ライター : ☆ゴン

チンザノとは?

チンザノとは、1757年にイタリアのトリノで、チンザノ兄弟が創業したワインメーカーの社名、およびブランド名です。イタリアではじめて、スパークリングワイン(スプマンテ)を製造した企業として知られています。

いまでもスパークリングワインを製造していますが、日本ではチンザノといえば、ベルモットの代名詞とされるほど有名です。現在はカンパリグループ傘下の子会社。この記事では、そんなチンザノのベルモットについて解説します。

定番商品。チンザノ・ベルモット・ロッソ

日本でカクテルに使われるスイートベルモットといえば、このチンザノ・ベルモット・ロッソを指します。イタリア語でロッソ(赤)を冠した、スパイシーでほろ苦い、琥珀色の甘口ベルモットです。製品ラインアップのなかで、もっともスタンダードな定番商品。

レッドベルモット専用のワインをベースに、厳選されたハーブやスパイスを組み合わせて製造されます。創業以来長く愛され続けてきた、リッチで香り高くバランスの良い味わいが特徴。カクテルだけでなくそのまま飲んでも、ソーダ割りにしてもおいしいです。

ベルモットとはどんなお酒?

ベルモットとは、白ワインにいろんなハーブや薬草、甘味、香辛料を配合し、アルコールを添加したフレーバーワイン。すべてのメーカーで、使う材料や配合は企業秘密です。かつては、ニガヨモギ(ドイツ語でwermut)を使っていたため、それが名の由来だとされます。

ベルモットはスイートとドライタイプに大別。イタリアのチンザノやマルティーニはスイートベルモット、またはイタリアンベルモットと呼ばれます。ドライベルモットまたはフレンチベルモットと呼ばれるものは、フランスのノイリー・プラットが有名です。

そのほかにも。チンザノの種類と飲み方

チンザノのベルモットには、すでに紹介したロッソをはじめ5種類の製品がラインアップ。それぞれの特徴や飲み方について、簡単に紹介します。

チンザノ・ベルモット・ビアンコ

こちらもクラシカルでスタンダードなベルモットで、赤いロッソに対して白いことから、ビアンコ(白)と呼ばれます。実際には黄色がかった美しい色合いで、マジョラムや花、白桃などの甘い香りが特徴。スパイシーでフローラルな風味は、食前酒にぴったりです。

チンザノ・ベルモット・エクストラドライ

エクストラドライはビアンコと同じ色合いながら、やや辛口タイプです。それでいてハーブや甘い果実の香りがあり、ナツメグをはじめとした繊細でスパイシーな風味を持つのが特徴。そのままやロックで飲んだり、カクテルのドライベルモット代わりにしたりすることができます。

編集部のおすすめ