ローディング中

Loading...

夏から秋が旬のなす。お値段もお手ごろで、袋買いすることも多くなりますよね。暑い日はさっぱりした味付けの料理が食べたい…。そんなときにおすすめなのが、暑い時期にもうれしいポン酢との組み合わせ。今回は炒めものや和えものレシピをご紹介します。

さっぱり♩なす×ポン酢レシピ

なすは、夏から秋にかけての暑い時期が旬の野菜。スーパーでは袋にたっぷり入って、お手頃なお値段で販売されているので、手に取る機会も多いはず。

暑い日は、濃い味付けのものよりも、さっぱりしたものが食べたくなる日も多くなります。そんな時にぴったりなのが、なすとポン酢の組み合わせ。ポン酢を使うと、それだけで味が決まるので味付けも簡単ですよね。

今回は、なす×ポン酢のレシピをご紹介します!ぜひ参考にしてみてくださいね♩

なす×ポン酢の炒め物レシピ5選

1.梅ポン酢炒め

梅干しは種を取り包丁で叩いて、ポン酢・酒・鷹の爪と混ぜます。食べやすい大きさに切ったなすを炒め、ひと口大の鶏むね肉を加えます。なすがしんなりし、鶏肉に焼き色がついたら、水煮筍と合わせ調味料を加えて炒めます。器に盛り青ネギを散らしましょう。
鶏むね肉を使用するので、あっさりしたメイン料理に。梅の酸味が食欲をそそります。

2.なすチキン炒め

玉ねぎをみじん切りし、塩をふりよく揉んで絞ります。ポン酢・ごま油・すりごまを合わせ、玉ねぎを混ぜればねぎポンの完成。ひと口大の鶏もも肉に塩をふり、ソテーします。焼き色がついたらなすを加え、しんなりしたらでき上がりです。ねぎポンと合わせて盛り付けてくださいね。
ねぎポンは、お肉や野菜のソテーとの相性がぴったりなので、他のお料理でも活躍しそうです。

3.味噌ポン酢炒め

食べやすい大きさに切ったなすをしんなりするまで炒めます。豚バラ肉を加え、火が通ったら味噌とポン酢を合わせた調味料を入れてよく混ぜ、大葉を加えてさっと炒めます。お好みでマヨネーズをかけてもOK。大葉が爽やかに香る炒めものは、暑い日にもお箸が進みそうです。

4.豚なす炒め

酒と塩麹を混ぜ袋に入れたところに、ひと口大に切った豚肉を入れます。そこに片栗粉を加え揉みながら、全体に薄くまぶします。豚肉を炒め、火が通ってきたらなすを加え、しんなりしたらポン酢・砂糖を入れ炒めます。器に盛り、大根おろし・三つ葉・青ネギを散らして。
ポン酢と大根おろしがさっぱり感抜群のコンビネーションです。豚肉の炒め物は夏バテ気味の時にもおすすめです。

5.なすピーマンポン酢炒め

ひと口大にカットしたなすとピーマンを炒めます。火が通ったら、ポン酢を加えて味付けしましょう。炒めてポン酢で味付けするだけの簡単メニューです!がっつり食べたいときは、豚肉などお肉を加えてもいいですね♩

なす×ポン酢の和え物レシピ5選

1.10分でOK♩なすツナ和え

なすは薄く切り、水につけアクを抜きます。なすに塩をふって揉み、しんなりしたら水洗いし、水気を切ります。ボウルになす・千切りした青じそ・輪切りにしたおくらを入れて和えれば完成。
10分でできてしまうお手軽レシピです。おくらのプチプチ・ネバネバの触感が楽しいひと品です♩

2.ポン酢ジュレピリ辛和え

フライパンでゴマ油を熱し、半月切りにしたなすを炒めます。酒・みりん・醤油・砂糖を煮詰めてなじんだら、すりゴマを加えて混ぜましょう。お皿に盛り、ポン酢ジュレを乗せ、七味をふり大葉を添えます。
ポン酢ジュレを使うことで、涼しげなお料理になりますね!

3.揚げなすのおろしポン酢和え

乱切りにしたなすとおくらを素揚げし、油をしっかり切りましょう。大根おろしとなすを和え、器に盛ります。おくらとすりおろしショウガをのせ、ポン酢をかけて完成です。そのままのおくらを素揚げして盛り付けるとおしゃれに仕上がりますよ。

4.なすと大葉の香味和え

なすは薄切りにし、塩で揉みしばらく置きます。水分を絞りボウルに入れ、千切りにした大葉とポン酢・おろししょうが・ごま油と和えたらできあがり。なすの定番メニューの浅漬けですが、香味を効かせてひと味違った浅漬けに。ごはんのお供にピッタリです。

5.豚肉となすとトマトのうまダレ和え

なすはカットし、袋に水と一緒に入れてしばらく置きます。耐熱容器に水気を切ったなすを重ならないように並べ、その上に豚肉を並べましょう。酒をかけ、ふんわりラップし電子レンジで加熱します。麺つゆ・ポン酢など合わせ調味料を加え、小さく切ったトマトと混ぜできあがり。
電子レンジで1回加熱するだけで作れるので、忙しい時に重宝できるレシピです。

蒸し料理も!なす×ポン酢のその他のレシピ5選

1.なすのレンジ蒸し

なすを薄めにスライスし、重ならないように耐熱皿に並べます。ふんわりラップをし、電子レンジで加熱します。大根おろしをのせ、合わせておいたポン酢とごま油を全体にかけてできあがりです。
こちらも電子レンジにお任せの簡単メニューです。ごま油の香りが効いていて、お酒のお供にもよさそうですね。

