ライター : ちあき

育児のかたわらライターをしています。元出版社勤務、料理も食べ歩きも大好きです。母になっても好奇心を大切にしていきたいと常々思っています。みんながハッピーになれるグルメ情報が…もっとみる

さつまいもの味噌汁の基本レシピ

さつまいものシンプルな味噌汁のレシピです。さつまいもはしっかり洗えば、皮ごと味噌汁に入れられます。さつまいもは、皮の部分が特に栄養価が高いので、皮がついたままの方がおすすめです!

さつまいもの味噌汁に合う野菜の具材レシピ8選

1. さつまいもとにんじんと玉ねぎの味噌汁

にんじんと玉ねぎを加えて作る、さつまいもの味噌汁のレシピです。さつまいもの甘さに、にんじんと玉ねぎの甘さが加わって、ひと口飲めばほっこりとするひと品に。圧力鍋で作れば短時間で作れるので、簡単ですよ。

2. 3種のお芋と野菜の味噌汁

さつまいもに加え、じゃがいも、里芋の3種の芋を入れて作る、さつまいもの味噌汁のレシピです。野菜がやわらかくなるまで煮たら、豆腐を加え、味噌を溶き入れましょう。さつまいものやさしい甘さと、ジャガイモや里芋のホクホクした食感、玉ねぎの甘みがベストマッチングです。

3. さつまいもと大根おろし・生姜の味噌汁

大根としょうがをすりおろしたものを最後に混ぜて作る、さつまいもの味噌汁のレシピです。味噌汁としては珍しい水菜を加えることで、シャキシャキとした食感が加わります。そこに大根おろしとしょうがを入れれば、やさしい甘さに爽やかさが合わさって、飽きのこないひと品に。

4. ゴーヤとさつまいものミルク味噌汁

こちらのさつまいもの味噌汁には、なんとゴーヤが入っているんですよ!さつまいものホクホクとした甘さが染み渡る味噌汁がに、ゴーヤ特有のほろ苦さがアクセントになります。ちょっぴり大人の味に。

5. 舞茸とさつまいものバター味噌汁

舞茸のシャキシャキとした食感がおいしい、さつまいもの味噌汁のレシピです。すべての具材を入れ、ひと煮立ちしたら、仕上げにバターを加えます。バターを入れることで、味噌汁にコクが出て、さつまいものやさしい甘さとよく合うんですよ。

特集

FEATURE CONTENTS