缶で簡単&生で本格!「コーンスープ」の作り方&アレンジレシピ6選

コーンスープの基本レシピを2つ、macaroni動画からお届け♪ 今回は、コーン缶でミキサーを使わず作る簡単レシピと、生のとうもろこしを使って作る本格メニューをご紹介します。それぞれのカロリー情報から、アレンジを合計6つ、盛りだくさんでお送りしますよ!

2019年6月19日 更新

ミキサーなしで簡単!Wコーン缶で作るコーンスープのレシピ

調理時間:15分

材料(2人前)約272kcal/人 (※)

・玉ねぎ……1/2個(100g)
・にんじん……1/2本(75g)
・塩……少々
・こしょう……少々
・コーンクリーム缶……200g
・コーン缶……100g
・水……100cc
・牛乳……100cc
・コンソメ……大さじ1杯
・バター……10g
・溶き卵……1個分
・塩……少々
・イタリアンパセリ……適量

下ごしらえ

・玉ねぎ、にんじんは粗みじん切りにします。

作り方

1. 鍋にバターを入れて溶かし、玉ねぎ、にんじん、塩、こしょうを入れてしんなりするまで炒めます。

2. 水、コンソメを加えてひと煮立ちさせます。フタをして中火で5分ほど煮込みます。

3. 火を弱め、コーンクリーム、コーンを加えて混ぜながら弱火で3分煮込みます。

4. 牛乳を加えて弱火で温め、塩で味を整えます。溶き卵を流し入れ、ふわっとしたら火を止め、パセリをトッピングして完成です。
【レシピ提供 macaroni】

【コーン缶】コーンスープの人気レシピ3選

1. ふわふわ卵の中華風コーンスープ

白いカップに入った卵ととうもろこしのコーンスープ

Photo by macaroni

中華風コーンスープのレシピです。クリームコーン缶に鶏ガラスープの素で味を整えた中華風の味付けがポイント。ふわふわの卵は、洋風コーンスープとはひと味違ったおいしさがありますよね。食感良く仕上げるために。スープをグラグラさせた状態で溶き卵を入れましょう。

2. カリフラワー入りコーンスープ

しっかり煮込んだコーンとカリフラワーをミキサーでかくはん、コーンクリーム缶でなめらかに仕上げたレシピ。食材のシャキシャキ感を楽しむため、粗めにかくはんするのがポイントです。レモン汁も少々加えて、爽やかな風味を楽しんでくださいね。
1 / 3

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

ちあき

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう