じゃがいもの煮物レシピ8選!品種の選び方から基本、アレンジまで!

色々な料理に使える「じゃがいも」は人気の食材。どこのご家庭でも常備菜としてあるのではないでしょうか? じゃがいものたくさんの栄養を活かすには「煮物」が便利。おいしく大量消費ができちゃいます。今回は煮物に最適な種類とレシピを紹介します。

2018年10月2日 更新

じゃがいもを大量消費! 人気の煮物レシピ

安くて色々な料理に使える「じゃがいも」はとても便利な食材です。常温で長く保存できることから、どこのご家庭でも常備野菜としてあるのではないでしょうか。また、じゃがいもの収穫時期になると大量にもらって余ってしまい、困った経験はありませんか?

じゃがいもにはたくさんの栄養が含まれています。この栄養を活かすには、なんと言っても「煮物」が便利です。一度においしく大量消費ができちゃいます。今回は煮物に最適なじゃがいもの種類と、様々な食材を生かした定番のおかずから、おつまみまでのレシピを紹介します。

じゃがいもの煮物 基本のレシピ

まずじゃがいも、にんじん、玉ねぎ、さやいんげんを使った煮物の基本的なレシピをご紹介します。

じゃがいもはひと口大に切って水にさらし、にんじんは半月切りにします。玉ねぎは串切りにします。鍋に油を引いて、玉ねぎ、にんじん、じゃがいもを炒めましょう。さやいんげんは、塩少々を入れた熱湯でゆでて水に取り、粗熱が取れたら、1cmの長さに刻みます。

なべに出汁と炒めた野菜を5分ほど煮込んだら、砂糖、みりん、しょうゆを加えて調味し、串が通るまで煮こみます。最後にさやいんげんを入れて混ぜ、火を止めます。
基本の手順さえ覚えておけば、いろいろな食材でつくることができますね。

どの品種が煮物向き?

じゃがいもの煮物を作るのは簡単なようで案外難しい!ホクホクした食感は楽しみたいけれど、あまり長く加熱しても煮崩れてしまう。といった困った経験はありませんか?じゃがいもと言ってもたくさんの品種があるので、どんな料理に使うのかで品種を選ぶ事が大切です。今回は煮物に向いたじゃがいもの品種をご紹介します。

じゃがいもの種類を分けると煮崩れしにくいものと、潰しやすいものに分かれます。煮崩れしないものは細長い形、潰れやすいものは丸い形の品種が多いです。

<メークイン>
スーパーなどで比較的手に入りやすい品種。細長い形で芽やくぼみが少ないため、皮が剥ぎやすいのが特徴。加熱することでなめらかな食感になります。煮崩れしにくいのでカレーやシチューなどの静かに味を染み込ませる料理に向いています。

<インカのめざめ>
小ぶりな卵の形が特徴。皮むき後の変色が少ないので、調理後も綺麗な色合いになります。栗やナッツに似た濃厚な甘みを持ち、塩を掛けるだけでもおいしくいただけます。煮崩れしにくいので、煮物やフライドポテトに向きます。

<インカのひとみ>
インカのめざめの親戚。形、味、食感は似ていますが、全体的に皮は赤、芽の周りが黄褐色のまだら模様が特徴です。果肉は黄色で、加熱するとより色鮮やかになります。冷めても固くならないため、肉じゃがなどの煮物に入れると食をそそります。

<きたあかり>
近年とても人気のある品種です。ほくほく感があり、サラダや煮物、カレーなど幅広く料理に使えます。果肉は黄色、火のとおりが早く短時間で料理ができあがります。ビタミンCの含有率は圧倒的で、とてもヘルシーなジャガイモです。

<ニシユタカ>
春と秋に「新じゃが」として流通されることが多い品種です。種イモがホームセンターや種苗屋さんでよく出回ります。小さい卵の形をしています。全体的に皮が薄く、果肉も淡黄色。甘みがあって煮崩れしないので、煮込み料理に適しています。

<ホッカイコガネ>
フライドポテト用に作られた品種。品質や味がよいため、北海黄金・黄金メーク・コスモメークなどの名前で青果用としても出回っています。長い楕円形で、揚げた際に茶色になりにくいのが特徴。果肉は淡黄色。煮くずれしにくく、煮物に最適です。

食材プラス! 人気のレシピ5選

1.ジャガイモとニンジンのサブジ

ストウブ鍋を使って、じゃがいもとにんじんを、ターメリックやシナモンのスパイスで作った炒め煮。 水分だけで作るため、ヘルシーでスパイスの持っている力が野菜本来の味を十分に引き出してくれますよ。じゃがいもとニンジンのホクホクした味が楽しめます。ストウブ鍋がない時は、フライパンでもOKです。お弁当のおかずにおすすめ。

2.新じゃがいもと新玉ねぎのそぼろ煮

豚ひき肉とじゃがいも、玉ねぎの炒め煮。ホクホクのジャガイモと、とろり甘い玉ねぎが楽しめます。コツは、醤油はジャガイモが柔らかくなってから入れると、味がまろやかになります。夕食のおかずやお弁当にどうぞ。

3.キノコとじゃがいものさっと煮

ジャガイモ、鶏肉、野菜、キノコを使った炒め煮。おうちにある常備野菜を使ってできる一品です。ホクホクしたジャガイモの崩れ具合が、なんともおいしいおかず。コツは最後にふたを開けて煮る事で、酢の酸味がとんでまろやかになります。
1 / 3

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

ちあき

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう