「牡蠣」を使った人気レシピ30選。ふっくら濃厚でアレンジさまざま

牡蠣の人気レシピを30選ご紹介します。海のミルクと言われる牡蠣は、フライやバターソテー、グラタンなどのメイン料理から酢牡蠣、アヒージョなどの副菜、ご飯ものやパスタなど、和洋中を問わず幅広いアレンジが可能。今晩は牡蠣を使ったメニューに決定です!

2019年7月30日 更新

牡蠣の人気「和え・漬け物」レシピ3選

1. もみじおろしを添えて。シンプル酢牡蠣

生食用の新鮮な牡蠣が手に入ったら作りたいのが酢牡蠣です。濃厚な牡蠣の味わいが酢の酸味とマッチ。さっぱりと口当たりよく仕上がっています。もみじおろしを添えれば、ピリリとした辛みがお酒のおつまみにぴったりですよ。

2. おつまみに! 中華風牡蠣のオイル漬け

おつまみにもぴったりの、牡蠣の中華オイル漬けです。漬け汁に使うのは風味豊かなゴマ油!漬ける前に炒めて醤油を絡めておくため、味もしっかりしています。冷蔵庫で1週間ほど保存できるので、おもてなしにもおすすめですよ!

3. 片栗粉でプリプリに。牡蠣のピリ辛ゴマみそ和え

牡蠣のピリ辛ゴマみそ和えは、ご飯にもおつまみにもなるひと品です。牡蠣とさやいんげんをゆでて、ごまみそだれと和えればできあがり。牡蠣は片栗粉をまぶしてゆでることで、身がプリプリに仕上がりますよ。

牡蠣の人気「炒め物」レシピ5選

4. 香りもおいしい、牡蠣のバター炒め

牡蠣の食感を楽しめる炒めものです。牡蠣には片栗粉をまぶすので、オイスターソースのコクや味をしっかり感じることができますよ。バターの香りもふわっと広がるおすすめのひと品。野菜と一緒に召し上がれ。

5. ごはんがすすむ! 牡蠣と長ネギのピリ辛炒め

豆板醤を使った牡蠣のピリ辛炒めです。牡蠣のほかに長ネギにパプリカ、しいたけも入って彩りやボリューム満点!オイスターソースや醤油で作る合わせ調味料で、深みのある味わいを楽しめます。ごはんがすすむひと品です。

6. 簡単! 牡蠣のキムチ炒め

韓国風の牡蠣の炒めものです。材料は牡蠣と白菜キムチのみ!調味料は風味づけの醤油だけなので、時短・簡単です。辛みを増したいときにはコチュジャンをプラス、さらに韓国のお餅「トック」を入れると、韓国感がアップしますよ。
1 / 6

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

ちあき

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう