甘くて濃厚!「コーンクリーム缶」を使った簡単レシピ15選

夏が旬のトウモロコシですが、「コーンクリーム缶」なら年中手に入るのが魅力的!そこで今回は、スープやパスタなど、コーンクリーム缶を使った魅力的なレシピをご紹介します。茹でたり実を取ったりしなくても、缶詰を開ければすぐに調理が始められますよ♩

絶品時短!コーンクリーム缶レシピ15選

甘くてみずみずしいトウモロコシは、子どもから大人まで大好きな食材ですよね。そんなトウモロコシですが、生のまま保存するのが難しく、流通は6月~9月に限られます。そんなときに便利なのが、コーン缶!年中安定して手に入るので、季節問わずさまざまな料理に活用できます。

今回は、トウモロコシをクリーム状にペーストした「コーンクリーム缶」を使ったレシピをご紹介します。普通のコーン缶ではなく、クリームだからこそ作れる魅力的なレシピをチェックしていきましょう♩

コーンクリーム缶のスープレシピ5選

1. ミートボールのクリームスープ

甘さたっぷりのコーンクリームスープは、疲れた体を癒してくれる優しい味わい。合いびき肉を使った手作りミートボールと、かぼちゃ、ニンジン、玉ねぎなどの野菜がたっぷりと入っているので、一杯で満腹になるほどボリューム満点です。素材の味がコーンクリームスープの中に溶け込んで、缶詰を使ったとは思えないほど奥深い味に仕上がりますよ。

2. 味付け簡単ミルクスープ

コーンクリーム缶をお鍋に入れたあと、空いた缶をカップ代わりに、同量の牛乳を注ぎます。カップや計量器なしで分量が量れるのでとっても簡単なんですよ。ベーコンは先にフライパンで炒めて、香ばしさを出すのがポイント!コンソメ顆粒と塩コショウで味を調えたら、あっという間に完成です。

3. 生クリームで濃厚コーンスープ

ちょっとリッチなコーンクリームスープを作りたいときは、生クリームをプラスするとGood◎牛乳だけで作るレシピよりも、濃厚で重みのある味に仕上がります。逆にあっさりした味で作りたいときは、豆乳を使うのもおすすめ。

コーンクリーム缶に対して水分を少なくするとトロミがつき、多くするとサラサラのスープが作れるので、お好みでアレンジしてみてくださいね。

4. ダブルコーンの贅沢スープ

コーン缶とコーンクリーム缶の2つを使った、トウモロコシ好きにはたまらないひと品。粒の形がそのまま残っているコーン缶をあわせることで、スープだけでなくプチプチの食感も楽しむことができますよ。食物繊維たっぷりなので、朝ごはんや軽めのランチならこの一杯で満足できるはず!

5. ふわふわ卵の中華コーンスープ

スープには牛乳と合わせて使われることが多いコーンクリーム缶ですが、こちらは水と鶏ガラスープの素で中華風にアレンジ。スープができたら溶き卵を合わせて、ふわふわの食感を作りましょう。コーンクリーム缶で洋食以外のレシピを作りたい!というときに、ぜひ取り入れてみてくださいね。

特集

SPECIAL CONTENTS