和でも洋でも美味!簡単「からしマヨネーズ」の絶品レシピ15選

どの家庭の冷蔵庫にも必ずと言っていいほど入っているからしとマヨネーズ、もっと上手に活用してみませんか。この二つの組み合わせで絶品な料理ができてしまうのですよ。知らないなんて勿体ない!是非試してみてくださいね。

からしマヨネーズの作り方

材料

マヨネーズ……大さじ1杯
練りからし……1cm
酢……小さじ1/2杯
砂糖……小さじ1/2杯
しょうゆ……小さじ1杯
これらの材料を混ぜるだけで、からしマヨネーズの完成です。サンドイッチはもちろん、サラダやメインになるおかずなど、さまざまな料理に使うことができますよ◎

朝食にも♪ パンで楽しむからしマヨネーズレシピ5選

卵やハム、ツナやきゅうりなど、サンドイッチに使われる定番の具材との相性はもちろんのこと、アボカドや鶏肉などにも合います。すでに完成されているサンドイッチにも、良いアクセントになってくれるのがからしマヨネーズです。

1. ツナマヨからしソースのホットサンド

定番のツナサンドイッチもいいですが、からしマヨネーズにしてホットサンドにしてみてはいかがでしょうか。焦げ目がついてサクサク食感になったパンと、からしがきいたツナがおいしいサンドイッチになります。

2. からしマヨの鶏の照り焼きサンド

ホットドッグ用のパンで作る鶏の照り焼きサンドレシピ。ソースには、からしマヨネーズに味噌をプラスしています。甘く漬けこまれたチキンに、ツンっとくるからしが良いアクセントになっています。ちょっと豪華なピクニックのお弁当にもいいですね。

3. からしマヨのタルタルサンド

ゆずぽん酢が味の決め手になるタルタルソースを、全粒粉入り食パンでサンドした一品です。ほどよい酸味がマヨネーズと混ざって絶妙なおいしさ!パンに塗り込んだからしの、ツンとくる辛さもいいアクセントとなり、一度食べたら何度も食べたくなる味わいですよ。

4. のり納豆のからしマヨトースト

食パンに納豆というびっくりする組み合わせですが、一度食べるとやみつきになるおいしさですよ。焼き海苔の塩気と香ばしさがいいアクセントとなり、食欲をそそります。からしマヨネーズが納豆独特のニオイを抑えてくれるので、とっても食べやすくなっていますよ。

5. チーズをのせたタルタルカレートースト

からし入りの手作りタルタルソースにカレー粉を混ぜて作った一品です。それをチーズと一緒にパンに乗せてこんがり焼けば、クセになるおいしさに。玉ねぎとピクルスのシャキシャキとした食感もたまりませんね。みんな大好きなカレー味なので、子どもも喜んで食べてくれますよ。

からしマヨネーズのサラダレシピ5選

特集

SPECIAL CONTENTS

WRITER

ちあき

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう