ライター : あれすーぱ

その味の違い、脳の錯覚かも?

「わさびとからしは同じ味なのでは……!!」 そう思ったきっかけは、夕飯の納豆にからしではなく"わさび"を入れても、大して味が変わらないと気づいたときからでした。 わさびとからしはそれぞれ違った辛味、と考えるのが当然。刺身やお寿司、ステーキには"わさび"、おでんやトンカツ、シュウマイには"からし"、料理によってどちらかを使い分けるものです。 それが幻想かもしれない、というこれまでの人生の根幹を揺るがす疑惑。真相を調べていくと、人間の錯覚の怖さに驚かされる結果が続々と明らかに……! 今回は、わさびとからしの辛味成分を調査した結果辿り着いた、衝撃の真実をご紹介します。

わさびとからしの辛味は同じ!

そもそも、わさびとからしの原料は同じアブラナ科の植物です。わさびは、根っこと茎の間にある地下茎をすりおろしたもの。からしは、種子を「粉からし」という粉状にして、水かぬるま湯で練ることによって作られているものを指します。 肝心の辛味成分は、どちらもアリルイソチオシアネートという同じ物質。そう、わさびとからしは同様の辛味成分なんです!

わさび特有の香り成分が違いに

唯一の違いは、わさびにはグリーンノートという香料がついているだけ。わさびとからしの微妙な辛さの違いは、この香り成分にあるというワケなんです。しかし、わさびをおろして5分も過ぎると、グリーンノートの香りは徐々に薄れていくといわれています。つまり時間が経てば経つほど、わさびとからしの辛味の判別がつきにくくなるんです。 この程度の違いであれば、たしかに納豆×わさびを食べたときの、あの勘違いは納得できます。 さて、理屈がわかったところで、本当にからしとわさびは同じ辛味なのかを検証すべく、友人複数を集めてある実験を敢行してみました。

実験『「はい、からし」と言って、わさびを食べさせたら』

Photo by あれすーぱ

実験内容は、「からしだよ」と言って、スプーンによそったわさびを食べさせたら、どういう反応をするかというシンプルなもの。 被験者には目隠しをしてもらい、ボクが「からしの味の表現にも悩んでいて、日頃の恩返しだと思って感想くれない?」と情に訴えかけるスタイルで話をつけました。もし味がわかるならば、即座に違和感に気付き、わからなければそのまま味の感想を述べるはずです。 ではさっそく、わさびと知らずにからしを食べた人々の感想をご覧ください。

O野田くん

「口に含むとやってくる、舌をはじめとする口内の粘膜のビリビリとした痺れ。まさに、からし特有のあの刺激です」

UE松さん

「鼻の奥へ突き抜けるようなツンとした香りは、ほかのスパイス・薬味にはないからしだけの特徴といえるでしょう」
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