ライター : ちあき

育児のかたわらライターをしています。元出版社勤務、料理も食べ歩きも大好きです。母になっても好奇心を大切にしていきたいと常々思っています。みんながハッピーになれるグルメ情報が…もっとみる

牡蠣の人気「和え・漬け物」レシピ6選

1. もみじおろしを添えて。牡蠣の酢の物

生食用の新鮮な牡蠣が手に入ったら、作りたいのが酢牡蠣です。濃厚な牡蠣の味わいが酢の酸味とマッチ。さっぱりと口当たりよく仕上がっています。もみじおろしを添えれば、ピリリとした辛みがお酒のおつまみにぴったりですよ。

2. おつまみに!牡蠣の中華風マリネ

おつまみにもぴったりの、牡蠣の中華風マリネです。漬け汁に使うのは風味豊かなゴマ油!漬ける前に炒めて醤油を絡めておくため、味もしっかりしています。冷蔵庫で1週間ほど保存できるので、おもてなしにもおすすめですよ!

3. 片栗粉でプリプリに。牡蠣のごまだれ和え

牡蠣のごまだれ和えは、ご飯にもおつまみにもなるひと品です。牡蠣とさやいんげんをゆでて、ごまみそだれと和えればできあがり。牡蠣は片栗粉をまぶしてゆでることで、身がプリプリに仕上がりますよ。

4. 辛うまマシマシ!ピリ辛牡蠣大根

ピリッとうま辛なキムチは、どんな料理とも相性が抜群。キムチが入るだけでぐっと旨味が増しますよね!そんなキムチのの相棒は生牡蠣。辛みの中に甘みもあって、生牡蠣のプリプリした食感とクリーミーな味わいは絶品。普通のキムチとは違い、日持ちはしないのですぐに召し上がってくださいね。

5. トーストを添えて。にんにくオイル牡蠣

Photo by macaroni

牡蠣とにんにく、オリーブオイルは相性がいいことをご存知ですか?オイル牡蠣にすれば、トーストにのせるだけで頬が落ちるようなおいしさを味わえますよ。また、オイル牡蠣を使って簡単にパスタ料理が作れます。忙しいとき重宝するひと品です。

6. さっぱりいただく。牡蠣の大根おろし和え

生牡蠣を大根おろしやしょうゆと和える、さっぱりとしたひと品です。味付けがシンプルなので、牡蠣そのもののクリーミーなコクを堪能できますよ。牡蠣好きにはたまらないですね。柚子をぎゅっと絞って、柑橘の香りを感じながらどうぞ。

編集部のおすすめ