ローディング中

Loading...

チンザノはフレーバーワインの一種で、香草やスパイスを配合した「ベルモット」の中の1つです。今回は、存在は知りつつ試したことがないという方のために、チンザノの種類、飲み方、カクテルレシピをまとめてみました。

チンザノの飲み方って?

バーや居酒屋のメニューで「チンザノ」というお酒を見かけたことはありませんか?前々から気になってはいたけど、どんな種類があって、どんな味なのでしょうか?

何となくお酒の種類のように思われるチンザノですが、実はイタリアのチンザノ社製造の商品名。つまり、チンザノ社の看板商品です。お酒の種類でいうと、ベルモットといわれるフレーバーワインの1つにあたります。

チンザノの生みの親のチンザノ社は、1757年、イタリアのトリノでジョヴァンニ&カルロ兄弟が創業。それまで自家用酒だったベルモットを製品化したとか。何やら、由緒正しい秘伝のお酒のような雰囲気がしませんか。それでは、チンザノの魅力に迫ります。

人気!チンザノ ベルモット ロッソ

チンザノには、赤白それぞれのワインをベースに、いろいろ種類も豊富。中でも人気が高いのが、チンザノ ベルモット ロッソ。白ワインをベースにハーブ、スパイスを加えます。

カラメルで色付けすることで、赤ワインのような色合いになります。ややほろ苦く重めで、甘口のベルモット。食前酒にロックで飲まれることが多いですが、食後酒やソーダ割りもおすすめです。 

ベルモットとは

チンザノをはじめとするベルモットとは、白ワインをベースにし、ニガヨモギ、15~40種の香草・薬草やスパイスなどを配合して作るフレーバーワインのこと。食前酒やカクテルの材料、料理にも使われます。

イタリア発祥のチンザノやマルティーニ社のスイート(甘口)ベルモットや、フランス発祥のノイリ―・プラット社のドライ(辛口)ベルモットがあります。中でもチンザノは世界的な有名ブランドです。

チンザノの種類

ベルモット ロッソ以外にも、チンザノにはいろいろな種類があります。味はワインのようで飲みやすく、冷やしたものをストレートやオンザロックで飲むのが一般的。ちなみに、気になるアルコール度数ですが、1番高いのはエクストラドライで18度、他は15度です。

チンザノ ベルモット ビアンコ

ビアンコは、白ワインをベースに、レモンやフレッシュハーブ、スパイス、スピリッツを加えた甘口のベルモット。フレッシュな香りとすっきりした甘み、さっぱりとした味わいで、ソーダ割りやロックで飲むのが一般的です。

チンザノ ベルモット エクストラドライ

エクストラドライは、白ワインをベースに、ハーブ、スパイス、スピリッツをブレンドした辛口のベルモット。薄黄色のドライ・ベルモットで、チンザノの中では最もワインらしい風味です。よくカクテルのベースに使われ、冷やすと一層おいしくいただけます。食前酒におすすめ

チンザノ ロゼ

チンザノ ロゼは、ロゼワインがベースのニュータイプのベルモット。イチゴのような甘い口当たりが特徴。ロゼ特有のデリケートでやさしい風味が印象的な、ピンクのスイート・ベルモットです。

チンザノ オランチョ

チンザノビギナーにおすすめのオランチョは、他の3種と違ってオレンジのフレーバーを加えたオレンジ風味のベルモット。地中海シチリア地方のフルーツをコンセプトにした、フルーツフレーバー(主に柑橘系)ベルモットの1つです。フルーティーで飲みやすく、ソーダやオレンジシュースで割っても楽しめます

チンザノのおすすめカクテルレシピ

チンザノカシス

フランスでは「ポンピエ(消防士)」と呼ばれて人気だとか。アルコール度数も8度以下と低めで、女性におすすめのカクテル。

エクストラドライとカシスを入れたグラスに、炭酸水を注いで軽くステアします。カシスの甘酸っぱさと、辛口でさっぱりしたエクストラドライの相性が抜群です。カットレモンを添える場合は、輪切りに半径分の切れ目を入れてグラスにかけるとオシャレ。

アメリカーノ

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

今秋のスタバはサボテン!? ちょっと変わった「限定オータムグッズ」10選♩

まとめ

今年もスタバから、毎年大人気の「オータムデザイン」のオリジナルグッズは販売されました!秋の定番、紅葉柄から今年注目のサボテン柄まで、バリエーション豊富にそろえています。マグやタンブラー、ボトルなどの人気商品を…

のせ方で表情ガラリ!「ミイラトースト」はチーズで簡単ハロウィンレシピ♩

ハロウィン トースト レシピ

いつものピザトーストが、アイデア次第でハロウィン風のミイラトーストに大変身!作り方はとっても簡単なのに、怖かわいさがハロウィン気分をグンと盛り上げてくれますよ!今回は、そんなミイラトーストのレシピやみんなのア…

おかずもサラダも絶品!捨てずに食べたい人参の葉レシピ10選

レシピ まとめ

葉っぱ付きの人参、どのように使っていますか?葉は捨てているという方、それはもったいないですよ!人参の葉は捨てないで活用することができます。無駄にせず、すみずみまで食べるために人参の葉を使ったおすすめレシピをご…

おうちで手作りできる♩自然派おやつ「干し芋」の作り方!

おやつ レシピ さつまいも アレンジレシピ

炊飯器を活用した干し芋の作り方やおいしい食べ方、アレンジレシピなどご紹介。蒸して天日干しにするだけで簡単に作れます。そのまま食べるもよし、炙ったりバターで焼いたりしてもよし、おかずやスイーツにアレンジしてもよ…

ほの甘くて香ばしい◎「きな粉パン」のレシピ15選

レシピ パン まとめ

きな粉を使ったパンはほのかな甘さと香ばしさで、年齢を問わず人気がありますね。今回は、きな粉を使ったパンの人気レシピをご紹介。手軽にできるトーストから、手ごねで作る本格パンまでバリエーション豊かなレシピを揃えま…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

フルーツ梅酒のオススメ12選 - 香り爽やかでクセになる♪

フルーツ カクテル まとめ

梅酒って女子は好きな人が多いですよね!最近色々なフルーツを使用した梅酒が販売されています。その中でも人気沸騰中のフルーツ梅酒12個をご紹介します。

クセになる♡さけるチーズを使ったアレンジレシピ♪「10」選

レシピ チーズ まとめ アレンジレシピ

雪印メグミルクから販売されている「さけるチーズ」を使ったアレンジレシピを10選しました。そのまま食べてもクセになるほど美味しいと評判ですが、アレンジして食べるとまた違った楽しみ方ができます♡

これでばっちり♩サクサクかき揚げの作り方のポイントをまとめました

レシピ 揚げ物 まとめ

かき揚げをサクサクに仕上げたいのに油を吸収してボテッと重くなりがちなんて人も少なくないはず。そこで、今回はひと口食べたときにサクッといい歯ごたえが楽しめるかき揚げの作り方のポイントをまとめました。アレンジレシ…

飽きるのはまだ早い!?「おにぎらず」のエスニックアレンジレシピ「6」選

まとめ レシピ おにぎらず エスニック

さいきんお昼はいつもおにぎらずを持参。でも、具材がワンパターン化してるんだよねー・・。そんなあなたにとっておきのアレンジレシピを紹介します。ちょっと変わったエスニックアレンジでおにぎらずをもっともっと満喫しま…

餃子だけじゃない!ラー油を使ったレシピまとめ

ラー油 レシピ まとめ

餃子にはかかせないラー油、どちらの家庭でも常備されてますよね。でも意外と使い道がなくて、気づけば賞味期限が切れていた...なんてことありませんか?そんなラー油を無駄なく活用できるレシピをご紹介!もう余らせない…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

さわやかな香りで夏もすっきり!ミント活用レシピ8選

レシピ ドリンク まとめ

フレッシュな香りでさまざまな料理に使われるミント。香りだけでなくミントには消化を助け、痛みを和らげる効果もあるそうです。これから蒸し暑くなってくると、ミントのさわやかさがうれしいですよね。ミント入りのドリンク…

湘南「腰越珈琲」でいただく魅惑のコーヒー

コーヒー カフェ

江ノ電腰越駅を下車して、住宅街の細い路地をはいったところにある「腰越珈琲」。サイパン帰りのオーナーが一杯ずつ丁寧に淹れてくれるコーヒーはおかわりし放題。おいしいコーヒーとゆったりした時間を堪能させてもらえます。

ほっと一息つける場所。京都のおしゃれコーヒー専門店8選

コーヒー 京都 まとめ

最近、観光名所・京都にも新しいコーヒー専門店が次々とOPENしています。そこで、今回はコーヒーの抽出方法別(エスプレッソ・ドリップコーヒー)に、それぞれのおすすめのお店をご紹介。ほっとひと息つきたいときに、ぜ…

ページTOPに戻る