ローディング中

Loading...

チーズがたっぷり入った「クロックムッシュ」は、見ているだけで食欲そそりますよね。今回はそんなクロックムッシュとはどんなものか、基本のレシピなどまとめてご紹介します。少しリッチな朝食を楽しみたい方は、ぜひ試してみてはいかがでしょうか?

優雅な朝食「クロックムッシュ」

いつもの朝食をちょっぴりリッチなメニューにしたいときは、「クロックムッシュ」はいかがですか?クロックムッシュって聞いたことはあるけど、どういった食べ物かはわからない……という方も、もしかしたらいるかもしれませんね。

今回の記事では、そもそもクロックムッシュとはどういう食べ物なのか、クロックマダムとは何が違うのか、クロックムッシュのアイデアレシピなど、内容盛りだくさんでご紹介していきます!

クロックムッシュとは?

「クロックムッシュ」は、かつてフランス・オペラ座の近くにあるカフェで提供されていました。パンにハムとチーズをはさみ、バターを溶かしたフライパンで焼いたものを指します。さらに、ベシャメルソースやモルネーソースといったホワイトソースをかけたり、ゆで卵や野菜を入れることもあります。

名前の意味

クロックムッシュというのはフランス語で「croque-monsieur」と書き、直訳すると「かりっとした(croque)紳士(monsieur)」という意味です。由来は諸説ありますが、食べるときにトーストのカリッとした音が鳴ることが上品ではないとされ、男性用の食べ物とされたという説が濃厚。

今では日本でもカフェなどでも提供されており、もちろん男女問わず食べることができますが、さすがはフランス発祥と言われているだけあり、名前の由来もなんだかおしゃれですよね。

「クロックマダム」との違いは?

先述のとおり、クロックムッシュの「ムッシュ」は「紳士」という意味。それに対して「マダム」とは「淑女」のことで、クロックムッシュに目玉焼きをのせたメニューのことをクロックマダムと言います。

なぜそう呼ばれるようになった?

ではなぜ目玉焼きをのせたら、マダムになるのでしょうか。

こちらも由来は諸説ありますが、目玉焼きがのった様子が女性が帽子をかぶっている姿と似ているから、という説が強いようです。

クロックムッシュはサンドイッチのように手でつかんで食べることができますが、目玉焼きがのったクロックマダムは黄身がたれてきてしまいますよね。ですから手づかみで食べることができるクロックムッシュは男性用、ナイフとフォークを使って上品に食べるクロックマダムは女性用になった……という説もあります。

クロックムッシュの基本の作り方

ここからは、基本的なクロックムッシュの作り方をご紹介いたします。少し時間があるときの朝ごはんや週末のブランチなどにぴったりですよ♩
まずは、ホワイトソース作り。鍋にバターを入れて火にかけ、溶けたら薄力粉を加えて混ぜ合わせます。そこに牛乳を少しずつ加え、最後に塩、ナツメグで味を調えたらソースの完成です。

次に、ホワイトソースを食パンに塗り、その上にハム、食パンの順にのせます。さらに表面にもホワイトソースを塗り、チーズをのせてオーブンで焼いたら完成です。

クロックムッシュの食べ方

「正しいクロックムッシュの食べ方」というものはありませんが、クロックムッシュは本来手づかみで食べる料理。それにならってサンドイッチのように食べるのも良し、ナイフとフォークを使って上品に食べるのもよしです。

シーンやシチュエーションに合わせて、食べ方を上手に使い分けられるといいですね。

クロックムッシュのアイデアレシピ10選

1. ホワイトソースはレンチンで♩簡単クロックムッシュ

関連タグ

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

映画の世界を食卓に!飯島奈美さんの「かもめ食堂」レシピ

人気日本映画「かもめ食堂」に登場する、飯島奈美さんのレシピをご紹介します。数々の映画のフードスタイリストを手がけ、レシピ本も出版した飯島奈美さんの料理は、どれも真心こもった温かいものばかり。「かもめ食堂」ファ…

イタリアのおつまみパン「グリッシーニ」のレシピ

ワインのお供にも欠かせない、イタリア生まれのおつまいパン「グリッシーニ」についてまとめてみました。実は簡単に作れるので是非お試しください♡

主婦のお悩み解消!鶏肉をおいしく焼く方法

私も経験ありなんですが鶏肉、特に鶏むね肉をフライパンで焼くとパサついてしまいます。どうにか美味しくジューシーに焼けないものかといつも悩んでました。今回その悩みを解消してくれる素敵な調理法があったのでご紹介しま…

綺麗な人は知っている!?「キウイ」の栄養と簡単レシピ5選

比較的通年にスーパーなどで手に入る「キウイ」。今回はそんなキウイの期待できる効果や栄養などをご紹介します。美容健康効果を求める方は、積極的に摂取したいフルーツですよ。毎朝食べたい簡単レシピもまとめたので、ぜひ…

たまごソムリエ直伝!「温玉ソフトクリーム」のレシピ - 密かなブームの兆し

まさかソフトクリームとあの食べ物が組合わさるなんて…。新作スイーツをソムリエさんからのアドバイスのもと、今回は漫画喫茶(笑)で作ってみました。これはパンケーキなんてものじゃない!次の流行になるのでは?!∩(´…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

まだまだある!チキンラーメンの「タイプ別」簡単アレンジレシピ15選

チキンラーメンのアレンジレシピはCMなどでも紹介され、定番となりつつありますが、世の中にはまだまだ知らないアレンジレシピがたくさん!今回は、簡単にできるチキンラーメンの人気アレンジレシピをご紹介します。ご家庭…

簡単で美味しい「焼きおにぎり」のアレンジレシピまとめ〜夜食にも最適♡

冷ごはんでも作れる焼きおにぎりのアレンジレシピのご紹介です。食事にはもちろん、小腹が空いた時や夜食にもピッタリ!見た目も可愛く、簡単で美味しいアイディアレシピをぜひ参考にしてみてください♪

お花見弁当に花が咲く!真似したいおにぎりアイデアレシピ7選

桜が咲き始めると、お花見に出かけたい季節になりますよね。今回は、アイデアいっぱいのおにぎりレシピをご紹介します。きっと「カワイイ!」「きれいだね」と喜んでもらえること間違いなし!ちょっとした工夫で、お花見仕様…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

刻んで混ぜるだけ!「ピー玉大葉」でいつもの料理が一気におしゃれに♩

Instagramで人気の「ピー玉大葉」は、ピーマンと玉ねぎ、大葉を細かく切り、オリーブオイルなどで和えた万能調味料です。これさえあれば、料理がカラフルで華やかに、しかもサッパリと味わえますよ。みなさんのアレ…

まんじゅうなのにサクサク?広島新グルメ「揚げもみじ饅頭」がブームの予感

広島でも観光地として名高い宮島、厳島神社ですが、新スイーツとして人気なのが「揚げもみじ饅頭」です。外はサクサクで中身はもっちりの新食感にハマる人多数。揚げもみじを目当てに、遠方から来る人もいるほどの話題の商品…

もう慌てない!誰でもできる料理酒の代用方法、教えます

肉じゃがをはじめとした和食では、料理酒を使ったレシピがたくさんあります。「切らしていた」と料理の最中に気が付いてしまうことも、少なくないかと思います。そんな時、家にあるもので代用するにはどうすればよいのでしょ…

ページTOPに戻る