ライター : macaroni_channel

栄養情報(1人あたり)

エネルギー
エネルギー
284kcal
たんぱく質
たんぱく質
7.8g
脂質
脂質
9.3g
炭水化物
炭水化物
44.4g
糖質
糖質
43.2g
糖質
食塩相当量
0.5g

材料

(5人分)

下ごしらえ

薄力粉はふるいにかけておきます。

作り方

1

練乳カスタードクリームを作ります。耐熱ボウルに卵黄、練乳、薄力粉を入れて泡立て器でよく混ぜます。牛乳を2回に分けて加え、ダマがなくなるまでさらに混ぜます。

2

ふんわりラップをかけてレンジ600Wで2分加熱します。取り出してよく混ぜ、ラップをかけてレンジ600Wでさらに1分加熱し、なめらかになるまで混ぜます。

3

別のボウルに卵、砂糖、サラダ油を混ぜ合わせ、牛乳、ホットケーキミックスを加えて泡立て器で混ぜます。

4

別のボウルに④を1/3量移し、ココアパウダーを加えてココア生地を作ります。

5

③の残りのプレーン生地と④のココア生地をそれぞれ絞り袋に入れて先を1cmほどカットし、ふたつ一緒に口金付きの絞り袋に入れます。

6

ココット型にアルミカップを敷き、⑤を1/3の高さまで絞り出します。①を1/6量スプーンで中心に入れ、クリームを覆うように⑤を型の7分目まで絞ります。

7

フライパンに⑥を並べ、ココット型の半分の高さまで水を注ぎます。フタをして中火で15分蒸し、粗熱が取れたら完成です。

コツ・ポイント

カスタードクリームの薄力粉は、同じ分量でコーンスターチでも代用できます。薄力粉で作るクリームはもったりとなめらかですが、コーンスターチを使うとさらっとしたあっさり目のクリームに仕上がりますよ♪
▼オーブンいらずでこの出来栄え!人気の簡単「スイーツ」をチェック
レビュー(0件)
emptystar emptystar emptystar emptystar emptystar -
レビューはまだありません
レビューをする
loading
ユーザー名(ニックネーム)
評価(必須)
5.0
大満足のおいしさ。 定番料理にしたい。
画像(任意)
コメント(必須)
レビューをする
キャンセル
レビューが投稿されました
閉じる
このコメントを削除してもよろしいですか?
「」
削除
キャンセル
コメントが削除されました
閉じる

編集部のおすすめ