ローディング中

Loading...

爽やかでおいしい話題の調味料「塩ポン酢」。お店で買うイメージですが、おうちでも簡単に作れるんですよ♩今回は塩ポン酢とはどんなものなのか、おすすめの食べ方やレシピ、通販での購入方法など魅力をたっぷりご紹介します!

あっさり塩ポン酢に皆注目!

人気番組『マツコの知らない世界』でも取り上げられ、ネットでじわじわと注目されつつある「塩ポン酢」。なんとなくポン酢の兄弟分といった印象がありましたが、最近「なんにでもあう!」と活躍の場が広がっているようですよ。

でも、そもそも塩ポン酢って何でできていてどういうものなんでしょうか?簡単な作り方から塩ポン酢を使ったレシピまで、その魅力をご紹介します!

さっぱりおいしい塩ポン酢とは?

塩ポン酢は、平たくいえば醤油ではなく塩ベースのポン酢のこと!主に柑橘類や出汁で風味付けされていて、一般的なポン酢よりもさっぱり爽やかなところが魅力です。

岡山県倉敷市の特産品「塩ぽんず」がとくに有名ですが、最近では作っているメーカーも増え、全国的に浸透してきましたね。醤油を使っていない分、お料理と味が喧嘩しにくいところも人気の秘密かもしれません。
そんな塩ポン酢に合うお料理といえばやっぱり冬の定番メニュー「お鍋」!……と言いたいところですが、一般的なポン酢よりも柑橘の風味が強い塩ポン酢は、夏にぴったりなお料理とも相性ばっちりなんです。

SNSを見てみると「我が家の定番!」「さっぱりしていてハマる」など、すでに常備調味料化してる家庭も増えているようですよ。そのうえ、なんとおうちでも簡単に作れるのだとか!さっそく作り方を調べ、実際に作ってみました。

自家製で作れる!塩ポン酢の作り方

塩ポン酢の画像

Photo by milkpop

今回はオーソドックスなゆず果汁で挑戦!手に入らなかった場合は、レモン果汁などでも代用できますよ。穀物酢で作る場合は、酸味が強いので量を少なめに調整してくださいね。

材料

・ゆず果汁……50cc
・水……100cc
・白だし……大さじ1
・酒……大さじ1/2
・塩……小さじ1/2

作り方

材料をすべて小鍋に入れ、ひと煮立ちさせたら完成です!荒熱をとり冷蔵庫で保存してくださいね。

塩ポン酢を使ったレシピ8選

1. 「かつおのたたき」をさっぱりいただく♩

塩ポン酢特有の爽やかな柑橘香を活かすなら、かつおのたたきが断然おすすめ!作り方は一般的なかつおのたたきとほぼ同じですが、オニオンスライスや大葉の千切りをたっぷり乗せるとより風味よく仕上がりますよ。

あっさりしているので、ご飯よりも冷酒に合いそう。よく冷やしてめしあがれ!

2. あとひと品に活躍!「きゃべつとしらすの蒸し焼き」

キャベツをちぎってしらすと蒸し焼きにするだけで、あっという間にひと品が完成!フライパンひとつでできるので、あとひと品というときに重宝しますよ。

先に油をまぶしてからキャベツを炒めるのが、シャキシャキに仕上げるポイント。しらすの旨味とゆずの酸味でごはんも進みそうですね♩

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

コリッとやわらか「豚軟骨」のレシピ15選!下処理法も解説◎

レシピ 豚肉 肉料理 まとめ

コリコリした歯ごたえと骨まわりの柔らかさが特徴の「豚軟骨」。調理法がわからず買ったことがなかったという方も多いのでは?今回は、豚軟骨を味わいつくす人気レシピを厳選してご紹介。煮込みや炒め物のほか、子どもが喜ぶ…

今秋のスタバはサボテン!? ちょっと変わった「限定オータムグッズ」10選♩

まとめ

今年もスタバから、毎年大人気の「オータムデザイン」のオリジナルグッズは販売されました!秋の定番、紅葉柄から今年注目のサボテン柄まで、バリエーション豊富にそろえています。マグやタンブラー、ボトルなどの人気商品を…

