にんにくバターが香る「アスパラと牛肉のガーリックライス」

編集部公認のレシピクリエーターチーム「macaroniレシピ部」のメンバーによるオリジナルレシピ。旬のアスパラガスを使ったレシピ「アスパラと牛肉のガーリックライス」をご紹介します。

Recipe Creater

hiromiさん / macaroniレシピ部【メインのおかず】担当

今月の食材 <アスパラガス>

●アスパラガスの旬:4月〜6月

「アスパラと牛肉のガーリックライス」のレシピ

「アスパラと牛肉のガーリックライス」のレシピ

Photo by hiromi

材料(3〜4人分)

・ごはん   ・・・300〜350g
・アスパラガス・・・4本
・牛薄切り肉 ・・・150〜200g
・にんにく  ・・・2片
・バター   ・・・10g
・しょうゆ  ・・・大さじ1杯
・サラダ油  ・・・大さじ1杯
・塩こしょう ・・・少々
・パセリ   ・・・適量(お好みで)
・レモン   ・・・1/4個(お好みで)

作り方

作り方

Photo by hiromi

<下ごしらえ>

・にんにくは皮をむいて芽を取り、1片は薄切りにしてもう1片はみじん切りにします。
・牛肉が大きい場合はひと口大に切り、塩こしょうをして下味をつけます。
・アスパラは根本のかたい皮の部分をピーラーでむき、5mm幅の斜め薄切りにします。
・ごはんが冷えていたらレンジ600Wで1分加熱して軽く温めます。

<工程>

①フライパンにサラダ油と薄切りにしたにんにくを入れて弱火で熱し、にんにくに焼き色がついたら取り出します。

②①のフライパンにみじん切りにしたにんにくを入れて弱火で熱し、香りが立ったら牛肉とアスパラを入れて中火で炒め、牛肉の色が変わったら塩こしょうをして取り出します。

③②のフライパンにごはんを入れてほぐしながら炒め、バターとしょうゆを入れて炒めます。塩こしょうで味を整えたら、③のアスパラと牛肉を戻して炒め合わせます。

⑥器に盛って①のにんにくを乗せて出来上がりです。お好みでブラックペッパーや刻んだパセリを散らし、レモンを添えて召し上がれ。

コツ・ポイント

にんにくは弱火で熱すると焦げずに焼き色がつきます。みじん切りにしたにんにくはフライパンを傾け揚げるように熱してください。しょうゆは鍋肌から入れると香ばしく仕上がりますよ。

▼hiromiさんの他のお料理はこちらからチェック!

特集

SPECIAL CONTENTS