ローディング中

Loading...

カクテルの王様「マティーニ」。今回は、ご家庭での作り方をお教えします。材料やレシピを覚えておけば、いつでも好きなときに自分好みのマティーニを楽しめますよ。気になる度数や飲み方もまとめているので、チェックしておきましょう。

マティーニの作り方をマスターしよう

「マティーニ」はジンベースのとてもポピュラーなカクテルで、「カクテルの王様」と呼ばれ世界中の人々に愛されています。ジンとベルモットを合わせて作る、とてもシンプルなカクテルで、日本でも広く知られていますね。

映画「007」でジェームズ・ボンドが、好んで飲んでいたカクテルとしても有名なマティーニは、バーのドリンクメニューでは、ジンベースのカクテル欄に常に名前を連ねる王道のカクテル。

度数が高く、お酒の風味をストレートに味わえるマティーニは、お酒に強く、そして何よりお酒が大好きな方に長年愛されているカクテルです。

基本の「マティーニ」のレシピ

材料

・ジン    48ml
・ベルモット 12ml
・オリーブ  1個

※ジン:ベルモットが、4:1になるようにしましょう。

作り方

材料を用意したら、ジンとベルモットをミキシンググラスに入れてステアし、カクテルグラスに注いだら、最後にオリーブを飾ってできあがりです。

材料も作り方も、いたってシンプル。「ステア」とはかき回すことですが、香りがとばないようにやさしく軽く混ぜましょう。

「ドライ・マティーニ」の作り方

材料

・ジン    50ml
・ベルモット 10ml
・オリーブ  1個

材料は通常のマティーニと同じですが、辛口に仕上げるためにジンを多めに。こちらでは、ジンとベルモットの割合を5:1で紹介しています。

作り方

作り方は、通常のマティーニと同じです。ミキシンググラスにジンとベルモットを入れてステアし、カクテルグラスに注ぎます。最後にオリーブを飾って完成。

お好みで、仕上げにレモンスライスやレモンピールを添えたり、ライムを添えてもGOOD。見た目が華やかになるだけでなく、酸味の強い柑橘はジンとの相性もいいのでぜひお試しを。

度数や名前の意味は?「マティーニ」とは

度数は高め

蒸留酒の「ジン」と、フレーバードワインの「ベルモット」を混ぜて作るため、度数は高めです。30度くらいあるのが一般的と言われています。フレーバードワインを混ぜていることもあり、味わいには癖があるので、お酒が苦手な方はご注意くださいね。

「マティーニ」という名前の意味

発案や名前の由来は諸説ありますが、一説によると1900年初頭にニューヨークのバーテンダーが、原形となったカクテルを発案。そのバーテンダーの名前から、「マティーニ」と呼ばれるようになったと言われています。

また、当時使用されていたベルモットが、イタリアのマティーニ社製だったからという説もあります。

気になるカロリーは?

お酒の配合やグラスの大きさによっても多少異なりますが、カクテルグラス1杯あたり120~150kcal程度。お酒は、アルコール度数が高くなるほど高カロリーになるのが一般的です。度数の低いビールと同じ容量で比較すると、カロリーは少し高めなので気をつけてくださいね。
ジンとベルモットの割合は、3:1もしくは4:1が目安と言われていますが、これは参考比率で飲む人の好みや作る人のスタンスによっても変わります。ジンの割合がさらに多くなり、辛口に仕上げる場合は、ドライマティーニと呼ばれます。

関連タグ

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

映画の世界を食卓に!飯島奈美さんの「かもめ食堂」レシピ

人気日本映画「かもめ食堂」に登場する、飯島奈美さんのレシピをご紹介します。数々の映画のフードスタイリストを手がけ、レシピ本も出版した飯島奈美さんの料理は、どれも真心こもった温かいものばかり。「かもめ食堂」ファ…

イタリアのおつまみパン「グリッシーニ」のレシピ

ワインのお供にも欠かせない、イタリア生まれのおつまいパン「グリッシーニ」についてまとめてみました。実は簡単に作れるので是非お試しください♡

主婦のお悩み解消!鶏肉をおいしく焼く方法

私も経験ありなんですが鶏肉、特に鶏むね肉をフライパンで焼くとパサついてしまいます。どうにか美味しくジューシーに焼けないものかといつも悩んでました。今回その悩みを解消してくれる素敵な調理法があったのでご紹介しま…

綺麗な人は知っている!?「キウイ」の栄養と簡単レシピ5選

比較的通年にスーパーなどで手に入る「キウイ」。今回はそんなキウイの期待できる効果や栄養などをご紹介します。美容健康効果を求める方は、積極的に摂取したいフルーツですよ。毎朝食べたい簡単レシピもまとめたので、ぜひ…

たまごソムリエ直伝!「温玉ソフトクリーム」のレシピ - 密かなブームの兆し

まさかソフトクリームとあの食べ物が組合わさるなんて…。新作スイーツをソムリエさんからのアドバイスのもと、今回は漫画喫茶(笑)で作ってみました。これはパンケーキなんてものじゃない!次の流行になるのでは?!∩(´…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

簡単でかわいい♡ココットを使ったアイデアレシピ10選

ココットを使用したレシピのご紹介です。アイデア次第で、多彩な料理に使えるココット。朝食からしっかり系のごはん、そしてスイーツまでも作れます。ご家庭にココットがある方はぜひ参考にしてみてください。

体にやさしい!人気料理家・青山有紀さんの幸せレシピ6選

今回は人気料理家・青山有紀さんのレシピをご紹介します。「お願いランキング」などの番組でおなじみの人気料理家で、料理好きの方は一度は耳にしたことがあるのではないでしょうか。体にやさしい和食ばかりなので、ぜひご家…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

ギモーヴは日本発祥!?マシュマロ・ギモーヴ専門店「シュワリ」は通販で買いたい逸品

マシュマロギモーブ専門店「シュワリ(chouwari)」は老舗名店石村萬盛堂が作り出すマシュマロギモーヴの専門店。今まで食べたことのないようなマシュマロを是非お取り寄せしてみてはいかが?

たった3ステップ!帽子みたいなケーキ「ズコット」のアレンジレシピ7選

イタリア発祥の簡単ケーキ、ズコット。なんとレシピは「切る」「詰める」「冷やす」の3ステップで完成してしまうんです!ドーム型でとってもかわいらしいのに、こんなに簡単にできるなんて驚きですよね。皆さんもぜひ、ご自…

京都旅行で外せない!「サロン・ド・テ オ・グルニエ・ドール」でカフェしよう

京都ならではの町屋造りの店内で、まさかのケーキ?!店内から見える中庭の景色は、四季の移ろいを感じられて、景色を眺めながらついつい長居してしまいます。京都に行く予定のある人への必須スポット「サロン・ド・テ オ・…

ページTOPに戻る