おかずもサラダも絶品!捨てずに食べたい人参の葉レシピ10選

レシピ まとめ

葉っぱ付きの人参、どのように使っていますか?葉は捨てているという方、それはもったいないですよ!人参の葉は捨てないで活用することができます。無駄にせず、すみずみまで食べるために人参の葉を使ったおすすめレシピをご…

材料3つ!キャラメルポップコーンの簡単な作り方&スイーツアレンジ

レシピ

映画館やディズニーランドなどで人気の「キャラメルポップコーン」を自宅で作ってみませんか?市販のポップコーンに混ぜるだけのものや豆から作るもの、ちょい足しするとおいしいレシピをご紹介。レンジで簡単にできるものも…

つるつるモチモチ!人気のきしめんレシピ19選【煮込み・汁なし・パスタ風】

レシピ ランチ まとめ

きしめんは、冷たく食べても温かく食べてもおいしく、その形状の食べやすさから地域を問わずに人気があります。和風だけの食べ方ではもったいない!今回は洋風でもおいしい「きしめん」の食べ方を含めたレシピをご紹介します。

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

話題のアーモンドミルクを使ったアイデアレシピ★10選

レシピ アーモンドミルク スムージー アレンジレシピ まとめ

今話題のアーモンドミルクをご存知ですか?海外では牛乳に代わって使われることも多い、乳製品を含まない植物性のミルクなんです。そんなアーモンドミルクを使ったレシピを10種類紹介します。

「カリフラワー」は揚げるともっとおいしくなる♡おすすめレシピ6選

カリフラワー レシピ まとめ

日本ではいまいち人気がないと言われる「カリフラワー」、実は揚げるととってもおいしいんです♪しかも高血圧予防や高血糖予防にも効果的☆テレビでも紹介され今年大注目「カリフラワー」の揚げておいしいレシピをまとめてご…

おつまみやメインに変身!余った餃子のタネのアレンジレシピ6選

餃子 レシピ まとめ

餃子を作っていて「タネが余っちゃった!!どうしよう…。」なんて経験ありませんか??あわてる必要はありません!タネが余っても大丈夫!餃子以外にもいろいろ使えるタネのアレンジレシピをご紹介します!

簡単でかわいい♡ココットを使ったアイデアレシピ10選

レシピ スイーツ まとめ アレンジレシピ

ココットを使用したレシピのご紹介です。アイデア次第で、多彩な料理に使えるココット。朝食からしっかり系のごはん、そしてスイーツまでも作れます。ご家庭にココットがある方はぜひ参考にしてみてください。

簡単にできる「パン粥」が人気!アレンジレシピもいろいろ♡

パン レシピ まとめ お粥

パン粥とはパンを小さくちぎり、牛乳やスープで煮たパンで作ったおかゆのことです。食欲がないときや、離乳食などにも使われます。子供の頃を思い出すような懐かしい味わいが人気のようです。アレンジレシピもあるのでぜひ作…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

東京タワーが見えるカフェ!芝公園「ル・パン・コティディアン」でまったり朝ご飯

芝公園 テラス カフェ 三田

都営三田線御成門駅のほど近くにあるカフェ「ル・パン・コティディアン 芝公園店 」で朝食を食べてきました!場所柄、東京タワーを眺めながらの食事を楽しむことができます。早起きしてまた行きたいカフェのひとつですね。

納豆界最大級!成城石井「大粒納豆」は白米のことを忘れるくらい美味しい

納豆

10月17日に成城石井から発売された「北海道産大豆100%納豆 大粒納豆」。なんでも、一粒7.8~8.5㎜の大粒のものだけを厳選して使用しているだとか。今回は、そんな納豆界最大級を誇るコチラの納豆を試食してみ…

日本酒あるある、外国人観光客が酒蔵に来て驚くポイント3選

日本酒 まとめ

昨今、海外でも日本酒人気が増えているのはご存知なことでしょう。ワインショップに行けば日本酒の取り扱いも増えており、スパークリングな日本酒やヨーグルトの酸味があるものも好評です。そんな外国の方が酒蔵に行く機会も…

ページTOPに戻る