ライター : riku_mama

6歳のヤンチャな男子を子育て奮闘中のママです!食が細く、好き嫌いの多い息子のために日々おいしそうなレシピを模索しています。パンが大好きで、小さなパン屋の製造補助をしながらmac…もっとみる

しっとり濃厚。ダブルチョコレートのカップケーキ

調理時間:60分

材料(6個分)

・ミルクチョコレート……100g(2枚) ・バター……60g ・グラニュー糖……70g ・卵……1個 ・牛乳……60cc ・薄力粉……100g ・ココアパウダー……15g ・ベーキングパウダー……小さじ1杯(4g)

作り方

Photo by macaroni

1. ミルクチョコレートは1枚は粗く刻み、もう1枚はひと口大に割ります。

Photo by macaroni

2. ボウルにバターとグラニュー糖を入れ、泡立て器で白っぽくなるまですり混ぜます。

Photo by macaroni

3. 溶き卵を少しずつ分けて加え、その都度よく混ぜ合わせます。

Photo by macaroni

4. 3にふるった粉類を2回に分けて加え、ゴムベラで混ぜ合わせます。粉っぽさが少し残っている状態で牛乳を加えて混ぜ合わせます。

Photo by macaroni

5. 粗く刻んだミルクチョコレートを3に加えてさっくり混ぜ、マフィン型の8分目まで生地を入れます。表面を軽く平らにし、ひと口大に割ったミルクチョコレートを上にトッピングします。

Photo by macaroni

6. 180℃に予熱したオーブンで25分ほど焼いて取り出し、粗熱が取れたら完成です。(焼いたあとに、竹串を中心に刺して生地がついていないか確認してくださいね)
【レシピ提供 macaroni】

チョコカップケーキの人気アレンジレシピ5選

1. ノンフライヤーでできる「バレンタインチョコカップケーキ」

ノンフライヤーでできる外はサクサク、中はしっとりのチョコカップケーキ。ほろ苦い大人の味わいが好きな方はビターチョコレート、スイートな味わいが好きな方はさらに砂糖を加えるなど調節して自分好みの味にして楽しみましょう。

2. ひんやりでもおいしい濃厚な「紅茶葉とチョコのカップケーキ」

ほろっと崩れる食感と、ふわっと広がる紅茶の香りが贅沢なカップケーキ。焼きたてはふんわり、冷ませばしっとり食感を楽しむことができますよ。お好みの紅茶の種類を使用してオリジナルチョコカップケーキをつくってみてくださいね。

3. 混ぜるだけ!「ホットケーキミックスのオレオチョコカップケーキ」

ホットケーキミックスを使っているから混ぜて焼くだけでできるお手軽メニュー。通常よりもココアをたっぷり入れてバターを使っているので濃厚な味わいに。カップケーキの飾りにオレオを使用すればザクザク食感がアクセントに!おしゃれに仕上がるので、ギフトにもぴったりです♪

特集

FEATURE CONTENTS