ライター : morico

WEBライター

めんつゆで簡単。じゃがいもの煮物の基本レシピ

Photo by morico

調理時間 35
めんつゆで簡単に作れるじゃがいもの煮物、基本レシピからご紹介します。ご自宅に常備してあるめんつゆを使えば、少ない材料でしっかりと味が染み込む煮物を作れますよ。ほっくほくのじゃがいもの食感を堪能しましょう。

材料(2人分)

Photo by morico

作り方

1.じゃがいもを切る

ピンク色のボウルにじゃがいもを入れ水にさらしている

Photo by morico

じゃがいもは皮を剝いて、食べやすいひと口サイズに切ります。切ったじゃがいもをボウルに入れ、じゃがいもに被るくらいの水を入れて約10分置きます。

2.じゃがいもをサッと炒める

鍋でじゃがいもを炒めている

Photo by morico

鍋にごま油を入れ熱します。水気を切ったじゃがいもを入れて、ごま油が全体に馴染むようにサッと炒めます。

3.調味料を入れて煮る

じゃがいもの入った鍋に調味料を入れた様子

Photo by morico

鍋にめんつゆと水を入れてひと煮立ちさせます。ひと煮立ちしたら弱火にし、落としぶたをします。そのまま15分煮込みます。7~8分ほどで様子を見て、じゃがいもを裏返してください。

4.盛りつける

白と青のお皿にじゃがいもの煮物が盛られている

Photo by morico

15分後、じゃがいもにつまようじを刺し、やわらかくなっていれば完成です。まだ硬い場合は2~3分様子を見てください。お皿に盛りつけて完成です。

煮物に向いているじゃがいもの品種・種類

煮物に向いているじゃがいもの品種はズバリ「メークイン」です。スーパーで気軽に購入できる品種で、煮崩れしにくいのが特徴的。長細い形で皮が剥きやすく、加熱するとしっとり食感を楽しめます。「はるか」や「ホッカイコガネ」もメークインと同様の特徴があります。煮崩れしにくいので、煮物料理はもちろん、カレーやシチューにも最適です。

アレンジ豊富!じゃがいもの煮物の人気レシピ10選

1. ほっこり。にんじんとじゃがいもの煮物

じゃがいもとにんじんは皮つきでそのまま使用するので簡単。山菜も一緒にたっぷり入れるため、それぞれの具材の旨みがたっぷり染み込みます。バターで炒めると、全体にコクが増し、ほっこりおいしい煮物ができあがりますよ。

2. レンジで簡単。鶏手羽元とじゃがいもの煮物

鶏手羽元の旨みが野菜に染み込む煮物のレシピです。じゃがいもとにんじん、玉ねぎはレンジで加熱するので、煮崩れを防げます。味付けに白だしを使うと野菜の色味がきれいな煮物に。あっさりとしたやさしい味わいですよ。

編集部のおすすめ