炊飯器でできちゃう!バターライスの作り方&アレンジレシピ8選

今回はフライパンや炊飯器で簡単にできる、「バターライス」の基本の作り方やアレンジレシピ8選をご紹介します。アレンジしだいで、さまざまな料理に合わせられるのが便利ですよね。少しのひと手間で、普段の料理がプロの味に大変身しちゃいますよ!

2017年6月16日 更新

炊飯器で簡単!バターライスの基本的な作り方

材料(2人分)

・生米……2合
・にんにく(みじん切り)……1かけ
・玉ねぎ(みじん切り)……1/4個
・固形コンソメ……1個
・水……2カップ
・バター……20g
・塩……適量
・ブラックペッパー……適量
・パセリ……適量

作り方

1. フライパンに油(分量外)をひいたら、中火でにんにく・玉ねぎを3分〜5分ほど炒めます。

2. にんにくの香りがたち、玉ねぎが透き通ってきたら火を止め、といだお米と一緒に炊飯器にうつし、お湯(分量外)に溶いたコンソメ・水を入れて炊きます。

3. 炊き上がったら、バター、塩、ブラックペッパーを加え混ぜ合わせます。お好みでパセリをかけてできあがりです。

炊いたご飯で!フライパンを使ったバターライスの基本レシピ

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