チョコカップケーキの基本レシピ。HMを使った簡単アレンジも!

チョコカップケーキのレシピをmacaroni動画でご紹介します。チョコのうま味がぎゅっと詰まったカップケーキは大人から子どもまでに人気の品。かわいくデコレーションすれば、プレゼントにもぴったりですよ!ホットケーキミックスを使った簡単レシピもあるので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

2018年10月24日 更新

しっとり濃厚。ダブルチョコレートのカップケーキ

材料(6個分)

・ミルクチョコレート……100g(2枚)
・バター……60g
・グラニュー糖……70g
・卵……1個
・牛乳……60cc
・薄力粉……100g
・ココアパウダー……15g
・ベーキングパウダー……小さじ1杯(4g)

作り方

1. ミルクチョコレートは1枚は粗く刻み、もう1枚はひと口大に割ります。

2. ボウルにバターとグラニュー糖を入れ、泡立て器で白っぽくなるまですり混ぜます。溶き卵を少しずつ分けて加え、その都度よく混ぜ合わせます。

3. 2
にふるった粉類を2回に分けて加え、ゴムベラで混ぜ合わせます。粉っぽさが少し残っている状態で牛乳を加えて混ぜ合わせます。

4.
粗く刻んだミルクチョコレートを3に加えてさっくり混ぜ、マフィン型の8分目まで生地を入れます。表面を軽く平らにし、ひと口大に割ったミルクチョコレートを上にトッピングします。

5.
180℃に予熱したオーブンで25分ほど焼いて取り出し、粗熱が取れたら完成です。(焼いたあとに、竹串を中心に刺して生地がついていないか確認してくださいね)
レシピ提供 macaroni

本格「チョコカップケーキ」のレシピ5選

1. チョコバナナカップケーキ

バナナがたっぷり入ったチョコカップケーキです。ほろ苦いチョコの風味とバナナのやさしい甘さがマッチしますよ。生クリームをたっぷりトッピングすれば、見た目も華やかになりますね。
1 / 4

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

riku_mama

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう