ライター : milkpop

栄養士 / 製菓衛生師

さっぱりおいしい塩ポン酢とは?

塩ポン酢は、平たくいえば醤油ではなく塩ベースのポン酢のこと!主に柑橘類や出汁で風味付けされていて、一般的なポン酢よりもさっぱり爽やかなところが魅力です。 岡山県倉敷市の特産品「塩ぽんず」がとくに有名ですが、最近では作っているメーカーも増え、全国的に浸透してきましたね。醤油を使っていない分、お料理と味が喧嘩しにくいところも人気の秘密かもしれません。
そんな塩ポン酢に合うお料理といえばやっぱり冬の定番メニュー「お鍋」!……ですが、一般的なポン酢よりも柑橘の風味が強い塩ポン酢は、どんなお料理とも相性ばっちりなんです。 SNSを見てみると「我が家の定番!」「さっぱりしていてハマる」など、すでに常備調味料化してる家庭も増えているようですよ。そのうえ、なんとおうちでも簡単に作れるのだとか!さっそく作り方を調べ、実際に作ってみました。

自家製で作れる!塩ポン酢の作り方

Photo by milkpop

今回はオーソドックスなゆず果汁で挑戦!手に入らなかった場合は、レモン果汁などでも代用できますよ。穀物酢で作る場合は、酸味が強いので量を少なめに調整してくださいね。

材料

・ゆず果汁……50cc ・水……100cc ・白だし……大さじ1 ・酒……大さじ1/2 ・塩……小さじ1/2

作り方

材料をすべて小鍋に入れ、ひと煮立ちさせたら完成です!荒熱をとり冷蔵庫で保存してくださいね。

塩ポン酢を使ったレシピ8選

1. 「かつおのたたき」をさっぱりいただく♩

塩ポン酢特有の爽やかな柑橘香を活かすなら、かつおのたたきが断然おすすめ!作り方は一般的なかつおのたたきとほぼ同じですが、オニオンスライスや大葉の千切りをたっぷり乗せるとより風味よく仕上がりますよ。 あっさりしているので、ご飯よりも冷酒に合いそう。よく冷やしてめしあがれ!

2. あとひと品に活躍!「きゃべつとしらすの蒸し焼き」

キャベツをちぎってしらすと蒸し焼きにするだけで、あっという間にひと品が完成!フライパンひとつでできるので、あとひと品というときに重宝しますよ。 先に油をまぶしてからキャベツを炒めるのが、シャキシャキに仕上げるポイント。しらすの旨味とゆずの酸味でごはんも進みそうですね♩

編集部のおすすめ