ライター : きたやまあさみ

ライター

無類のパン好き。おうちで簡単に作れるごはんレシピをズボラ目線でご紹介します。

スタミナ満点!ガーリックライス(調理時間:15分)

Photo by きたやまあさみ

にんにくの良い香りと、バターのコクが食欲をそそり、もうひと口と食べたくなるおいしさ。ステーキに合わせたり、カレーライスのごはんにしたりと、いろいろな楽しみ方ができますよ。献立の役に立つので、ぜひ作り方をマスターしましょう。

材料(2人分)

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・ごはん……2膳分
・にんにく……3片
・醤油……大さじ1杯
・オリーブオイル……大さじ2杯
・バター……5g
・塩こしょう……少々

プロ並みに仕上げるコツ

Photo by きたやまあさみ

ごはんを加えたあとは、中火〜強火で手早く炒めるのがパラパラに仕上げるポイントです。フライパンの温度を上げておくことで、最後に醤油を入れるときに、ほどよく焦げて香ばしく仕上がります。

にんにくは、細かく刻むほど独特の香りが引き立ちます。香りを抑えて食感を楽しみたいときは、薄切りにするのがおすすめ。お好みでカットの仕方を変えてみてくださいね。

作り方

1. にんにくを粗みじん切りと薄切りにする

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にんにくの皮をむき、ひとつは薄切り、残りは粗みじん切りにします。薄切りにしたにんにくは、ガーリックチップに使います。最後にトッピングするパセリも刻んでおきましょう。

2. ガーリックチップを作る

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フライパンにオリーブオイルと薄切りにしたにんにくを入れ、弱火で熱します。じっくり火を通して、ガーリックチップを作りましょう。こんがりきつね色になったら、一旦別皿に取り出しておきます。

3. 粗みじん切りにしたにんにくを炒める

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ガーリックチップを炒めるときに使った油で、粗みじん切りにしたにんにくを炒めます。弱火できつね色になるまで、じっくり炒めましょう。油の温度が高くなっているため、焦げないように気をつけてください。
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