんがやわらかくなれば大丈夫です。レシピではアゴ出し汁を使っていますが、かつお出しや白だしでも代用できます。レンコンに早く火を通したい場合は、薄めに切って調理しましょう。

6. 和食にも洋食にも。鶏ひきにくとごぼうの生姜スープ

Photo by macaroni

鶏ひき肉やささがきごぼう、トマトを入れた和食にも洋食にも合う生姜スープ。鶏ひき肉から油が出るので、入れる油の量は控えめにしましょう。ごぼうやトマトにしっかり鶏ひき肉の油がしみこんで、こっくりと食べ応えのある味に。生姜のトッピングで味がきりっと引き締まります。

編集部のおすすめ