ローディング中

Loading...

大人から子どもまで大好きな人が多いコーンスープ。今回はミキサーを使わず、コーン缶で作るレシピと、トウモロコシから作る本格レシピ、また、アレンジレシピを5点ご紹介します。インスタントもいいですが、手作りはひと味もふた味も違いますよ♪

ミキサーなし!コーン缶のコーンスープレシピ

材料(2人前)

コーン缶...1缶(400g)
玉ねぎ...1/2個
バター...5〜10g
牛乳...100cc
水...100cc
コンソメ(固形又は顆粒)...1個(小さじ1杯)
塩胡椒...少々

作り方

1. 鍋にバターを溶かし、みじん切りにした玉ねぎを透き通るまで炒めます。
2. コーン缶と水を注ぎ、コンソメを加え、強火で煮ます。
3. 火を弱め、牛乳を加えたら、塩胡椒で味を調えて完成です。

生トウモロコシで本格コーンスープのレシピ

材料(2人前)

トウモロコシ...2本
玉ねぎ...1/2個
バター...5〜10g
牛乳...100cc
水...100cc
水...適量(トウモロコシを茹でる用)
塩胡椒...少々

作り方

1. 鍋に水と皮を剥いたトウモロコシを入れて、10分ほど茹でます。
2. トウモロコシは実をとり、玉ねぎはみじん切りにします。トウモロコシの実はピーラーを使うと取りやすいですよ。
3. 鍋にバターを溶かし、玉ねぎが透明になるまで炒めます。
4. トウモロコシを加え、炒め合わせます。
5. 水を加え強火で沸騰させ、そのあとは弱火で15分ほど煮ます。
6. 芯を取り除き、ミキサーで濾します。
7. そこに牛乳と塩胡椒を加え、味を整え、粗熱が取れたら冷蔵庫で寝かせれば完成です。

ポイント

トウモロコシは、実といっしょに芯も炒めると、出汁が出て、より風味が豊になりますよ。お好みで仕上げに生クリームをたらしてもおいしいですよ。

コーンスープの人気アレンジレシピ5選

1. セロリとコーンのスープ

セロリとコーンで作る、コンソメベースのスープです。「コーンスープ」と聞くとクリームベースのものを思い浮かべる方が多いですが、こちらはあっさりコンソメ風味。セロリ、コーン、コンソメ、水という非常にシンプルな材料ですが、コーンの甘みとセロリの風味が見事に調和し、旨みがぎゅっと凝縮された一杯です。

2. 大根と白菜のコーンスープ

大根と白菜を使用した中華風味のコーンスープです。きくらげのコリコリとした食感が良いアクセントになっています。仕上げに細かくカットしたハムをのせることで見た目もキレイに仕上がります。片栗粉でとろみをつけることでお腹にもたまり、からだの芯からポカポカと温まります。大根と白菜の旬である冬場に試したいレシピですね。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

食べ放題も個室もランチにだって!新宿で人気の焼き肉店15選

有名店の焼き肉屋が集まる街、新宿。今回その中でもおすすめ店を厳選してご紹介します!デートにぴったりな個室のあるお店やお腹いっぱい楽しめる安いお店まで、シーン別に選べるお店を豊富に揃えました。ディナーはもちろん…

映画の世界を食卓に!飯島奈美さんの「かもめ食堂」レシピ

人気日本映画「かもめ食堂」に登場する、飯島奈美さんのレシピをご紹介します。数々の映画のフードスタイリストを手がけ、レシピ本も出版した飯島奈美さんの料理は、どれも真心こもった温かいものばかり。「かもめ食堂」ファ…

イタリアのおつまみパン「グリッシーニ」のレシピ

ワインのお供にも欠かせない、イタリア生まれのおつまいパン「グリッシーニ」についてまとめてみました。実は簡単に作れるので是非お試しください♡

【とっても美味しい】岐阜の郷土料理「鶏ちゃん焼き」のすすめ

岐阜の郷土料理である鶏ちゃん焼きをご存知ですか。 今、ひそかにブームとなっている「鶏ちゃん焼き」の魅力についてまとめてみました。 鶏肉とキャベツ、玉ねぎや人参を味噌で炒めた家庭料理。 ぜひ鶏ちゃん焼きを知って…

【花子とアン】赤毛のアンのレシピ大特集

赤毛のアンには作中に様々な料理が登場します。 登場人物たちが美味しそうに食べる様子に自分も食べられたら!と思った方必見! 赤毛のアンレシピをまとめました。

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

連載記事

甘じょっぱ♩セブン「もちっとくりぃむみたらし団子」は夏らしいあっさり味!

2017年6月27日(火)、セブン-イレブン「もちっとくりぃむみたらし団子」が発売されました!人気の和×洋スイーツの最新作。みたらしとホイップクリームって合うの?どんな味わい?実食レビューでご紹介します♩…

時短でおいしい!【種類別】ひき肉×野菜のカレーレシピ20選

ひき肉は短時間で火が通り、肉のうまみが味わえる人気の食材。カレーに使えば、煮込み時間が少なくサッとできるので忙しい時に大助かりです。今回は豚、鶏、合びきなど、ひき肉の種類別のおすすめカレーレシピをご紹介します。

即席ジャンク飯完成!「油そば(まぜそば)」の超簡単レシピ15選

タレをからめるだけで、すぐに食べられる油そば。麺は中華麺だけでなく、そばや素麺もOK。今回は、めんつゆだけでなく、焼き肉のタレなども使って作ることができる人気の油そば(まぜそば)レシピをご紹介します。時短・簡…

ページTOPに戻る