初心者集まれ!「カップケーキ」の簡単レシピ&デコアイデア

この記事では、初心者の方でも簡単に作れるカップケーキのレシピをmacaroni動画でご紹介します。プレーンはもちろん、チョコやレモンなどの人気アレンジレシピ、さらにはかわいいデコレーション&トッピングアイデアもまとめたので参考にしてくださいね。

2019年12月27日 更新

ホットケーキミックスで簡単!「カップケーキ」の基本レシピ

まずは基本となるカップケーキの作り方からご紹介します。ホットケーキミックスを使えば、食材が少なめで初心者の方でも挑戦しやすいですよ。
調理時間:40分

材料(ミニカップマフィン10〜12個分)

・ホットケーキミックス……1袋(200g) ・砂糖……60g ・卵……1個 ・牛乳……150cc ・バター……50g

下準備

・オーブンは170℃に予熱します。

作り方

1. 耐熱容器にバターを入れふんわりとラップをかけて500Wのレンジで30〜50秒、または湯煎で溶かします。 2. ボウルにホットケーキミックス、砂糖、卵、牛乳を入れてよく混ぜ合わせ、溶かしたバターを加えてなめらかになるまで混ぜ合わせます。 3. 生地をカップに6分目まで入れて天板に並べます。 4. 170℃に予熱したオーブンで20〜25ほど焼き、ケーキクーラーにのせて冷まして完成です。お好みでチョコペンや生クリームでトッピングしてみましょう。
【レシピ提供 macaroni】

アレンジいろいろ。人気カップケーキの簡単レシピ5選

1. ダブルチョコレートカップケーキ

Photo by macaroni

生地とトッピングにたっぷりチョコを入れた贅沢カップケーキ!材料を順番に混ぜていくだけのレシピなので、スイーツ作り初心者の方にもおすすめです。ラッピングしてバレンタインのプレゼントにするのもいいですね♪

2. レンジで完成!マグカップケーキ

Photo by tumu

「カップケーキ用のカップがない!」という場合は、マグカップで作ってみてはいかがでしょうか。卵、砂糖、サラダ油、ホットケーキミックスの4つだけで作れるので、挑戦しやすそう。おやつにぴったりなひと品です。
1 / 3

特集

FEATURE CONTENTS