ライター : きたやまあさみ

レシピライター

元医療事務。薬局勤務経験を活かし、体にやさしい料理・ビーガンスイーツなどを日々研究中。毎日、朝・昼はパンを食べるほどの無類のパン好き。主婦ならではの目線で、情報を分かりやす…もっとみる

スタミナ満点!ガーリックライス(調理時間:15分)

Photo by きたやまあさみ

肉料理のつけ合わせに欠かせない「ガーリックライス」。刻んだにんにくを油でサッと炒めて香りを引き出すと、パンチの効いた本格的な味わいに仕上がります。フライパンで作るレシピ、炊飯器でお手軽に作るレシピの2種類をご紹介します!

材料(2人分)

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・ごはん……2膳分
・にんにく……3片
・醤油……大さじ1杯
・オリーブオイル……大さじ2杯
・バター……5g
・塩こしょう……少々

プロ並みに仕上げるコツ

ごはんを加えたあとは、中火〜強火で手早く炒めるのがパラパラに仕上げるポイントです。フライパンの温度を上げておくことで、最後に醤油を入れるときに、ほどよく焦げておいしく仕上がります。

にんにくは、細かく刻むほど独特の香りが引き立ちます。香りを抑えて食感を楽しみたいときは、薄切りにするのがおすすめ。お好みでカットの仕方を変えてみてくださいね。

作り方

1. にんにくを粗みじん切りと薄切りにする

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にんにくの皮をむき、ひとつは薄切り、残りの2個は粗みじん切りにします。薄切りにしたにんにくは、ガーリックチップに使います。最後にトッピングするパセリも刻んでおきましょう。

2. ガーリックチップを作る

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フライパンにオリーブオイルと薄切りにしたにんにくを入れ、弱火で熱します。じっくり火を通して、ガーリックチップを作りましょう。こんがりきつね色になったら、一旦別皿に取り出しておきます。

3. 粗みじん切りにしたにんにくを炒める

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ガーリックチップを炒めるときに使った油で、粗みじん切りにしたにんにくを炒めます。弱火できつね色になるまで、じっくり炒めましょう。油の温度が高くなっているため、焦げないように気をつけてください。

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