ライター : mezamashicook

管理栄養士、トマト愛好家

普段は施設の管理栄養士、休日は引きこもり系社会人。トマトを愛していて、世界中のトマト農家に感謝しています。好きなことは図鑑を読むこと。

さつまいもの味噌汁の基本レシピ

さつまいものシンプルな味噌汁のレシピです。さつまいもはしっかり洗えば、皮ごと味噌汁に入れられます。さつまいもは、皮の部分が特に栄養価が高いので、皮がついたままのほうがおすすめです!

さつまいもの味噌汁に合う野菜の具材レシピ9選

1. ほっこりしたいときに。さつまいもとにんじんと玉ねぎの味噌汁

にんじんと玉ねぎを加えて作る、さつまいもの味噌汁のレシピです。さつまいもの甘さに、にんじんと玉ねぎの甘さが加わって、ひと口飲めばほっこりとするひと品に。圧力鍋で作れば短時間で作れるので、簡単ですよ。

2. ゴマがやさしく香る。根菜のゴマ味噌汁

ごぼう、さつまいも、人参の根菜を使った味噌汁のレシピです。野菜がやわらかくなるまで煮たら、味噌を溶き入れましょう。ごまのコクと香りが味噌汁の味を引き立てています。本レシピではごぼう、さつまいも、人参のみですが、ほかのお野菜を使ってもおいしくいただけますよ。

3. あっさり飲みたいときに。さつまいもと大根おろし・生姜の味噌汁

大根としょうがをすりおろしたものを最後に混ぜて作る、さつまいもの味噌汁のレシピです。味噌汁としては珍しい水菜を加えることで、シャキシャキとした食感が加わります。そこに大根おろしとしょうがを入れれば、やさしい甘さに爽やかさが合わさって、飽きのこないひと品に。

4. ほろ苦ゴーヤもミルクと友達。ゴーヤとさつまいものミルク味噌汁

こちらのさつまいもの味噌汁には、なんとゴーヤが入っているんですよ!さつまいものホクホクとした甘さが染み渡る味噌汁がに、ゴーヤ特有のほろ苦さがアクセントになります。ちょっぴり大人の味に。

5. こくうま!舞茸とさつまいものバター味噌汁

舞茸のシャキシャキとした食感がおいしい、さつまいもの味噌汁のレシピです。すべての具材を入れ、ひと煮立ちしたら、仕上げにバターを加えます。バターを入れることで、味噌汁にコクが出て、さつまいものやさしい甘さとよく合うんですよ。

編集部のおすすめ