ローディング中

Loading...

今回は、フライパンや炊飯器で簡単にできる、「バターライス」の基本の作り方やアレンジレシピ8選をご紹介します。アレンジ次第でさまざまな料理に合わせられるのが便利ですうよね。少しのひと手間で、普段の料理がプロの味に大変身しちゃいますよ!

人気料理に必須な「バターライス」とは

バターライスとは西洋料理において、肉・魚料理の付け合わせに使用されるライスです。メイン料理の味を邪魔しないのに、バターのコクと香りは白米で食べるよりも料理に深みを与えてくれます。とてもあっさりとしているのですが、メイン料理を引き立ててくれるライスなんです。
日本ではカレーやビーフストロガノフに使用されることが多いかもしれませんね。基本的には米とバターを用いた料理ですが、刻んだ玉ねぎやブイヨン・ローリエといった香辛料を加えることも多いんです。今回は、そのバターライスのレシピを8つ紹介します。メイン料理に添えて、ワンランク上の味を楽しんでください♩

簡単!バターライスの基本的な作り方

バターライスを作るのに必要な材料

(2人分)

・ご飯:2合
・にんにく(みじん切り):1かけ
・固形コンソメ:1個
・バター:10g
・玉ねぎ(みじん切り):1/4個程度
・パセリ:お好みの量
・水:適量
・塩、ブラックペッパー:お好みの量

手順1:フライパンで米を炒めます

フライパンに油(分量外)をひいたら、にんにく・玉ねぎを炒め、さらにといだお米を加えて炒めます。

手順2:炊飯器もしくはフライパンで炊く

炊飯器もしくはフライパンにうつし、お湯(分量外)に溶いたコンソメ・水を入れて炊きます。炊飯器の場合は目盛りより少し少なめ、フライパンの場合はご飯が浸るくらいまで水を加えます。ご飯にはバターを加え、よく混ぜ合わせます。

手順3:味の調節はお好みで!

炊き上がったら、塩・ブラックペッパー、パセリをお好みでかけてできあがりです。

おいしいバターライスを作るコツ

上記の手順でバターライスを作る際に、気を付けるべきポイントはあるのでしょうか?実はちょっとしたひと工夫をすることで、さらにおいしいバターライスに仕上がるんです。

水分量に注意して調理する

通常の炊飯に比べて、水分を少なめにしてあげるのがおすすめです。特に玉ねぎ以外にも野菜を何種類かアレンジして入れる場合には、野菜から水分が出るため、ベチャベチャしてしまう場合があることを注意して調理しましょう。

ご飯の芯が残らないようにする工夫

炊飯する前に、水に浸けて1時間ほど吸水させてあげると、ふっくら炊き上がります。また、フライパン・炊飯器共に、炊き上がったあとに5分から10分程度蒸らしてあげると、芯が残りにくいそうです。
本場のバターライスは、芯が若干残るくらいの炊き具合でたべることが多いので、作り方が間違っているわけではないんですよ。ただ、日本人の好みに合わせるとひと工夫が必要のようですね。

バターライスのおすすめアレンジレシピ8選!

1. トマトを加えると、チキンライス風に!

関連タグ

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

映画の世界を食卓に!飯島奈美さんの「かもめ食堂」レシピ

人気日本映画「かもめ食堂」に登場する、飯島奈美さんのレシピをご紹介します。数々の映画のフードスタイリストを手がけ、レシピ本も出版した飯島奈美さんの料理は、どれも真心こもった温かいものばかり。「かもめ食堂」ファ…

イタリアのおつまみパン「グリッシーニ」のレシピ

ワインのお供にも欠かせない、イタリア生まれのおつまいパン「グリッシーニ」についてまとめてみました。実は簡単に作れるので是非お試しください♡

主婦のお悩み解消!鶏肉をおいしく焼く方法

私も経験ありなんですが鶏肉、特に鶏むね肉をフライパンで焼くとパサついてしまいます。どうにか美味しくジューシーに焼けないものかといつも悩んでました。今回その悩みを解消してくれる素敵な調理法があったのでご紹介しま…

綺麗な人は知っている!?「キウイ」の栄養と簡単レシピ5選

比較的通年にスーパーなどで手に入る「キウイ」。今回はそんなキウイの期待できる効果や栄養などをご紹介します。美容健康効果を求める方は、積極的に摂取したいフルーツですよ。毎朝食べたい簡単レシピもまとめたので、ぜひ…

たまごソムリエ直伝!「温玉ソフトクリーム」のレシピ - 密かなブームの兆し

まさかソフトクリームとあの食べ物が組合わさるなんて…。新作スイーツをソムリエさんからのアドバイスのもと、今回は漫画喫茶(笑)で作ってみました。これはパンケーキなんてものじゃない!次の流行になるのでは?!∩(´…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

春が旬で食物繊維も豊富!グリンピースが主役の絶品パスタレシピ5選

春に旬を迎える「グリンピース」。実は苦手ってひとも多い食材ですが、旬のものはやっぱりおいしいんです。そんなグリンピースをつかったオシャレでおいしいパスタのレシピをご紹介!ちょっと苦手って人も、この機会にぜひチ…

紙コップでシフォンケーキを作ろう!アレンジレシピも紹介♡

フワフワのシフォンケーキを簡単に紙コップで作ってみましょう!かわいい紙コップを使えばそのままギフトやプレゼントにもできそうです!味もラッピングもアレンジ次第でどんどん広がりそうですね♪さっそく作り方を紹介しま…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

レパートリーを増やそう♪わかめ味噌汁の定番からアレンジレシピ15選

定番からアレンジまで!わかめの味噌汁のレシピをご紹介いたします。お野菜と合わせたヘルシー系はもちろん、ボリュームが欲しいときにもピッタリのちょっぴりガッツリ系まで、もしかしたら今まで試したことのない組み合わせ…

栄養まるごと!クセも楽しむ「エゴマの葉」レシピ15選

韓国料理には欠かせないエゴマの葉。「食べると10年長生き」とも言われているくらい栄養もたっぷりです。そこで本日は、エゴマの葉を使ったおすすめレシピ15選をご紹介。一品料理やサラダ、ほかにもバラエティに富んだレ…

ボリュームたっぷり「モダン焼き」のレシピ10選!具のアレンジも自由に♪

焼きそば入りの「モダン焼き」はボリュームがあっておいしいと評判のお好み焼きで、お店でも大人気のメニューです。 また育ち盛りのお子さんがいるご家庭でもホットプレートで手軽に作れると好評。そんなモダン焼きのおすす…

ページTOPに戻る