人気の具材をご紹介!ほっこり「さつまいもの味噌汁」レシピ16選

さつまいもの味噌汁のレシピをご紹介します。秋が旬であるさつまいものホクホクとしたやさしい甘さは、味噌汁にもマッチしてアレンジも自由自在!野菜や肉、お餅などお好みの具材を入れて、具沢山の味噌汁を楽しんでくださいね。

2018年10月2日 更新

さつまいもの味噌汁の基本レシピ

さつまいものシンプルな味噌汁のレシピです。さつまいもはしっかり洗えば、皮ごと味噌汁に入れられます。さつまいもは、皮の部分が特に栄養価が高いので、皮がついたままの方がおすすめです!

さつまいもの味噌汁に合う野菜の具材レシピ8選

1. さつまいもとにんじんと玉ねぎの味噌汁

にんじんと玉ねぎを加えて作る、さつまいもの味噌汁のレシピです。さつまいもの甘さに、にんじんと玉ねぎの甘さが加わって、ひと口飲めばほっこりとするひと品に。圧力鍋で作れば短時間で作れるので、簡単ですよ。

2. 3種のお芋と野菜の味噌汁

さつまいもに加え、じゃがいも、里芋の3種の芋を入れて作る、さつまいもの味噌汁のレシピです。野菜がやわらかくなるまで煮たら、豆腐を加え、味噌を溶き入れましょう。さつまいものやさしい甘さと、ジャガイモや里芋のホクホクした食感、玉ねぎの甘みがベストマッチングです。

3. さつまいもと大根おろし・生姜の味噌汁

大根としょうがをすりおろしたものを最後に混ぜて作る、さつまいもの味噌汁のレシピです。味噌汁としては珍しい水菜を加えることで、シャキシャキとした食感が加わります。そこに大根おろしとしょうがを入れれば、やさしい甘さに爽やかさが合わさって、飽きのこないひと品に。
1 / 5

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

ちあき

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう