コーン缶で簡単!「中華コーンスープ」の基本レシピ&食材アレンジ5選

コーン缶で作る「中華コーンスープ」のレシピをmacaroni動画でご紹介します。粒コーンのやさしい甘さと鶏ガラスープの旨みを感じられる中華風コーンスープ。生のとうもろこしや牛乳を使ったアレンジも5つ掲載しています。ぜひ試してみてくださいね。

2019年3月4日 更新

「中華コーンスープ」の基本レシピ

粒コーンの甘みを活かしたやさしい味わいの中華コーンスープ。まろやかな甘みに学校給食を思い出す方も多いのでは?実は「粟米湯(スーミータン)」という名前を持つれっきとした中華料理なんですよ。マスターすればアレンジ自在、ぜひ日々の献立にお役立てください。

材料(2人分) 約145kcal/人 (※こしょう分は含まず)

・クリームコーン缶……1缶(240g)
・卵……1個
・鶏がらスープの素……小さじ2杯
・水溶き片栗粉……大さじ1杯(片栗粉:大さじ1/2杯、水:大さじ1杯)
・水……400cc
・塩こしょう……少々

作り方 (調理時間:15分)

1. 卵を溶きほぐします。

2. 鍋にクリームコーン缶と水を入れ、よく混ぜて火にかけます。

3. 沸騰したらアクを取り、鶏がらスープの素と塩、こしょうを加えて混ぜ合わせます。弱火にし、水溶き片栗粉を回し入れてとろみを付けます。

4. 再び沸騰させて、溶き卵を菜箸に伝わせながら回し入れます。ひと呼吸置いてゆっくりと混ぜたらできあがりです。

作り方のコツ

水溶き片栗粉はダマにならないように、弱火にしてから加えてくださいね!溶き卵はとろみが完全についてから回し入れることで、きれいに固まります。お好みで万能ねぎを散らしてもおいしいですよ。お手軽なので朝食や夜食にもおすすめです♪

【材料別】中華コーンスープの人気アレンジレシピ5選

1. ホール缶で作る白い中華風コーンスープ

スイートコーンのホール缶でも、ミキサーを使えばクリーミーな中華コーンスープが作れます。なめらかなスープにしたい場合は、ミキサーにかけてからザルでこしても◎ 粒コーンがお好きな方はミキサーにかけずそのままでもOK。白くてやさしいコーンスープの仕上げは、牛乳と卵白で。料理で卵白が余ったときにもおすすめのひと品です。

2. 生のとうもろこしで作る中華風コーンスープ

生のとうもろこしを使って作る、贅沢な中華コーンスープもおすすめ。こちらは芯から削ぎ落としたとうもろこしをそぎ落として、調味料と合わせればできあがりの簡単レシピです。隠し味に少量のケチャップや醤油を加えて味を整えましょう。缶詰ではなかなか味わえないフレッシュな甘みを楽しめますよ。
1 / 2

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

suncatch

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう