フライパンや炊飯器で作る!ガーリックライスの基本レシピとアレンジ5選

スタミナをつけたいときにおすすめなのが「ガーリックライス」。今回は、フライパンで作る基本のレシピと、炊飯器で作る簡単レシピ、人気のアレンジまで丸ごとご紹介します!香りも味も絶妙なので、ぜひ一度試してみてくださいね◎

スタミナ満点!「ガーリックライス」

作りたてのガーリックライスの香り、食欲をそそられますよね。シンプルな料理だからこそ、できたてのおいしさは格別なんです。ガーリックライスは世界中で食べられていますが、野菜やソーセージ、えびを入れたりとアレンジレシピもさまざま。

今回は、ご飯から作る基本的なレシピと、炊飯器で炊く簡単レシピなど、いろんな作り方をご紹介します!ぜひ、参考にしてみてくださいね。

ガーリックライスの基本レシピ

材料(2人分)

・ご飯       1.5合
・にんにく     2片
・サラダ油     大さじ3
・バター      10g
・醤油       小さじ2
・塩        少々
・ブラックペッパー 少々
・パセリ      適量

作り方

1. にんにく一片をスライス、もう一片はみじん切りにします。パセリもみじん切りにしておきましょう。
2. フライパンにサラダ油を入れて熱し、スライスにんにくを揚げていきます。このとき、フライパンを傾けて油を端に寄せると、少ない量でもきちんと揚がりますよ。色がついたら取り出し、キッチンペーパーなどに広げておきます。
3. スライスにんにくを揚げた油に、みじん切りのにんにくを加えて炒めます。
4. にんにくの香りがたってきたらご飯を加えて炒めます。フライパンやヘラを素早く動かすことによって、パラパラになりやすいですよ。
5. 4にバターと醤油を加え、混ぜ合わせます。
6. 仕上げに塩、ブラックペッパー、パセリを加えて全体をなじませて器に盛り、にんにくチップスをトッピングして完成です。

プロ並みに仕上げるコツ

ガーリックライスを作る上でもっとも大事なのが、なんと言ってもにんにくの香り。にんにくチップを作るときや、みじん切りのにんにくを炒めるときは、決して焦がさないように気をつけましょう。

また、冷やご飯を使うときは冷たいままではなく、しっかりと温めてから使ってください。冷たいとフライパン内の温度を上げるために強い火力が必要となり、にんにくが焦げる原因となってしまいます。

簡単!ガーリックライスを炊飯器で作る方法

材料(2人分)

・お米       1.5合
・にんにく     2片
・醤油       小さじ2
・塩        少々
・バター      10g
・ブラックペッパー 少々
・パセリ      適量

作り方

1. お米をといでおきます。
2. にんにくとパセリをみじん切りにしておきます。

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TK

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