ライター : 伊藤 千亜紀

フードアナリスト

からしマヨネーズの作り方

材料

マヨネーズ……大さじ1杯 練りからし……1cm 酢……小さじ1/2杯 砂糖……小さじ1/2杯 しょうゆ……小さじ1杯
これらの材料を混ぜるだけで、からしマヨネーズの完成です。サンドイッチはもちろん、サラダやメインになるおかずなど、さまざまな料理に使うことができますよ◎

朝食にも♪ パンで楽しむからしマヨネーズレシピ5選

卵やハム、ツナやきゅうりなど、サンドイッチに使われる定番の具材との相性はもちろんのこと、アボカドや鶏肉などにも合います。すでに完成されているサンドイッチにも、良いアクセントになってくれるのがからしマヨネーズです。

1. ツナマヨからしソースのホットサンド

定番のツナサンドイッチもいいですが、からしマヨネーズにしてホットサンドにしてみてはいかがでしょうか。焦げ目がついてサクサク食感になったパンと、からしがきいたツナがおいしいサンドイッチになります。

2. からしマヨの鶏の照り焼きサンド

ホットドッグ用のパンで作る鶏の照り焼きサンドレシピ。ソースには、からしマヨネーズに味噌をプラスしています。甘く漬けこまれたチキンに、ツンっとくるからしが良いアクセントになっています。ちょっと豪華なピクニックのお弁当にもいいですね。

3. からしマヨのタルタルサンド

ゆずぽん酢が味の決め手になるタルタルソースを、全粒粉入り食パンでサンドした一品です。ほどよい酸味がマヨネーズと混ざって絶妙なおいしさ!パンに塗り込んだからしの、ツンとくる辛さもいいアクセントとなり、一度食べたら何度も食べたくなる味わいですよ。

編集部のおすすめ