目次
小見出しも全て表示
閉じる
ニョッキの作り方をマスターしよう!
じゃがいも、小麦粉、卵、パルメザンチーズなどで作るニョッキは、お家でも簡単に作ることができるパスタです。モチモチとした食感でいろいろなソースと合わせることができて、コロンとかわいらしい見た目が魅力的ですね。
用意する材料を少なくし面倒な作業を減らした、簡単なニョッキの作り方をご紹介します。成形方法も詳しくご紹介するので、お料理初心者さんでも安心です。できたニョッキを合わせるソースのレシピもご紹介するので、今日の晩ごはんにさっそくニョッキを楽しめますよ♩
材料2つ!本格「ニョッキ」の簡単な作り方
では、ニョッキの基本の作り方をご紹介します。メインの材料は、じゃがいもと強力粉の2つだけにして、じゃがいもの味をしっかりと楽しめるようにしました。シンプルな味は、どんなソースとも相性抜群です。
作り方もシンプルにして、できるだけ簡単に作れるように。成形の仕方や茹で方も丁寧にみていきますので、初心者さんでも大丈夫ですよ。ぜひ、モチモチなニョッキを味わってみて!
材料(2人分)
・じゃがいも 200g(中サイズ2個)
・強力粉 60g
・ニョッキを茹でる用の塩 お湯の量の1%
※湯1Lの対して、塩10g=大さじ1
(粉チーズ) 小さじ2
(塩) ひとつまみ
※粉チーズと塩は、和えるソースによって使い分けます。
作り方
1. じゃがいもをレンジで加熱する。
じゃがいもは皮ごと、水でぬらしたキッチンペーパーに包みます。さらにラップで包んだら、600Wの電子レンジで2分加熱し、裏返してさらに2分加熱します。竹串がスッと通ればOKです。
加熱後のじゃがいもは、大変熱くなります。ラップを開けるときの蒸気にも注意してくださいね。また、しっかりと中までやわらかく加熱しないと、つぶしにくくなってしまいます。
2. 皮をむいてつぶす。
熱いうちに、じゃがいもの皮をむきます。火傷しないように、キッチンペーパーを使うとよいです。
皮をむいたじゃがいもをボウルに入れて、フォークでつぶします。かたまりが残らないように、しっかりとつぶしてください。
余裕があれば、裏ごしをしましょう。よりなめらかな生地に仕上がります。
3. 強力粉、塩(粉チーズ)を加えて、木べらで混ぜる。
強力粉と、塩(粉チーズ)を加えます。粉チーズと塩の使い分けについてはあとでご紹介するので、チェックしてみてくださいね。
木べらで混ぜて、ポロポロになるまで混ぜます。
4. 手でひとまとめにする。
生地がポロポロになったら、手でひとまとめにします。ボウルの底に押し付けるようにすると、まとめやすいですよ。まとまらない場合は、お水を小さじ1/2くらいずつ加えてみてください。
成形の仕方
1. 直径3cmくらいの棒状にする。
手で、直径3cmくらいの棒状にのばします。作業台が狭い場合は、1/2量ずつに分けて作業を進めていきましょう。
2. 1cm幅に切り分ける。
包丁で、1cm幅に切り分けます。
3. 成形する。
【成形方法1】
切り分けた生地を、楕円状に整えます。
フォークで押しつぶして、あとをつけると……
このように成形できます。
【成形方法2】
切り分けた生地を楕円状に整えます。フォークの腹にのせたら優しくおしつぶして、フォークに生地をくっつけます。
フォークの先のほうから、生地をくるんと丸めながらはがしていきます。
1周丸めたら、形をくずさないようにフォークからはがすと……
このように成形できます。
4. 完成!
2種類を並べてみると、こちらの写真のようになります。お好みのほうで成形してください。
茹で方
1. 塩を加えて、お湯をたっぷりと沸かす。
ニョッキ1人分に対して、水はたっぷりと1L用意しましょう。塩を加えて沸かします。水が少ないと、ニョッキ同士がくっついてしまうので注意してください。
2. ニョッキを入れて茹でる。
お湯が沸いたら、ふつふつというくらいに火を調整し、ニョッキを入れて茹でていきます。くっつかないように、優しく混ぜながら茹でましょう。火加減が強すぎると、ニョッキが溶けてしまうことがあります。中火くらいに調整してください。
3. 浮かんできたら、ざるにとって水気をきる。
ニョッキがお湯の表面まで浮かんできたら、火が通った合図です。
茹で上がったニョッキから、網じゃくしを使ってすくい上げます。ざるにとって、水気をきったら完成です。
4. お好みのソースと絡める。
完成したニョッキは、お好みのソースと絡めて食べてください。すぐにソースと絡められるように、ソースを作ってからニョッキを茹で始めましょう。ニョッキが冷めてしまった場合は、湯通して温めてからソースを絡めます。
右側の青い器のニョッキが成形方法1、左側のピンクの器のニョッキが成形方法2で作ったものです。
じゃがいもの人気ランキング