2.蒸しなすの中華風

なすは皮をむきカットし、水にさらしたあと耐熱容器に並べてラップをし加熱。みじん切りしたザーサイとハムに、刻みネギとポン酢・ゴマ油・ラー油の合わせ調味料を加えて混ぜましょう。なすの水気を絞って、タレをかけて完成です。
ラー油の辛みがアクセントになった蒸しなすです。中華料理がメインの日の副菜にも。

3.揚げ浸し塩ポン酢

耐熱容器にみりんを入れ、電子レンジで煮きります。だし汁・塩・レモン汁を加えて、塩ポン酢の出来上がりです。なすは乱切りに、しめじは小房に分け、揚げ油で素揚げにしましょう。揚げたなすとしめじを塩ポン酢に30分程度漬けて完成。
自家製塩ポン酢は簡単に作れるので、ポン酢を切らしたときにも参考にしたいですね。

4.焼きなすのせ冷奴

焼き網で皮が黒く焦げるまで焼いたなすの皮をむき、小さく切ります。ポン酢とオリーブ油を合わせたタレと混ぜましょう。水気を切った豆腐を器に盛り、なすをのせ、みじん切りしたみょうがを散らし完成。

冷奴になすをのせると、手抜きに見えない立派なひと品に仕上がりますね。

5.なすの豚肉巻き

豚肉に塩こしょうと薄力粉をふり、食べやすい大きさに切ったなすを巻きます。フライパンでじっくり火を通します。焼き色がついたら器に盛り付け、大根おろし・七味唐辛子・刻み葱を散らして。
カリッと焼きあげた豚肉に、七味唐辛子の効いたおろしポン酢が食べやすいさっぱりしたメニューです。

なす×ポン酢で涼しげなメニューを!

今回はなす×ポン酢のレシピをご紹介しました。炒めて、和えて、蒸してもおいしいなすをポン酢との組み合わせでどんどん活用していきましょう。
ポン酢はそれだけでお料理の味が決まるので、とっても便利な調味料です。さらに梅干しや味噌など他の調味料と組み合わせることで味のバリエーションが広がりますよ。
▼なすのさっぱり系レシピ公開中♩

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

牛肉 ピーマン レシピ まとめ

時間の無い時に便利なおかずは炒め物ですね。牛肉とピーマンを使った炒め物は、どんな味付けでもおいしくなるのが特徴です。和にも中華にも合う、おかずレシピをたっぷりご紹介します。時間をかけずに作れるスピードおかずは…

お菓子 レシピ 甘酒 まとめ

おいしい甘酒に欠かせない酒粕ですが甘酒以外のレシピに挑戦したことはありますか?酒粕の香りを活かした、おつまみ、煮物、粕漬けなど、おすすめレシピ25選をご紹介します!使いきれなくなった酒粕、ぜひおいしく料理して…

新橋 焼き鳥 まとめ

サラリーマンの街「新橋」は、焼き鳥の激戦区!安い、おいしい焼き鳥を食べたいなら要チェックです。こだわりの鶏肉を使ったお店から、風情も楽しめる屋台風、コスパ抜群のお店、個室完備のおしゃれなお店まで、おすすめの1…

まとめ

牛乳寒天やプリンなど、さまざまなデザートに活躍する「寒天」。今回は、そんな寒天を使ったレシピをまとめてみました!デザートだけでなくおかずに使用したレシピもあるので、ヘルシーに仕上げたい方は必見ですよ。

レシピ サラダ スープ カレー まとめ

今日はカレーにしよう!と決めた後、サイドメニューがなかなか思い浮かばずに献立が決められないことはありませんか?今回は、カレーによく合うスープやサラダなど、献立決めに役立つ副菜のレシピをまとめてご紹介します。

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

豆腐 レシピ まとめ

高野豆腐を粉状にした粉豆腐。今回は女性に嬉しい栄養素が入った粉豆腐を使って簡単に作れる人気レシピを6選に絞ってご紹介します。様々なジャンルの料理に使いやすいので、アレンジ自在♩ぜひ万能食材・粉豆腐をご家庭に取…

レシピ 作り置き まとめ

毎月決まった食費でやりくりし、それでもおいしい料理を作るのはとってもむずかしいですよね。今回はそんな主婦の方におすすめな、作り置きやお弁当にも使える節約おかずレシピをご紹介します。ぜひ参考にしてみてくださいね!

レシピ まとめ おつまみ 豆腐

豆腐を水切りして味噌に漬けると「チーズ」のようになって美味なんだそうです。以前沖縄のお土産でもらった豆腐ように似た感じかな?と思いつつ...ご紹介させていただきます。

ココナッツオイル おにぎり レシピ アレンジレシピ まとめ

ごはんと油の相性は思ったよりずっとGoodなもの。火を通したりそのまま使ったり、いろんな組み合わせのおにぎりが作れるようです♪今回は代表的な人気オイルのアレンジレシピをまとめてみました。

タコス レシピ メキシコ料理 まとめ

タコベルの日本再上陸でなにかと話題のテクス・メクス料理。テクス・メクス料理とは、メキシコ風のアメリカ料理のことでとっても食べやすくて一度食べるとクセになるおいしさ。実はおうちでも簡単に作れるって知ってましたか?

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

お好み焼き レシピ

ふと、お好み焼きを食べたくなることありませんか?食べたいときにすぐに食べられたら、お腹も心も満足します。そこで今回は、火を使わず電子レンジで簡単にお好み焼きができるレシピをご紹介。ココットに入れて、スプーンで…

少しだけホイップクリームがほしいのに、家でかき混ぜるのが億劫という理由で諦めていませんか?生クリームとご家庭に常備するジャムがあれば、簡単にホイップクリームが完成します。この裏技を覚えておけば、いつでも楽に作…

ちかこ

元銀行員。現在は子育てをしながら、趣味の料理を楽しんでいます。簡単...

ページTOPに戻る