ライター : morico

地域情報雑誌、洋風居酒屋の店長を経験。現在はフリーライターとして活動中です*

神戸のB級グルメ「そばめし」のレシピ

兵庫県神戸市のB級グルメとして人気の「そばめし」。古くから親しまれ、子供から大人まで幅広く愛されている地元料理です。神戸市近辺のお好み焼き店や鉄板焼き店では、必ずと言っていいほどメニューにラインアップされています。

そばめしの基本は、焼きそば、ごはん、ソース。とてもシンプルな組み合わせは、アレンジが無限大です。この記事では、ご家庭で簡単に作れる基本レシピからアレンジレシピまで紹介していきます。

神戸で生まれた「そばめし」

そばめしとは、名前のとおり焼きそばとごはんを合体させた食べ物です。焼きそばを細かく刻んでいるのが特徴。B級ご当地グルメに認定されたことをきっかけに、その名を知られるようになりました。拍車をかけるように、そばめしの冷凍食品が発売され、知名度は一気に全国区に。

また、北海道に「深川そばめし」という料理がありますが、こちらは北海道深川市産のそばとお米をそばつゆで味付けしておにぎりにしたもので、神戸の「そばめし」とは別物です。

簡単に本格的な味わい!そばめしの基本レシピ

Photo by morico

調理時間:15分

家庭で簡単に作れるそばめしの基本レシピからご紹介します。焼きそばを作る要領でできるので、パパっと作れてラクチン。ボリューム満点で子供が喜ぶこと間違いなしです。焼きそばに飽きてしまった、余ったごはんを消費したいときにおすすめですよ。

材料(2人前)

Photo by morico

・焼きそば麺……1袋
・ごはん……200g
・豚バラ肉(薄切り)……100g
・キャベツ……1/8玉
・ウスターソース……大さじ4杯
・だしの素……小さじ1杯
・塩こしょう……少々
・サラダ油……大さじ1杯
・かつおぶし……お好みで
・紅しょうが……お好みで
・青のり……お好みで

作り方

1. 具材を切る

Photo by morico

焼きそば麺と豚バラ肉は2cmほどに切ります。キャベツは粗みじん切りにします。

2. 豚バラ肉とキャベツを炒める

Photo by morico

フライパンにサラダ油を入れ熱します。豚バラ肉とキャベツを炒めます。
この記事に関するキーワード

編集部のおすすめ